神学校卒業後、大学院への進学は可能?

このQ&Aのポイント
  • 神学校卒業後、大学院へ進学することは可能なのでしょうか?高校卒業後、6年間の神学校を卒業した場合、大学院への入学は基本的には難しいと言えます。
  • 大学院に入学するためには、大学の学部卒業が求められることが一般的です。神学校は大学ではないため、大学院への進学は一般的には制限されている場合があります。
  • ただし、大学院の学部によっては神学部卒業者も受け入れているケースもあります。例えば、神学校の研究内容が大学院の学部と関連している場合などです。しかし、そのようなケースは少ないため、大学院への進学は難しいと考えておいた方が良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

神学校から大学院に入るのは可能ですか?

高校卒業後、6年間ある神学校を卒業した場合、大学院を受けることは可能なのでしょうか? やはり高校卒業して6年間の神学校を卒業していようと、大学ではないので基本入学は不可能でしょうか? 大学院の学部が理学部や医学部などだとやはり神学部卒業だと入学は厳しいでしょうか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

桑田真澄が高卒で早稲田の大学院に入って出ましたよね。 どこまで正式な物なのかは知りませんが。 で、 > 大学院の学部が理学部や医学部などだとやはり神学部卒業だと入学は厳しいでしょうか? 分野によって変わるかもしれませんが、最悪の場合、入学できてしまったが、何一つできずに卒業できない、となりかねません。 少年野球チームや少年野球教室であれば、初心者でも手取り足取り教えてくれるかもしれません。 しかし、その辺りの分野の大学院ですと、手は動かせて当然、つまり、野球ならゲームに入れる状態であることが前提です。 そこに、野球を見たことはあるが、やったことはない、という人が入るわけです。 ある程度できることが前提過ぎて、そこのチェックを忘れられ、うっかり大学院試で合格してしまうかもしれません。 そのくらい当たり前です。 資格審査とやらが、きちんと機能してくれることを祈るべきでしょう。落とされるべきは落とされる方が幸せなくらいです。 神学校でも神学部でも、基本的には同じことです。 なまじ神学部の方が、資格審査が甘くなりかねませんので危険でしょう。

noname#232424
回答No.4

重要な訂正。 出願締め切りの前 → 出願開始の前 受験資格の事前審査(最終的に会議承認を得ることもふくむ)に日数がかかり,あなたが証明書類を入手する日数もかかりますから,これらを逆算して出願期間よりもかなり前に動く必要があります。審査の結果で「受験資格あり」という回答をもらったら,出願期間に願書を提出することになります。

回答No.3

前半の質問(受験資格)については,個々の大学院の判断となりますから,ここでどんな回答がついても意味がありません。 受験したい大学院の出願締め切りの前に,「受験資格を審査してほしい」という申請をすることになります。詳しくは「学生募集要項」に書いてあります。来年4月入学を希望するなら,すでに入試は続々と実施されていますので,急いで動くほうがいいです。申請では,神学校の学則・履修要項のコピー,成績証明書,卒業(見込)証明書などが必要となるはずです。もし学位がとれるなら,その証明書も。 この審査により,もしある大学院で「受験可」とされても,他の大学院もそう判断するかはわかりません。複数校を受験するならその都度,申請する必要があります。

• edo_edo
回答No.2

>高校卒業後、6年間ある神学校を卒業した場合、大学院を受けることは可能なのでしょうか? はい、不可能です。 大学を受験して4年間通って卒業してからです、大学院に行けるのは >神学部卒業だと入学は厳しいでしょうか? ん? 神学校なの? 大学の神学部なの? 神学校は、学校教育法の学校ではありませんから、学歴とはなりません 大学の神学部なら学歴となりますから、大学院に行けます どっちなの?

• kusirosi
回答No.1

神学部の院なら個別認定で 受験資格認めてくれる。 他は、大卒の資格とってから。 ・大学院の学部が理学部や医学部などだとやはり神学部卒業だと入学は厳しいでしょうか? 入試成績しだい。(神学校でなく、大学の神学部卒として)