• ベストアンサー

思考が止まる

皆さんはこんな経験はありますか? ある考え方をしようとするといきなり何も思い浮かばなくなる、頭が真っ白になる といった 思考が止まるというような経験です。 それはどんなことでしたか? 私はネガティブな思考から抜け出さなければならないと何度もポジティブな考え方をしようと試みてきましたが、そういう思考をしようとした瞬間、何も考えられなくなります。 質問とかしようとしても、ネガティブ系は腐るほどアイデアが出てくるのですが、たまにはポジティブ系にしようとすると 思考が止まる 何も出てこないといった状態です。

noname#203393
noname#203393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>そういう思考をしようとした瞬間、何も考えられなくなります。 それは「思考」というより、「気分」でしょw 私も精神的に弱ってる時はおバカな質問ぜんぜん思いつきませんw >ある考え方をしようとするといきなり何も思い浮かばなくなる、頭が真っ白になる 基本、頭の回転が悪いので複雑な論理思考をしようとすると真っ白になります。 例えば、仲間と飲み会の時、誰が車を出してどうゆう順番でどうゆうルートで拾って行けばいいか、とか、車・電車・バスなど複数の交通手段で目的地へ行こうとするときの最適ルートを考えるのとか、スケジュール管理とか、すごく苦手です。 昨日の深夜番組で「人狼ゲーム」というのをやってたんですけど、ああゆう騙し合いもまったくダメ!どんな駆け引きがあったのか、解説されてもよくわかりませんorz 私の場合、論理思考がダメでも「ひらめき」で勝負ですねw 頭に情報を入力しておいて時間を置けば、そのうちいいアイデアが降りてきます♪

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分 そうかもしれません。精神的に弱っている状態がずっと続いています。 ひらめき とは発明家みたいですね。そういえばそういう仕事をされているのでしたよね。 ひらめきとは才能がいりそうな感じがしますね。

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

異常な程に緊張、神経を酷使した時でしょうか。 下調べをしっかりやり、努力をし、完璧な程に用意をしても、いざ自分の口からそれを言う段階になると、資料は手元になく、頭の中の知識は黒板消しで消された様に、何も無し。 何かを言おうとする程に思考は停止し、何も考えられなくなってしまいます。 ネガティブでアイデアが出て来るのは、その方向の方が考えが楽だからでしょう。 自分がやりたくない方向の考えは、思考を苦しめる事になり、脳が考えをやめてしまうのかもしれません。

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはあるかもしれません。そのほうが楽に考えられます。しかし、考えるのは楽でも現実は辛い状況です。

回答No.1

物理のテストです 国立文系コースを選択していたので、数学・理科系はなまっちょろいテストなんです だいたい文系=数学ダメ人間の集うクラスなので数学は成績がトップだったんですが、物理がからっきしダメでした 授業中も先生が「この問題出しますよ」って教えてくれて(テキストの基本1問題)数字を変えてそっくりそのまま出題されているのに、いざテストが始まったら頭が真っ白 物理も公式のある問題ですから数学と何ら変わらないんですが、「理科」ってのに拒絶反応 見事、赤点でした!! ※ネガティブもどん底まで落ちればあとは上しか進む方向がありませんよ ふとしたきっかけでポジティブにもなれます

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文系コースに通われていたのですね。私が通っていた高校は全教科なまっちょろかったです。 今がどん底だと分かっていれば、まだ救われるのですが、まだ落ちきっていない感があります。

関連するQ&A

  • 僕はネガティブ思考なのですが・・・・

    僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、 ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

  • 思考。

    あなたはポジティブ思考? (*≧ω≦)b それともネガティブ思考? (゜∀。)b ハアΣ( ̄ロ ̄lll)ハア

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • ポジディブ思考になるには

    こんばんは わたしはネガティブ思考です。 ちょっとしたことでくよくよしたり、すぐに不安に思ってしまいます。 たとえば将来、彼と別れてしまうことや、仕事がなくなってしまうことなど、 考えてもしょうがないことや余計なことを思っては辛くなります。 ポジティブな思考や前向きな考えはそのような結果を招き、 ネガティブだとマイナスなことを招いてしまうと良くいいますよね。 どうすれば、前向き、ポジティブ思考になれるのでしょうか? メンタルヘルスへ行く、思ってしまうことは仕方がない、というような 回答以外でお願いします。

  • ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。

    ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。 僕はいつも何かをやろうとする時に、どうしても失敗することや嫌な面ばかりをみてしまいます。それでは、いつまでたっても失敗することを恐れて失敗しないことだけを考えて行動するので、全然面白くなく、それに悩まされる日々が続いてしまいます。 なんとかして、この思考法をポジティブ思考に変える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • ポジティブ思考になるには

    私は周りからもネガティブすぎると言われ、自分でもそう思っています。 ポジティブになろうと試行錯誤してきたのですが、なかなか上手くいきません。 一時的になれても、また元に戻ってしまいます。 ネガティブでいても辛いし周りに迷惑かけるし本当に嫌なのでポジティブになりたいのですが、ポジティブ思考を定着させるにはどうすれば良いですか?

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • ネガティブ思考とポジティブ思考

    私はネガティブ思考です。何にしても悪い方向を想定し、それを事前に覚悟したり避けようと努力したりします。けどそれが普通と考えてきました。理由はポジティブ(楽観かもしれませんが)思考で、何とかなるさと思い実際悪い結果に終わり落差が大きかったり、努力不足でそうなるのを防ぐ為です。 しかし超楽観的な友人から、その様な考え方が悪い事を引き寄せるとアドバイス受けました。確かにネガティブ思考の為不安で仕方ない日々を過ごすのも確かです。しかしその友人を見てると、楽観的過ぎて何も考えていないし、努力も中途半端にみえます。それに考え方で「悪い事を引き寄せる」という事が理解できません。最近思うのは、どちらも良い面悪い面あり要はバランスだと思うようになりました。しかし、その友人はネガティブ思考は百害一利なしの様な指摘を受けます。 皆さんは如何でしょうか?ネガティブ思考は百害一理無しなんでしょうか?アドバイス願います。