• ベストアンサー

IDやパスワードなど、いくつ記憶してますか。

ネットで使用するIDやパスワード、銀行口座の番号や パスワードをどのくらい 記憶していますか。 私は 5つの銀行の口座番号とパスワード、 4つのメールのアドレスとパスワード、 3つのアメブロのIDとパスワード、 その他 様々なサイトの会員番号とパスワードを全て 記憶しています。  それを 会社の人が おかしいと言います。。 あ、自慢とかではなく、自分がアスペルガーではないかと 最近疑っており、これも その特徴なのかな と思っただけです。 ちなみに30年前に止まったホテルの電話番号や、中学の時の 教科書の1単元を全て記憶してたりします。

noname#200475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.5

すご杉! 私はID,パスワードはひとつしか覚えていません。物覚えが悪くてスイマセン! w 銀行口座なんかまるっきし知らない、暗証番号はひとつしか覚えていません。 で、ほかはどうするか? 電卓で計算します。(スマホの電卓機能) 暗証番号=A+B+C:(A=誕生日の略。B=定数x条件式、C=お気に入りの数字) この「条件式」と「C」は銀行によって変わりますのでこれを手帳に控えてあります。 仮に手帳を紛失しても条件式とCだけ見ても他人には意味不明にしてあります。 上記を含め一覧にまとめすべて暗号化した上でネット上に保管しています。 ID/パスワードのような英文字・記号混じりのものは電卓では計算出来ないので ネットに保存してあるものを呼び出しています。 仮に悪意のある人間が復元出来たとしてもそのままでは利用出来ないように工夫 してあります。 暗号化は仮名(ひらがな・カタカナ)・漢字混じりです。 これは絶対に強いと思います。 なぜなら仮名が使える国は日本だけです、中国には漢字はありますが仮名は ありません。当然ながら英語圏を含め他の国では意味不明になってしまいます。 ※定数だけは覚えています。(身近な数字なら覚えやすいでしょう)

質問者

お礼

なるほど!面白い覚え方があるんですね。パスワード管理に困っている 姉に教えてあげたいです! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

ほとんど知りません、調べないとわかりません ネットなどは管理TOOLによりログインしていますので 覚える必要もありません 金融機関のパスはワンタイム増えていますので取引パスは自分では 決められません。

質問者

お礼

やはり、管理TOOLを使用される方は多いのですね。 困ってる姉に教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

カード番号でしたら10こぐらい 銀行の口座番号を含みます あとはポイントカードの類 数字は苦手意識がないんですが、最近のなんでもかんでも「ID・パスワードでログイン」にはついて行けません

質問者

お礼

カード番号は無意味な数の羅列なので、それが10こはすごいですね! 確かに今、ネットでは何でもIDとパスワードを求められますよね。。 姉はいつも「これなんだっけ」と悩んでいます。(笑) ありがとうございました。

• sakagai
回答No.3

こんにちは。 わたしは5つと決めています。 これは、仮にパスワードがわからなくなってしまっても、 5つのどれかに限定できるからです。 ただ、おっしゃるようにパスワードが覚えてられないと言う人も多く、 覚えてられる方がおかしいと思う風潮があるようです。 なにしろ、こんなソフトがあるくらいですから  「パスワード管理ツール」   http://freesoft-100.com/security/idpass.html

質問者

お礼

なるほど!5つと特定しておけば、忘れた時に便利ですね! 困ってる姉に教えてあげたいです。 そうそう!会社の人がこれを使って管理していました。 (私をおかしいと言った人です) ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.2

口座などは、全部同じです。大好きだった友達の住所の番地なんです。 数字が使えない場合は、旦那さんが飼っていた犬の名前です。 この2つしか使わないので、忘れて困る事はありません。

質問者

お礼

なるほど!そうやって決めておけば忘れることはないですね! 面白い覚え方だと思います。 姉に教えてあげたいです! (あ、でもちなみに口座番号とは、通帳に記載されている13桁くらいの 番号です。) ありがとうございました。

回答No.1

記憶してるのは7~8こだけ それ以外は手帳に書いてある  

質問者

お礼

確かに、手帳に書くというのは一番手堅い方法ですね! ありがとうございました。