• ベストアンサー

思考が止まる

皆さんはこんな経験はありますか? ある考え方をしようとするといきなり何も思い浮かばなくなる、頭が真っ白になる といった 思考が止まるというような経験です。 それはどんなことでしたか? 私はネガティブな思考から抜け出さなければならないと何度もポジティブな考え方をしようと試みてきましたが、そういう思考をしようとした瞬間、何も考えられなくなります。 質問とかしようとしても、ネガティブ系は腐るほどアイデアが出てくるのですが、たまにはポジティブ系にしようとすると 思考が止まる 何も出てこないといった状態です。

noname#203393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>そういう思考をしようとした瞬間、何も考えられなくなります。 それは「思考」というより、「気分」でしょw 私も精神的に弱ってる時はおバカな質問ぜんぜん思いつきませんw >ある考え方をしようとするといきなり何も思い浮かばなくなる、頭が真っ白になる 基本、頭の回転が悪いので複雑な論理思考をしようとすると真っ白になります。 例えば、仲間と飲み会の時、誰が車を出してどうゆう順番でどうゆうルートで拾って行けばいいか、とか、車・電車・バスなど複数の交通手段で目的地へ行こうとするときの最適ルートを考えるのとか、スケジュール管理とか、すごく苦手です。 昨日の深夜番組で「人狼ゲーム」というのをやってたんですけど、ああゆう騙し合いもまったくダメ!どんな駆け引きがあったのか、解説されてもよくわかりませんorz 私の場合、論理思考がダメでも「ひらめき」で勝負ですねw 頭に情報を入力しておいて時間を置けば、そのうちいいアイデアが降りてきます♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分 そうかもしれません。精神的に弱っている状態がずっと続いています。 ひらめき とは発明家みたいですね。そういえばそういう仕事をされているのでしたよね。 ひらめきとは才能がいりそうな感じがしますね。

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.2

異常な程に緊張、神経を酷使した時でしょうか。 下調べをしっかりやり、努力をし、完璧な程に用意をしても、いざ自分の口からそれを言う段階になると、資料は手元になく、頭の中の知識は黒板消しで消された様に、何も無し。 何かを言おうとする程に思考は停止し、何も考えられなくなってしまいます。 ネガティブでアイデアが出て来るのは、その方向の方が考えが楽だからでしょう。 自分がやりたくない方向の考えは、思考を苦しめる事になり、脳が考えをやめてしまうのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはあるかもしれません。そのほうが楽に考えられます。しかし、考えるのは楽でも現実は辛い状況です。

回答No.1

物理のテストです 国立文系コースを選択していたので、数学・理科系はなまっちょろいテストなんです だいたい文系=数学ダメ人間の集うクラスなので数学は成績がトップだったんですが、物理がからっきしダメでした 授業中も先生が「この問題出しますよ」って教えてくれて(テキストの基本1問題)数字を変えてそっくりそのまま出題されているのに、いざテストが始まったら頭が真っ白 物理も公式のある問題ですから数学と何ら変わらないんですが、「理科」ってのに拒絶反応 見事、赤点でした!! ※ネガティブもどん底まで落ちればあとは上しか進む方向がありませんよ ふとしたきっかけでポジティブにもなれます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文系コースに通われていたのですね。私が通っていた高校は全教科なまっちょろかったです。 今がどん底だと分かっていれば、まだ救われるのですが、まだ落ちきっていない感があります。