• ベストアンサー

食玩・フィギュアの有効活用法はありませんか

食玩系の小さなフィギュア(オマケものから ガシャガシャ、アニメに動物・・・さまざま)を 「ついかわいいから」コレクションしていたの ですが、何分狭いマンション暮らしなもので ダンボールの中に眠るハメになり夫から 「もう買うな!」との注意を受けてしまいました。 とりあえず ・100円ショップなどで売っている専用ディスプレイ ・キーホルダー ・ストラップマスコット ・オークションに出す などの対策は取っているのですが。。。 食玩コレクションされている方で、ディスプレイ以外に日常に役に立つようなアイデアを知っている方 いませんか? 「そんなもの集めてないで捨てろ」という意見は もう夫からいただきましたのでどうかよろしく お願いします_| ̄|○

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

寄付はだめですか?私もクレーンゲームのぬいぐるみやガチャガチャ、食玩などコレクションしておりました。(いや、現在進行中か) ぬいぐるみ系は全種類取ることが目的なため、制覇後は近所の子らや歯科医院、幼稚園(バザーの時も)に寄付しました。 チョコエッグ系の動物フィギュアはフォトフレームやペーパーウェイトなどに改良していましたが、最近「おうちでポン!DX」なるお風呂でポン!が作れるオモチャをゲットしましたので、なかに食玩を詰めた入浴剤の玉を作ってプレゼントしまくっています。 あと知人に頼まれて作ったのが、フィギュアにピックを付けて植木鉢や果断の飾りを作ったこともあります。 私もやめられない、捨てられないの性格ですので、気持ちはわかりますよ~。

参考URL:
http://www.epoch-company.co.jp/yokugan/index.html
ruma19
質問者

お礼

おうちでポンの説明を見ました。 ものすごく欲しくなりました・・・! 子供もオフロ遊びが好きなので喜ぶと思います。 植木鉢や花壇の飾りについて、書籍があるようでしたら教えていただけると嬉しいです! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.4

すみません、ガーデンピックの作り方でしたね。 確か私の彼女が持っていた「私の手作り」と図書館で借りた「ドールハウス」の本とかを参考にしました。 でも簡単です。とりあえず材料は竹串でもストローでもお好みの棒や百均の花の名前を書く板などを用意。 接着剤で貼り付けるだけです。細い棒だとくっつきにくいので、鉄串を火であぶって穴を開けて差し込んでから接着するといいですよ。 本物のガーデンピックなどを参考にしてもいいと思います。 あと、ジャムの空き瓶を利用してスノードームを作ったりしました。キットもあるんですが、お金がかかるので私の作り方を紹介します。 瓶のフタの内側に紙粘土で土台を作る。この時フタが閉まるようにキッチリ詰めない。 乾かす。色を塗ったりしてもいい。 好きなフィギュアを接着剤でセット。 スパンコールや白い粉(溶けない物。手芸店で尋ねてください)、ビーズなどお好みで瓶に入れる。 量が多いとドシャーッと落ちて何がなんだか判らなくなるので適当に。 瓶にフタをして九分目位に水を入れる。 台所洗剤を一滴(表面張力防止用)とグリセリン(薬局で売っている。安価)を適当に入れる。フタをして逆さにしてみて落ちる速度が速いようならグリセリンを追加する。 水がこぼれないようにしっかりフタをしたら、木工用ボンドでフタを封印します。出来上がり~♪ 百均で見かけたのを真似て、フタ付の缶(紅茶とか、それこそ百均の缶)のフタに取っ手代りにフィギュアを付けたりしてもいいかも。 マグネットや安全ピンに付けてもかわいいですよ。材料はもち百均で! とにかくなんにでも接着剤で付けてみると意外な発見ができて面白いですよ。あとはプレゼントしまくるだけです。

ruma19
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 このアイディア使ってみようと思います!

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.3

チョコラマ 動物フィギュアを3倍楽しむ本! 生活シリーズ 著者: みぞぐちカツ 主婦と生活社 発行年月: 2003年 04月 本体価格:1,880円 (税込:1,974円) という本を参考につくっていたのですが、現在品切れのようです。

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.1

ruma19さんこんにちは。  >食玩コレクションされている方で、ディスプレイ以外に日常に役に立つようなアイデアを知っている方  ruma19さんか、旦那さんか、ご家族で囲碁将棋などのボードゲームが好きな方、いらっしゃいませんか?  いたら将棋やチェスのコマにすると面白いです。  何がどのコマかわからなくならないように裏に名前を書いた紙などを貼っておくと良いです。  あと、写真とか撮ると楽しいです。フォトレタッチソフトがあれば合成写真を作れます。ホームページを持っていたらそれだけでネタになりますね。  あと、絵心があれば、良いモデルになるんですよ。図鑑で見るよりリアルですから。  結局、楽しむ為の「種(たね)」になるようにするのがよいのではないでしょうか。

ruma19
質問者

お礼

駒にするのはいいですね。 軍人将棋が好きなのでキャラクタ将棋を やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムーミンなどのフィギュアは中野に売っていますか?

    ガチャガチャや食玩などに付いていたフィギュアを探しています。 ムーミンやドラえもんと言ったファミリー向けアニメのおまけ(中古)を探しているのですが、中々見つけられません。 池袋にある「らしんばん」「K-BOOKS」と言うアニメグッズの中古ショップを見つけて行ってみたのですが、「銀魂」などの今流行っているアニメグッズしかありませんでした…。 探している系統の例をあげると… ●ムーミンフィギュア(海洋堂の食玩) ●DAKARAのおまけに付いていたムーミンキーホルダー ●エビアンのおまけに付いていたムーミンキーホルダー ●ムーミンズランチ(海洋堂の食玩) ●ムーミンズティータイム(海洋堂の食玩) ●パンダコパンダ(海洋堂の食玩) ●ドラえもんソフビフィギュアコレクション (これ以外でも似たようなものなら何でも大丈夫です) 楽天やオークションだとBOXやセットなどちょっと高めなので、なるべく中古ショップで探したいと思っています。 元は1個1~300円で売られていたものでも、人気のあるものだと多分値段が上がっているんだろうな…とは思うのですが、出来れば1個100~500円くらいで中古品を購入できるお店を探しています。 中野ブロードウェイなら、そう言うフィギュアのお店が沢山あるんじゃないかと思ったんですが、中野周辺にあるお店でこのような子供向けのフィギュアを定価または安価で販売している(していそうな)お店をご存知でしたら教えて下さい。 また、なるべく女性や子供連れでも入りやすいお店だと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コレクションケースの曇り取り

    自分は食玩やガシャポンを集めており、ディスプレイ用に100円ショップなどで売っているコレクションケースを使用している(実際には300円~400円くらい)のですが、中に入れたフィギュアが歪んだ様に見えます。 よく見ると、汚れではない"波紋"のようなのが見えるのですが…これって取り除けないのでしょうか? 透明アクリルなので、その部分を磨き粉で擦ると余計に白く曇ってしまうのですが…。 なにか良い方法は無いでしょうか?どうかよろしく御願いします。

  • 男子の携帯アクセはやはりシルバー系!?

    気が早いかもしれませんが、 私のなかではそろそろ気になってくることです(¨;) タイトルでお分かりのように今年のクリスマスプレゼントは お揃いの携帯アクセをあげたいと思っています!! 値段も高校生なら手が出しやすいので.* 今持っているお揃いのは携帯アクセだけで二つあります。 彼氏のストラップひとつが夏ごろに壊れてしまったので 新しいのをプレゼントしようと思いました。 ですがクリスマスにストラップだけじゃ なんだか寂しいような気がするのです… メインのプレゼントをなにか探して ストラップはおまけと言いますか… そんな軽いものじゃないですけど、なにかと合わせてあげたいです。 そこで質問です!! 前の文が長くなってしまいすいません。。。 I:男子がつけるストラップはやはりシルバー系がいいのでしょうか?? 壊れていない方のストラップは彼の趣味でギターのピックの形をしてまして、 イヤホンジャックにさすタイプです。 2人ともキーホルダーをつける凹みみたいなところがないんです。 II:メインのプレゼント(おおざっぱなイメージ) どのようなものがいいでしょうか(-_-;) 私ではどんなサイトをみても、コレッというものがないです… ネックレス、ブレスレット、リング はすでにお揃いを持っています。 財布はUFOキャッチーで落とした結構いいものがありますw(¨;) ほんとになにかいいアイディアないでしょうか?? こんなんでいいんじゃない? とかほんとおおざっぱなアイディアで構いません!! 最後まで読んでいただいてほんとにありがとうございます!! ご解答お願いします…

  • 集めている食玩・フィギュアは?

    集めている食玩・フィギュアはってありますか? 私は、立ち寄ったコンビニに食玩があれば、みて、気が向いたら買います。 特にコンプリートとかする気は、全くないのですが、なんとなく。 強は、エヴァと神羅万象のカード付きウェハースを。 神羅万象は、比較的よく買うかなー。 みなさんは、なにか食玩・フィギュア関連で、買った物はありますか?

  • お土産を身に付けるって

    大学生です。 3年間片思いし、計2回振られた男友達がいます。 元々は部活の同期で、引退してからはほとんど会ってません。ただ、部活の集まりなどで会うとその度に、やっぱ良い男だなぁ、好きだなってなっちゃいます。 そんな彼に、夏休みに行ったヨーロッパのお土産にと動物をモチーフにしたマスコットキーホルダーを渡しました。彼も旅行に行ってお土産を渡してくれたので、そのお礼も兼ねていました。 渡した次の日、LINEで「お土産ありがとう、リュックにつけるわ」と来ました。着けてくれると思ってなかったため、舞い上がって嬉しい旨を伝えると、「貴重なストラップだから笑」と返信が来ました。 恋愛経験が乏しい私でもわかるくらい、彼は私を友達としか見ていません。現に振られた後でも、ご飯に誘ったら必ず来てくれますが、彼から誘うことはなし。 しかし、さすがにお土産を身につけるのってどうなんでしょう。私なら好意を寄せられている異性から貰ったものを身に付けようとは思いません。 これは少しは希望があると思って良いのでしょうか。それともただ彼と私の常識が大きくはなれているだけでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 食玩フィギュアのリペイントがしたいのですが・・・

    私はフィギュアの知識が全く無い初心者です。 最近フィギュアのリペイントについて興味を持ったので、インターネットで調べて早速フィギュアを購入し、 Mr.カラーとMr.カラーうすめ液、マスキングテープ、筆を購入しました。 フィギュアの素材はPVCです。 フィギュアをうすめ液に浸して、綿棒で色を一部落とした段階まで進みました。 ここで質問がいくつかあります。 1:色を簡単に落とすことができる方法はありますか。   (綿棒で作業しているせいか、色がなかなか落ちません。) 2:うすめ液に浸すとフィギュアの細い部分が今にも取れそうになってしまいました…ボンド等の接着剤で接着しても良いのでしょうか。 3:色を落とした後、塗装をする前に何かしなくてはならないことはありますか。 4:塗装の際は筆ではなく、エアブラシが良いと聞いたのですが、初心者にはどちらの塗り方が適切でしょうか。 5:塗装の際は湿気等の関係から、良いお天気の時にすると良いと聞いたのですが、天気や時間帯というのは重要なのでしょうか。 常識的なことかもしれませんが、検索しようにもどう検索すれば良いのか分かりませんでした。 (教えて!gooでも検索しましたが、答えが見つかりませんでした。) リペイントの手順が初心者にも分かりやすく紹介されているHP等がありましたら、是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな「食玩・おまけフィギュア」を、作ってほしい! 

    次から次へと登場する、「食玩・おまけフィギュア」。 あれって、結構ハマってしまいますよね。 私も、「タイムスリップマガジン」とか、「黒澤明時代劇」とか、嬉しくて全部集めました。 でも、まだまだ作ってもらいたいシリーズが、いっぱいあります。 例えば、「懐かしの遊具シリーズ」・・・フラフープとか、ホッピングとか(古すぎ?) 或いは、「仏像シリーズ」・・・渋すぎか! 皆さんは、どんなフィギュアシリーズを作って欲しいですか? ・・・海洋堂の人が、このコーナーを見ていてくれるといなあ~

  • 福島県に食玩やフィギュアなど売っ…

    福島県に食玩やフィギュアなどを売っているホビーショップはありませんか?

  • DVD(そしてフィギュア・食玩も)を安く買える場所を教えてください

    外国人を連れて日本に旅行することになりました。 都内で安くDVDを購入できる場所があれば教えてください。あるいはネットで買うほうが安いのでしょうか? また、フィギュアや食玩というものにも興味があるようです。秋葉原のラジオ会館というところ以外にお勧めの場所があれば教えてください。 私にはまったく縁の無い物ばかりで困っています。 宜しくお願い致します。

  • みなさんフィギュア・食玩の固定はどうしてますか?

    私はアクリルコレクションケースへフィギュア・食玩を固定するのにあとではがせるので「フィギュボンド」007を使用していますが皆さんはどのように固定しているのでしょうか。地震対策はしておかないとこの次に大きな地震がきてみんな倒れたらもう直す気がしません。どのような対策をしているのか教えてください。参考にします。