iphone初心者、どちらを購入が良い?

このQ&Aのポイント
  • iphone初心者、機種変更の相談をしたところ、iphone64Gよりiphone16G+外付けHD(無線LANにて保存・32G)を薦めて頂きました。
  • (1)iphone本体以外の保存領域はicloudやitunesがありますが、保存容量に制限があるかどうか知りたいです。
  • ドコモの店員さんのお話も参考になりましたが、実際にiphoneを使っている方からのアドバイスが嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone初心者、どちらを購入が良い?

はじめまして。 iphone初心者です。よろしくお願いいたします。 最近アンドロイド→iphone6に機種変更を考えています。 ドコモに機種変更の相談をしたところ、 iphone64Gよりiphone16G+外付けHD(無線LANにて保存・32G)を薦めて頂きました。 ただ外付けHDの方が値段が高く、どちらにしようか迷っています。 メリットとしては、さらに次もiphoneを購入する際も外付けHDがある為、 データの移行が簡単、また16Gを買えばよいので、結果的に得をするとの事でした。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)iphone本体以外の保存領域ってicloudもあるとの事ですが、 itunesもあると知り合いから聞きました。 こちらは保存容量に制限などあるのでしょうか? 保存する領域がたくさんあるイメージで、どこをどう使えばいいのかわからずにいます。 ドコモの店員さんのお話も参考になりましたが、 営業トーク的なものもあると思うので、 もしiphone実際に使って頂いている方からのアドバイスが頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

今使われているAndroid端末を参考に(実際にアプリや写真とかデータでどれくらいの容量を使っているか)考えればいいです。 音楽や写真は少しでメールとブラウザ中心の使い方なら、16GBでもいいですが、 ゲームとか多く入れたり、写真とか動画撮影も考えているなら必然的に64GB以上になります。 一緒に外付けHDDとかだと持ち歩く? モバイルタイプもあるけど面倒でしょう。自宅に置いておいて、必要なデータだけをiPhone、他はHDDにこれも面倒でしょう。 iCloud等クラウドサービスは、データをネットワーク上のサーバーに保存するから、通信できる環境ならいつでも出し入れは自由だけど、通信費も時間もかかりますね。 これらはあくまで補助記憶と捉えて、本体の容量に余裕を持たせた方が無難です。 iPhoneはAndroid端末用に本体にSDカードスロットないから(アダプタを使えば一応使える)、本体の容量が不足したらあまり使わないアプリやデータを削るしかないです。 あまり使わないなら本体の容量は少なくてもいいのだけど。 あと、その店員の話は無視した方がいいですよ。 外部ストレージ(HDD等)という考えもありかなとは思うけど、何を言っているんだかという感じですね。 店員の言うメリットは嘘っぱちに近いです。 データ移行は単にiPhoneをPCに繋いでバックアップ取って、新しいのに移すだけでいい。 外付けHDDだからより簡単ということはないですね。 iTunesはPC側の管理ソフトです。 PCにiPhone繋いでバックアップやCDから曲を入れたりするだけ。 PCの空き容量があればバックアップはいくらでも取れます。

yuukinn
質問者

お礼

素晴らしいご回答!ありがとうございます。 大変参考になりました。 64GB買いたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

どういった運用スタイルかで決めて下さい。 iPhone 1台なら取り回しは楽です。 2台持ちならバッテリーも 2個充電する必要があります。  iCloud、 確か無料で使えるのは 5GBまでだったかな? 有料で追加は出来ます。 でもアップル以外にも マイクロソフト、Yahoo, Googleなどからも無料のウェブストレージが提供されています。 私は 50GBまで無料の Boxを使っていますので 端末の容量を気にした事はありませんが 携帯電話網利用なら パケットの制限 確か 7GBも考慮する必要があります。 iTunesは単なるインターフェースです。 iTunesがインストールされたパソコン次第ですので 1TB(1,000GB)の保存容量なんて普通でしょう?