• ベストアンサー

ポケモン スパトレ

megurinetyuuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ポケモンを育てるため、単純に努力値を稼ぐためなら無駄ではありません。 ただ、主に進化の石などの景品目的で裏スパトレをやるとき、 防御や特防に努力値を入れる必要はあまりないです。 スパトレにおける努力値の効果はこうなっています。    ↓ ・HP…敵の攻撃を受けた際に得点を奪われにくくなる。シュートが大きくなる。 ・こうげき・とくこう…シュートが強くなる(ゴール時の得点増加) ・ぼうぎょ・とくぼう…ブロック時間が伸びる。ガッツが溜まりやすくなる。   (単発撃ちの効率アップ。チャージメインの場合は恩恵は小さい) ・すばやさ…シュートの速度(弾速)が上がる。   速く移動できるようになる(操作性の向上、回避しやすくなる) こう見ると分かると思いますが、他の能力に比べ、 防御・特防を強化する意味はほとんどありません。 防御・特防に入れるくらいなら、攻撃・特攻・素早さに入れた方がいいです。 裏スパトレはクリア時間が短いほどいいものが出る確率が高いので。 詳しいことは下記URLを参考にしてください http://blog.game-de.com/pm-xy/xy-supertraining/ でも、あくまで裏スパトレを攻略する前提の話なので、 育成面では何の無駄もありませんよ。 …長々と書きましたが、質問の意図と違っていたらすみません。