• ベストアンサー
  • 困ってます

PhotoshopCS3について

Mac用のPhotoshopCS3があるのですが、Macのノートパソコンを購入しインストールしようと考えています。 インストール可能な機種を教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1078)

PhotoshopCS3をOSX10.6.8にインストールしてあります。 Adobeの対応OSでは特定の不具合があるが、 何とか動作検証をしているのは10.7Lionまでのようで、 10.8以降は動作保証外になっています。 http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html >インストール可能な機種を教えていただけないでしょうか? 10/17に最新OSX10.10Yosemiteが出ました。 ですので今AppleStoreで新品購入するMacのOSXも 10.10になっていると思います。 10.10ではおそらくCS3は動かないと思うので、 OSX10.6がインストールされている中古品のMacを 探されるといいと思います。 本来Macの中古品はおすすめしたくはないのですが、 お持ちのソフトを使うためであれば仕方がない部分も あるかと思います。 10.6搭載の中古品のMacを購入するのであれば、 10.6のOSディスクが付属していることは必須です。 OSX10.6まではOSディスクは付属していますが、 10.7以降はOSXはダウンロード購入になりました。 そのため中古品のMacの10.7と以前の持ち主の AppleIDが紐付けになっているままだと、 質問者様のAppleIDでは10.7の再インストールが 出来ない場合があるので、注意が必要なのです。 10.6がインストールしてあるMacの最終出荷は 2011年7月あたりだと思います。 (自分のiMacの1台が10.6がインストール出荷された最終の 機種だったからです。) すでに3年以上経っているMacになりますので、 HDDなどが壊れて修理が必要になる事もあるかと思います。 また、10.6は、PPCMac用のソフトが使えるように出来る Rosettaをインストールできる最終バージョンなので、 古い割には意外と安価ではありません。 (CPU Core 2Duoで10万円弱とか) 現在AdobeでPhotoshopCCとLightroomが毎月¥980で使える キャンペーンをやっています。 https://creative.adobe.com/plans/photography こちらの契約をすれば、以後はMacのOSXとPhotoshopの バージョンなどを気にせず、ずっと使えるようになります。 将来的にずっとPhotoshopを使っていくのなら、 今中古Macを購入するよりは新品のMacを購入し、 PhotoshopCCにした方がいいのではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)

MacBook Pro CS3は Mac OS X 10.6 Snow Leopardで動作検証 10.7では一応動く 10.8ではAdobeでは動作保証していないです 現行モデルでは動きません 正規保証は 整備済み等の製品しかないででしょう http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac

共感・感謝の気持ちを伝えよう!