-PR-
解決済み

トレチノイン酸(レノバ)治療による炎症性色素沈着

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87924
  • 閲覧数2402
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

レノバを使って5日でシミができてしまいました。これは消えないものですか?形成外科の先生は一年も放って置けば消えると仰いますが…。放っておけ!と言われて外用薬ももらえません。どうしたら、早く確実に安全にシミがなくなりますか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「トレチノイン治療」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中でも記載されてますが、「ヒドロキノン(ハイドロキノン)乳酸軟膏」も一緒に使用されているのでしょうか?

「ヒドロキノン」に関しては、
http://www3.plala.or.jp/nuttoyou/yaku2.html
(シミに悩む人に朗報?!)
この中で
===============================
副作用としては軽い発赤や灼熱感が認められた
==============================
との記載があります。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#9030

ありがとうございます。はじめにお教えくださったサイトは初チェックでした。東大のサイトは見ていたのですが、かかりつけの形成外科の先生に東大のトレチノイン酸治療はかなり患者さんからクレームがきているそうです。でも、東大というネームバリューでなんとかなっているらしいです。私はトレチノイン酸治療のセルフケアについて、かなり、事前に下調べをしたのですが…。今は自分の認識の甘さを痛感してハイドロキノンで治療に励んでいます。なんか、効いてます。
投稿日時 - 2001-06-16 19:23:55
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ