• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動ディスクの選択

お世話になります。 古いPowerBookG4を処分するので、ディスクの初期化をしました。 OSは9.1です。 リストアCDから起動後、内臓HDを初期化したのですが、 以後、CDからしか起動できなくなりました。 コントロールパネルの起動ディスク選択では、 「名称未設定」と表示されたHDが選択できません。(薄く表示) また、optionキーを押しながらの起動では、 起動途中で、「リターン?」と「右矢印」?のようなアイコンが、 画面中央にそれぞれ表示されて止まってしまいます。 optionキーを離すと立ち上がりますが、 CDでの起動となってしまいます。 これは、初期化に失敗したのでしょうか? もしくは内臓HDの破損なのでしょうか? 当然、ドライブ内のCDが取り出せないので アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

>他のPBにCDを挿入してみたところ、 では処分するPBをターゲットディスクモードで起動してFireWire接続でインストールできます.でも処分するならそのままでいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サポートに電話で尋ねてもみたのですが、解決できませんでした。 そのまま処分することにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>古いPowerBookG4 ドライブが突然壊れてしまったのでしょうか? 「古い」ということですのでCDドライブが壊れた可能性もあると思います。 もし長期間使っていなかったとすると、久々に使ったことでメカがいかれることもあるかもしれないです。 でもまた何かの拍子に動き出したりもするかもしれません。 スロットローディング式はもろいですよね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 あきらめてそのまま処分することにしました。

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

システムをインストールしないと、起動ディスクになりません。 インストールCD以外、起動ディスクを選べないのは、正常です。 > 当然、ドライブ内のCDが取り出せないので 電源ボタンを押したあと、すぐにクリックボタンか、イジェクトキーを押したままにしていると、ディスクが排出されます。 ディスクを取り出したあと、電源ボタンを押して、電源を切ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

初期化だけではなく,インストールしてください. CDの取り出しは起動時にクリックボタンを押しっぱなしにしてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 失礼しました。 インストールが必要だったんですね。 しかしながら、新たな問題が発生してしまいました。 しばらくそのまま放置していたら、 ドライブがカタカタ音をたてだして、CDが排出されました。 その後は、CDからも立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると「?」マークのアイコンが点滅しています。 再度CDを挿入しても先ほどと同じようにカタカタ音がした後、 排出されてしまいます。 CDには何もしていないので壊れることはないと思うのですが。。。 他のPBにCDを挿入してみたところ、正常に表示されました。 ドライブが突然壊れてしまったのでしょうか? 助けてください。