• ベストアンサー

ポケモンのダイアモンド・パールについて

僕の友人が言っていたことなんですが、ポケモンの、ダイアモンド・パールで、「たいあたり」などの相手に直接ぶつかって攻撃する技なら攻撃したポケモンの攻撃、技を受けたポケモンの防御で決まり、「はかいこうせん」など直接ぶつからずに攻撃する技では、同じタイプでも攻撃したポケモンのとくこう、技を受けたポケモンのとくぼうで決まると言っていたんですが、これは本当なのでしょうか? あと、おんがえしの威力って最高になついているとどれぐらいになるでしょうか?もし知っている方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z8p1050
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

直接ぶつかるかどうかではなく、物理攻撃か、特殊攻撃かの違いです。 技の横にマークがありますね? そのマークで見分けるんです。 恩返しの威力はポケモンにもよります。 攻撃の数値も関係してくるので確かなことは言えませんが、結構な威力はあるようです。

noname#96281
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした・・・ やっぱりそうですか。 僕の友人が物理攻撃、特殊攻撃の意味を勘違いをしていたようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155304
noname#155304
回答No.3

確かに走ですね。 長くなりますが例をいい挙げます。 たとえば、自分側がみずポケモンだったとします。 相手が炎ポケモンだとします。 効果は抜群ですね? じゃあ、相手は、とくぼうが高いとします。自分がとくこう(特殊攻撃)をしても、抜群ですが、そこまで聞きません。 つまり、とくぼうが高いなら、こうげき(通常攻撃)をすれば一番聞きます。 防御が高いと、攻撃(通常攻撃)があまり利かない とくぼう(特殊防御)が高いと、とくこう(特殊攻撃)が利かない 後、恩返しの最高威力は、最高になついている状態で102だったと、思います。

noname#96281
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neitexio
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.2

「おんがえし」は最高になついてる状態で威力102です。 因みに「やつあたり」も同様に、最高になついていない状態で威力102になります。

noname#96281
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。