足の毛の除毛方法と色素沈着について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は、足の毛を剃ることが多く、それによって色素沈着と痒みに悩まされています。
  • 美容形成外科で相談した結果、脱毛を考えており、色素沈着の対策としてハイドロキノン軟膏、ケミカルピーリング、イオン導入の3つの方法があることを教えてもらいました。
  • どの方法が最も効果的で、足を綺麗にすることができるのかを知りたいので、経験のある方からアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚の炎症・色素沈着について…

現在26歳。高校生位から足の毛をかみそりで除毛する事が多くなり、現在もシェーバーで剃っています。共に足の痒みに悩まされ、色素沈着が多く、この時期、スカートが穿けなくてその事がコンプレックスになっています。先日、美容形成外科に行きました。方法は、まず始めに脱毛をして、剃る事を止める。色素沈着に関しては3通りが有り、1、5%ハイドロキノン軟膏 2、ケミカルピーリング 3、イオン導入があると言われました。果たして、この方法で色素沈着が綺麗に取れるのでしょうか。結論はまず脱毛を考えています。1番目の方法が金額的に一番安かったのですが、この3通りで足が綺麗に治る方法をご存知の方、既に経験のある方、些細な事でも結構ですので、何か教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#107110
noname#107110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。はじめまして! 私も足の毛のお手入れを散々試したりした結果毛も濃く、色素沈着に悩まされとてもじゃないけれどスカートなんてはけない状態でした;; 私はまず毛深いのが一番の悩みだったのでレーザー脱毛を始めました。今1年半ですが、毛ももううぶ毛位で色素沈着も前に比べてだいぶ落ち着いて素足でもそれ程気にならなくなりました(完璧ってわけではないですが) 脱毛することにより自己処理をする回数が減ったため肌への負担が少なくなったことが一番だそうです。それなので私もまず脱毛をするのが良いかと思います。とはいえ脱毛の効果が目に見えて出てくるまで1~2年位はかかると思うので効果が今すぐ…というものじゃないです。まずは脱毛で自己処理が殆ど要らなくなった頃からケミカルピーリング、ハイドロキノン軟膏等の治療を行うのが良いのではないでしょうか?(この辺りは私は経験はないのでお医者さまの言うことを聞いてみた方が良いかと思います) レーザー脱毛後は紫外線厳禁・自己処理もなるべくしない方が良いので夏の終わり~秋口からの開始がオススメです(冬の間はタイツやパンツで隠せるので)早ければ、来年の夏には肌の調子も毛の調子も今よりだいぶ良くなるかと思いますよ。