広島で17歳でもカウンセリングをしてくれる心療病院はある?

このQ&Aのポイント
  • 広島で17歳でもカウンセリングをしてくれる心療病院を探しています。今まで3つの心療内科に通いましたが、どれも薬の処方のみで話を聞いてくれる病院はありませんでした。投薬治療だけでは満足できず、話を聞いてくれたり認知行動療法を受けられる病院を探しています。
  • 広島大学病院は17歳のカウンセリングは受けられるのか不明です。また、HPに「休まずに通える方」という表現もあり、これが私には重く感じられてしまいます。私は逃げられない状況に耐えられないので、そのような病院には行けません。
  • 広島で17歳でもカウンセリングをしてくれる心療病院を探しています。投薬治療だけではなく、話を聞いてくれたり認知行動療法を受けられる病院があれば教えてください。長くなりましたが、回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年でもカウンセリングをしてくれる広島の心療

初めまして。 現在17歳の学生です。 私は4歳の頃に保育園で食欲がなく、昼食を食べられない日があったのですが、先生に優しく『残したらダメだよ』と笑顔で言われ、大人の言うことは絶対だった私は無理をして食べました。 その結果みんなが食事をしているなかで戻してしまいました。 周りは4歳の子供なので、悪気はなくとも心無い言葉が飛び交いました。 自分自身も同じく4歳なので、素直にその言葉を受け止めてしまい、それ以来嘔吐は汚いこと、絶対にしてはいけないものだと心のどこがで思うようになりました。 その日をきっかけに私は外食が出来なくなり、保育園での昼食も小指サイズの小さな俵おにぎりを一つ食べる程度になってしまいました。 ですが、特に日常生活に大きな支障があるわけでもなく無事卒園し小学校に入学しました。 そして小学校3年生になった頃に学校での健診で記憶があやふやなのですが、声帯か扁桃腺に異常があるとして週末に病院に行かされました。 その病院でやられたのが鼻カメラです。 酷く苦しく、えづきトラウマになりました。 が、結局その病院では詳しい事がわからず、次の日に違う大きな病院でまた鼻カメラをやられました。 そんなストレスが重なった時に夜中に祖父が倒れ、病院に駆けつけました。 この時に私は祖父を失う恐怖から手が震え、病院内をビニール袋を抱え走り、結局嘔吐してしまいました。(祖父は今も元気とは言い難いですが、透析をしながら普通の生活をしています) 大きなストレスが重なり私はパニック障害になってしまいました。 それからは外出をしようとすると吐き気がし、不登校になり両親は離婚。 親父の枕元に不登校についての書籍があったので、この離婚も自分のせいなのではないかとその時は凄く落ち込み毎晩隠れて泣いてました。 それから心療内科に通っていたのですが、あまりよくなる気配がなく通うのをやめてしまいました。 ですが、生活に支障がないレベルにまで回復し外出も出来るようになりました。 母自身が姉を出産した時からパニック障害になっており、周りに理解されずに苦しみ生きてきました。 なので母は私を否定する事はなく家に閉じこもらないように色々な場所に連れて行ってくれました。 中学に入ってからは順調に通えていたのですが、ある日突然何が原因なのかまた振り出しに戻ってしまいました。 結果中学校には半年しか通えませんでした。 そして進路で悩んだ時が一番辛く、自宅に居るのに吐き気が収まらず、円形脱毛にもなりました。 その時にまた心療内科に通うことを決めたのですが、頂いた薬があまり効かなく色々な薬を飲み、抗鬱剤も処方されたのですが副作用で吐き気がするようになり、その副作用での吐き気の恐怖とカウンセリングがないことから薬漬けになって終わりそうで行くのをやめました。 無事高校は専門高等学校に入学し、通えていたのですが、また半年程で通えなくなり通信制の高校に変わりました。 前置きがとても長くなりましたが、私は現在17歳です。 来年には18歳になり就職なども考えないといけません。 ましてや私は男なので養われる立場ではなく家族を守り養っていく立場です。 就職の焦りからまた体調が悪くなり、食事が取れず体重が41kgまで落ちました(元々小さい時のトラウマから満腹になるのが怖く、小食なので45kg以上にはなった事がありません 身長は164で小さいです) 私は今では外出が出来なくなり、風邪を引くと栄養ドリンクで治し、髪が伸びると自分で切ってどんな状況でも外を避けてきました。 ですがこのままではダメだと決心し広島のパニック障害に詳しい病院を探し予約しました。 ここまでは良かったのですが、予約の際に言われたのは17歳なのでカウンセリングはなく、初回のカウンセリング後は薬の処方だけと言われました。 私は今までに3つの心療内科に通いましたが、どれも全て薬の処方のみで話を聞いてくれる病院はありませんでした。 この歳ではカウンセリングしてくださる病院はないのでしょうか? 投薬治療のみでよくなる気がしなくて… 話を聞いてくれたり認知行動療法?をしてくれるのは自分の知る限り広島大学病院なのですが、そこも17歳だとダメなのかな?と思っています。 それにこうゆうパニック障害の方を集めてやる認知行動療法なのにHPに休まずに通える方と書いてありました。 言いたいことはわかるのですが、私はなんでも正面から受け止める性格みたいで、その言葉が重く、体調が悪くても休めないんだと思ってしまいます。 電車やバスと同じで逃げられない状況なので私にはそこに行くことが出来なくて… 検索をしてもあまり出てこないのですが、広島で17歳でも投薬治療のみではなくカウンセリングをしてくださる病院はありますでしょうか? 長くなりましたが最後までお読みくださりありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

ところで、心療内科を選ぶ理由は何? 心療内科って、心身症と呼ばれるメンタル面を理由に発症または治療を妨げている内科疾患を治療する科です。 つまり内科。 心療という言葉で誤解していない? 医師は内科医ですよ。 何で精神科を受診しないの? あなたの話を読み、確かに医療というよりカウンセリングのほうが効果的と思います。 要は素晴らしいカウンセラーに巡り会えるかどうか。 でも1度や2度のカウンセリングで良くなるなんて期待しないように。 あなた自身でもう分析していますね。 あとは今の自分を受け入れるだけ。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科は考えた事がありませんでした。 私の場合は精神面からくる吐き気や動悸でしたので最初に処方された薬は吐き気止めのナウゼリンでした。 小学生の頃はナウゼリンでもプラシーボ効果といいますか、いつも離さずナウゼリンを持ち歩き、全教科のノートに貼り付け薬があるから大丈夫と思い乗り越えてこられました。 ですので悪化した今でも心療内科にかかればいいと思っていました。 現在風邪を引き寝込んでいるので母が連絡をしてくれていたのですが、既にその病院で予約を取ってしまったそうなのでとりあえずはそちらの病院に行ってみます。 そちらの病院に相談をしてみて、精神科と両方に通うか精神科のみにするか検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

カウンセラーのお仕事を誤解していませんか。 カウンセラーは、クライアントが自己洞察で 治せるように、環境を整えるのが仕事です。 効果的なアドヴァイス等を期待しているのであれば、 そうした考え方は変えましょう。 質問者さまの場合、 トラウマを治すのが捷径ではないでしょうか。 先ずは、近隣で、 EMDR治療を行っているドクターを 探しませんか。 〈ふろく〉 まちBBS にアクセスして、お望みの地域の スレッドに質問を書き込めば 回答が得られるでしょう。 家で可能なエクササイズが多様にありますので、 毎日、少しずつでも、つづけるようにしませんか。 いま流行の体幹エクササイズなども おススメです。 内科の先生と相談して、 亜鉛が含まれている食品やサプリメントを摂るように するのも1つの方法ではないでしょうか。 モチロン、他のミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を摂取しつづけることが 基本ですが…… 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 敵意、怒り等の負の感情があれば、 早期にクリアして、 自分の気持ちに素直で、正直に 生きるようにしませんか。 それと、日々、 敬語の遣い方を含めて 礼儀正しく、対応していれば、 質問者さまに いいことが起きつづけるでしょう。 精神科医でなくても精神科を標榜できますので、 そうした信頼のおけない病院ではなくて、精神科医がいる病院で 診察を受けましょう。いまは、心療内科にも ライセンスを受けた精神科医がいる病院がありますので、 そうした病院はおススメです。 Good Luck!

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラーとお話がしたいと言いますか、相談できる相手がほしいのです。 体の不調や将来の悩み、選択肢で悩んだ時等に私は体調を崩します。 高校入学の時もそうですが、一人で悩み精神的にきてしまい円形脱毛になり食事も1日1食程度しか取れない状況でした。 友達が1人も居ないので何かあっても相談したり頼れる相手が居ないのです。 更に今は悪化していて、家族と会話をするのは1日5~10分 家族以外との会話はありません。 このままではまずいので病院への通院を決めた次第です。 検索をしたところ今度『こころのよろず相談』というのがあり、対面や電話で精神科医等がお話を聞いてくださるそうです。 ですので電話は怖いのですが(電話が苦手です)電話をしてみて私は通院が必要なのか?必要であればどこに行けばいいのか等を相談しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

ところで、心療内科を選ぶ理由は何? 心療内科って、心身症と呼ばれるメンタル面を理由に発症または治療を妨げている内科疾患を治療する科です。 つまり内科。 心療という言葉で誤解していない? 医師は内科医ですよ。 何で精神科を受診しないの? あなたの話を読み、確かに医療というよりカウンセリングのほうが効果的と思います。 要は素晴らしいカウンセラーに巡り会えるかどうか。 でも1度や2度のカウンセリングで良くなるなんて期待しないように。 あなた自身でもう分析していますね。 あとは今の自分を受け入れるだけ。

回答No.1

とりあえず私が通院している病院を紹介します。 http://www.jitsuiki-clinic.net/ 大丈夫か電話連絡してみてください。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • カウンセリングについて

    カウンセリングとは、どういったときに受けるものですか? 心療内科で「軽いうつ、ヒステリー、パニック障害」と診断されたのですが、具体的な説明や原因などの質問もなく不安になりました。 今は薬がきいていて、落ち着いています。 症状が軽くてもカウンセリングは受けられるものなのか、薬も処方されるのか、どんな雰囲気で具体的に何をするのか。全く分かりません。 とにかく原因が知りたいのです。 どなたか詳しい方教えてください。

  • カウンセリングの無い心療内科精神科って

    カウンセリングの無い心療内科と精神科だけの病院って意味があるのでしょうか? 投薬での治療のみと考えればいいのでしょうか?

  • 初めての心療科は??不安だらけ

    25歳の女です。 心療科に行こうと考えていますが、初めてのことで不安だらけなので行こうにも躊躇ってしまいます。 病院もまだ決めていないので・・・ 皆様は初診料やお薬代などいくらくらいしましたか? 行こうか迷っている病院の初診料は2500円くらいと書いてありました。(薬代除く) 心療科に行く理由は、「パニック障害」まではないものの、それに近い症状があることです。 今年の3月まで会社に勤めていましたが、体力的にも限界だったので辞めました。それからは家にこもりがちです。家でも胃がムカムカしたり、気分が悪かったりなのですが外出すると更に酷くなり、吐き気もでます。 物心付いた頃からこの症状はあったのですが、外出はなんとかできる程度で、日常生活に支障はありませんでした。会社を辞める数ヶ月前から酷くなり外出するたびに気分が悪くなってしまい、今では外出できません。 特に会社で嫌な何かがあったわけではありません(多少のストレスはありましたが) ネットで調べたところ、嘔吐恐怖症かパニック障害のようです。体調が悪いのは主に胃で、ムカムカしたり吐き気がしたりです。吐いた事はありません。胃腸科には行ったのですが精神的なものが大きいようです。 心療の病院に行くようにすすめられたのですが全く無縁だと思っていたので、怖いです。 この場合はお薬はどんなものを処方されるのでしょうか? あと、心療科に通っている方は、毎月のお薬代はいくらかかりますか?診察内容も教えてください。 心療の内容によっても変わると思いますが参考までにお願いします

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • 評判の良い心療内科を教えてください

    現在、パニック障害と原因不明の吐き気で約7年位心療内科に通院しています。いろいろな医院を回って今の病院に通院しているのですが、転職をするため時間的に今の病院に通院するのが困難になってきました。 そこで新大阪近辺(新大阪~天王寺の沿線沿い)で評判のよい心療内科を教えて下さい。 カウンセリングもしてくれると非常に嬉しいです。

  • 長崎の心療内科

    長崎の心療内科 先日鬱の疑い、パニック障害で大村市の心療内科を受診したのですが、 次の予約が1ヶ月待ちという事でした。 初診を受けて数日後、パニック障害で過呼吸になり倒れてしまい、診療して欲しいと電話したところ、予約の日まで待って下さい。患者さんが多くて忙しくて無理です。と言われ、急遽近くの総合病院で診てもらうという事がありました。 またこのようなパニックが起きると考えたら夜も恐いし、病院をかえてみようと思うのですが、長崎市、大村市、諫早市でどこか良い心療内科を知りませんか? 薬ばかりをくれる所ではなく、きちんと話を聞いてくれてカウンセリングしてくれるような所を探しています。

  • 広島市内で保険適用でカウンセリングできる病院

    新しい職場や環境になじめず、ストレスがたまりまくっています。 心療内科へは通院していますが、なかなか治りません。 カウンセリングを受診したいのですが、心療内科医から紹介されたのは、 費用が高く、私ではちょっと無理です。 広島地区で、保険適用が可能なカウンセリングできる病院を 探しています。 是非よろしくおねがいします。

  • 心療内科について

    強迫性障害というのもを知り、私もずっと強迫性障害の症状に悩まされてきたので、最近心療内科に通い始めました。 病院の先生は、とても優しく感じのいい先生で、病院に行くと今の症状を聞いてくださり、そしてお薬を処方してくださいます。 ただ、私は行動療法もあると思っていたのですが、そういったものは何も言われてません。 心療内科では、症状を聞いてもらい、お薬を処方してもらうのが普通なのでしょうか? それとも行動治療もおしえてくださる病院へ変えたほうがいいのでしょうか?