毛穴パックがよくない?小鼻専用パックの真実とは

このQ&Aのポイント
  • 毛穴パックや小鼻専用パックについて、よくないと言われる理由があります。
  • 詰まっている皮脂栓を取ることで一時的に毛穴が目立たなくなるものの、毛穴の開閉を乱し続けるためにその後に毛穴がより目立つことがあります。
  • また、毛穴パックや小鼻専用パックを頻繁に使用することで肌のバリア機能が低下し、肌トラブルの原因となる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴パックってよくないんですか。

小鼻専用パックってよくないんですか。 なんか、毛穴が目立つとか、あとが残るとか書いている人を見ましたが、 もともと詰まっている皮脂栓が取れたので それがなくなって毛穴が目立つということだけじゃないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毛穴パックは頻回に使うと皮膚に刺激があって良くないのでせいぜい2週間に一度くらいがいいようです。 使いすぎると確かに毛穴は目立つようになるようですよ。 取り出す刺激で余計に広がるそうです。 そして角栓が詰まっている人は触ったときにザラザラ感がある人です。 また角栓を取っても毛穴は小さくはならないそうです。 そもそも毛穴が目立つのは生まれつき皮脂腺が大きい場合、皮膚のたるみで毛穴周囲に影ができている場合、皮脂と角質が混ざり合って詰まって目立つ場合、だそうです。(皮膚科医の美容の本参考) ケアで改善するのは、たるみが原因のものと、皮脂と角質が混ざり合っていて詰まっている毛穴だそうです。 ケアは洗い流すタイプのピーリングを使ったり、レチノール配合の化粧品がいいそうです。 その他洗顔と保湿はしっかりと。 更に詰りが気になる毛穴はさっぱりタイプの洗顔石鹸や酵素洗顔がいいようです。 保湿タイプの洗顔料は良くないそうです。 酵素洗顔では古い角質を取るのでいいそうです。 また古い皮脂が皮膚を劣化させるので、てかったらこまめに脂取り紙で余分な皮脂を取るのもいいようです。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お肌のことがいろいろわかりました。

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.1

よくないかどうか分かりませんが、あまり効果が無いと前に言われていました。 今は改良されて良くなっているかもしれません。 どちらにしろ毛穴が開いたら閉じるように冷やした方が良かったり、皮脂栓を取って開いた毛穴の中まで洗った方がいいのではないかと思うと、ぬるま湯での洗顔と冷水での引き締めでいいのではないでしょうか。と個人的には思ってしまいます。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 効果ないんですか。 それってお肌のきれいな人だからでは。 私は角栓がとてもとれるんです。 私も『ぬるま湯での洗顔と冷水での引き締めでいいのではないでしょうか。 と個人的には思ってしまいます。』です。 明日まで他の回答者の意見を待ってみようかと思っています。 ありがとうございました。