-PR-
解決済み

キーボードの「C」ボタンを押してもCDーROMから起動できない

  • 困ってます
  • 質問No.87955
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (97/113)

現在powerbookG3、2000年FireWireをOS9.1で使用しています。
以前までは、Cボタンを押しながらpowerボタンでCDROMから起動できて
いたのですが、突然起動できなくなりました。液晶画面は一瞬明るくなり
CDは周り始めるのですが、しーんとしてしまいます。周辺機器をはずしても
効果ありません。
 ただし、コントロールパネルから起動ディスクの設定で、CDを選択すればCDから起動可能になります。とりあえず、このままで使用可能なのですが、やはり一度、修理に出すべきかどうか悩んでいます。何しろ、以前までは
きちんと動作していましたので。どなたかアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

よくcapslockが入っているとそういったことが起こったりしますが、そうではないでしょうから。

電源を切った状態で
一度command、option、P、Rキーを同時に押しながら起動して、起動音が5回ほどしたらキーを離して起動します。
さらに再起動を選択し先ほどの4つのキーを同時に押しながらやはり起動音が5回なるまで待ってキーを離します。

これで治らないでしょうか?
お礼コメント
komutan

お礼率 85% (97/113)

ありがとうございます。
さっそく、試したところ問題解決いたしました。ところで初心者なもので
よく分からないのですが、この解決法はいったい何を行っているのでしょうか?これで解決したということは、何が悪かったんでしょうか?もしお解りになるようでしたら、教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-06-12 20:16:30
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>よく分からないのですが、この解決法はいったい何を行っているのでしょうか?

この方法はPRAMをクリアする方法です。
PRAMと言うのはマシンが起動、動作に必要な情報を電源が切れても保つように納めているところです。

何かの拍子にこのPRAMの内容が壊れてしまうとマシンの動作はそれを元にしていますのでおかしくなってしまいます。

そこで、一旦初期状態にすることでおかしな部分を消し去り正常に動くようにする方法、それが「PRAMのクリア」なのです。
これを行うとマシンによって日付がおかしくなったりデスクトップの設定が変わってしまったりしますがこれは正常な動作です。もう一度設定さえすればPRAMに正常なデータがまた書き込まれるので問題なく動くようになります。

マックがおかしくなったときの対処方法のメーカー推奨の方法の一つです。
お礼コメント
komutan

お礼率 85% (97/113)

再度にわたりありがとうございます。大変助かりました。
これでしばらく様子をみてみます。
今後ともよろしくお願いたします。
投稿日時 - 2001-06-13 19:32:29