• ベストアンサー

食玩・フィギュアの有効活用法はありませんか

食玩系の小さなフィギュア(オマケものから ガシャガシャ、アニメに動物・・・さまざま)を 「ついかわいいから」コレクションしていたの ですが、何分狭いマンション暮らしなもので ダンボールの中に眠るハメになり夫から 「もう買うな!」との注意を受けてしまいました。 とりあえず ・100円ショップなどで売っている専用ディスプレイ ・キーホルダー ・ストラップマスコット ・オークションに出す などの対策は取っているのですが。。。 食玩コレクションされている方で、ディスプレイ以外に日常に役に立つようなアイデアを知っている方 いませんか? 「そんなもの集めてないで捨てろ」という意見は もう夫からいただきましたのでどうかよろしく お願いします_| ̄|○

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.2

寄付はだめですか?私もクレーンゲームのぬいぐるみやガチャガチャ、食玩などコレクションしておりました。(いや、現在進行中か) ぬいぐるみ系は全種類取ることが目的なため、制覇後は近所の子らや歯科医院、幼稚園(バザーの時も)に寄付しました。 チョコエッグ系の動物フィギュアはフォトフレームやペーパーウェイトなどに改良していましたが、最近「おうちでポン!DX」なるお風呂でポン!が作れるオモチャをゲットしましたので、なかに食玩を詰めた入浴剤の玉を作ってプレゼントしまくっています。 あと知人に頼まれて作ったのが、フィギュアにピックを付けて植木鉢や果断の飾りを作ったこともあります。 私もやめられない、捨てられないの性格ですので、気持ちはわかりますよ~。

参考URL:
http://www.epoch-company.co.jp/yokugan/index.html
ruma19
質問者

お礼

おうちでポンの説明を見ました。 ものすごく欲しくなりました・・・! 子供もオフロ遊びが好きなので喜ぶと思います。 植木鉢や花壇の飾りについて、書籍があるようでしたら教えていただけると嬉しいです! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• usa-rx
回答No.4

すみません、ガーデンピックの作り方でしたね。 確か私の彼女が持っていた「私の手作り」と図書館で借りた「ドールハウス」の本とかを参考にしました。 でも簡単です。とりあえず材料は竹串でもストローでもお好みの棒や百均の花の名前を書く板などを用意。 接着剤で貼り付けるだけです。細い棒だとくっつきにくいので、鉄串を火であぶって穴を開けて差し込んでから接着するといいですよ。 本物のガーデンピックなどを参考にしてもいいと思います。 あと、ジャムの空き瓶を利用してスノードームを作ったりしました。キットもあるんですが、お金がかかるので私の作り方を紹介します。 瓶のフタの内側に紙粘土で土台を作る。この時フタが閉まるようにキッチリ詰めない。 乾かす。色を塗ったりしてもいい。 好きなフィギュアを接着剤でセット。 スパンコールや白い粉(溶けない物。手芸店で尋ねてください)、ビーズなどお好みで瓶に入れる。 量が多いとドシャーッと落ちて何がなんだか判らなくなるので適当に。 瓶にフタをして九分目位に水を入れる。 台所洗剤を一滴(表面張力防止用)とグリセリン(薬局で売っている。安価)を適当に入れる。フタをして逆さにしてみて落ちる速度が速いようならグリセリンを追加する。 水がこぼれないようにしっかりフタをしたら、木工用ボンドでフタを封印します。出来上がり~♪ 百均で見かけたのを真似て、フタ付の缶(紅茶とか、それこそ百均の缶)のフタに取っ手代りにフィギュアを付けたりしてもいいかも。 マグネットや安全ピンに付けてもかわいいですよ。材料はもち百均で! とにかくなんにでも接着剤で付けてみると意外な発見ができて面白いですよ。あとはプレゼントしまくるだけです。

ruma19
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 このアイディア使ってみようと思います!

• usa-rx
回答No.3

チョコラマ 動物フィギュアを3倍楽しむ本! 生活シリーズ 著者: みぞぐちカツ 主婦と生活社 発行年月: 2003年 04月 本体価格:1,880円 (税込:1,974円) という本を参考につくっていたのですが、現在品切れのようです。

• kube
回答No.1

ruma19さんこんにちは。  >食玩コレクションされている方で、ディスプレイ以外に日常に役に立つようなアイデアを知っている方  ruma19さんか、旦那さんか、ご家族で囲碁将棋などのボードゲームが好きな方、いらっしゃいませんか?  いたら将棋やチェスのコマにすると面白いです。  何がどのコマかわからなくならないように裏に名前を書いた紙などを貼っておくと良いです。  あと、写真とか撮ると楽しいです。フォトレタッチソフトがあれば合成写真を作れます。ホームページを持っていたらそれだけでネタになりますね。  あと、絵心があれば、良いモデルになるんですよ。図鑑で見るよりリアルですから。  結局、楽しむ為の「種(たね)」になるようにするのがよいのではないでしょうか。

ruma19
質問者

お礼

駒にするのはいいですね。 軍人将棋が好きなのでキャラクタ将棋を やってみようと思います。 ありがとうございました。