• ベストアンサー

1台のMacで複数人使用

今まで長年1台のMacを私と家族で(アカウント1つで)そのまま使用していましたが、下記のように変更したいのでが (1)私と家族、別々にログインにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? (2)それぞれの(私用のデータと家族のでーたを分けたい)データの移行はどうしたらよいですか? (3)OSを私が10.8。家族が10.6.8にできますか? 現状はimac/10.6.8 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

#1です。 >(1)家族のデータ(デスクトップ上)を「ユーザー」/「共有」フォルダに入れてもいいのですか? 移動させるデータならそうしてください。 で、その後はユーザーの方で適宜、「書類」等の他フォルダにコピーして、後は削除でも残しておくでもご随意に。 >(2)家族はFirefox(私はSafari)なのですが、家族用のアカウントを作成した所、Firefoxの設定が初期設定なので現在使用している(お気に入りなど)設定にするにはどうしたらよいのでしょうか? アカウントを設定するというのは、ソフト的に「別のMacを用意する」事になります。 なので他のMacにデータや設定を移行させるのと同じ事をする必要があります。 FireFoxの設定情報の書き出しと移行方法はこちらをお読みください。 https://support.mozilla.org/ja/kb/back-and-restore-information-firefox-profiles ブックマーク(お気に入り)はこちら https://support.mozilla.org/ja/kb/restore-bookmarks-from-backup-or-move-them 上記リンク先の書き出されたデータは(1)と同じように「共有」フォルダに入れておけば移行はスムーズです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 明日試してご報告致します!

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

お返事遅くなりました。 お陰さまで無事にFireFox移行できました。 また家族用のデータはHoyat様のアドバイスのように外付けHDで移行しました。 今回は色々と追加の質問をしたにも関わらず 迅速にご回答いただけてとても感謝しております。 またbunjii様、kiyomac様もとても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.7

ログインユーザを複数作成すれば、アプリに関しては共有、 ここのデータは別に成ります。 (その中にはアプリの設定も含みます。) 共有したいデータは『共有フォルダ』にコピーすれば使えます。 複数のOSバージョンを使いたい様ですが、現在既に『10.6』は 使えないアプリが増えてますので、『10.8』に統一した方が宜しいかと。 (3)の家族が10.6にすると閲覧出来ないサイトが出たりして、却って苦情の元になります。 『10.6』はDVDで販売された最終バージョンで、それ以降は基本として アップグレード対応です。 *インストールアプリが提供され、単体で起動する事は出来ないです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 『共有フォルダ』でテストしたいと思います。 OSについては、おっしゃる通り 10.6か10.8どちらかに統一にします。

• Hoyat
回答No.5

#1です。 >例えば、2つのアカウントを作った場合のバックアップ用外付けHDD(TimeMachine、CCC)の保存の仕方はそれぞれのアカウントで保存すればよいのでしょうか? #3でも触れましたが、Time Machineは「お使いのMac上のあらゆる項目の最新コピーが保存されます(Time Machineを最初に設定する時に出てくるダイアログウィンドウに書かれています)」ので、アカウント追加後も特に設定しなくても保存されるはず(そもそも詳細な設定項目がない)です。 ただ異なるバージョンのMacOSXが混在している場合(今回の質問の場合は(3)のケース)にスムーズにそれが保持されるかまでは分かりかねます。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 家族と相談してみます。

• bunjii
回答No.4

>例えば、2つのアカウントを作った場合のバックアップ用外付けHDD(TimeMachine、CCC)の保存の仕方はそれぞれのアカウントで保存すればよいのでしょうか? システムのみをTime Machineで自動でバックアップし、データは其々のIDのものを個別に行う方が良いでしょう。 一括で自動バックアップでも良いですが万一のとき何時の時点まで戻すか利用者の意向を調整しなければならないのでデータはTime Machineと別に利用者が自主的にバックアップした方が無難のように思います。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます! まずはデータ整理をしてどれがいいのか検討したいと思います。

• Hoyat
回答No.3

#1です。 >(2)そうなんですか。もっと気軽に出来るかと思いました。とりあえずTimeMachine用でバックアップはしていますが、このデータでできますか? 元々各ユーザー毎に振り分けていない物を振り分けるのですから仕方のないことです。 アカウント設定後のデータは各個に保存されますが、それ以前の物は無理です。 また、TimeMachineのバックアップデータはあくまでもその時の状況をバックアップしているものですから、現状1アカウントで使用しているならその1アカウントのバックアップデータしか有りませんので、その1アカウントを仮にaaaaaaaaaa1さんの物として残しているのならばaaaaaaaaaa1さんのデータ復元には使えますが、他のご家族のデータに復元することは出来ません。 従ってそのデータを利用して振り分けると言うことはできません。 ただし、アカウント分けした後の各アカウントのデータのバックアップは自動で取ってくれるはずです。 データを分ける際には、一時的に共有フォルダを作ってそこにご家族分のデータを移しておいてそれぞれに割り振るという手もありますけど、結局手間は外付けHDDに移してやるのと同じですから外付けの方をお奨めしたわけです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

なるほど!分かりやすく説明していただきまして感謝です!

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

スイマセン。ご質問ですが (1)家族のデータ(デスクトップ上)を「ユーザー」/「共有」フォルダに入れてもいいのですか? (2)家族はFirefox(私はSafari)なのですが、家族用のアカウントを作成した所、Firefoxの設定が初期設定なので現在使用している(お気に入りなど)設定にするにはどうしたらよいのでしょうか? 何度もスミマセン。可能であれば教えていただけると助かります。

• bunjii
回答No.2

>(1)私と家族、別々にログインにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? ユーザーIDを使う人数分作成すれば良いでしょう。 >(2)それぞれの(私用のデータと家族のでーたを分けたい)データの移行はどうしたらよいですか? ログインユーザー毎に専用フォルダー(ディレクトリー)が作成されますので無意識でもログインユーザー専用のフォルダーへ保存されます。 >(3)OSを私が10.8。家族が10.6.8にできますか? パーティション(ボリューム)を分けてMac OS X 10.8をインストールすれば良いでしょう。 但し、起動のときにoptionキーを押しながら電源ONで起動ドライブの選択が必要になります。 通常は家族用の10.6.8が起動できるようにして、あなたが使うときは起動時にoptionキーで起動ドライブを選択されるようにしては如何でしょう?

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 データもこれならできそうですね!

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

例えば、2つのアカウントを作った場合のバックアップ用外付けHDD(TimeMachine、CCC)の保存の仕方はそれぞれのアカウントで保存すればよいのでしょうか? ※今までは1つのアカウントだったので外付けHDDを接続しTimeMachineで保存でした。

• Hoyat
回答No.1

(1)アカウントを追加すればできます。下記URLはMac OS 10.5~10.6となっていますが10.9でも同じです。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12490/1.htm (2)簡単にはいきません。別のMac(またはPC)へのデータ移行と同じように各データをそれぞれ移動させる必要があります。一時的にでも外付けHDDなどを用意した方がやりやすいです(その外付けHDDは後刻バックアップ用に使う等の手はあります) (3)これはアカウント分けではできません。 それに10.8だという事であれば、まず有償で購入する必要があります(10.9は無償ですが) http://store.apple.com/jp/product/D6377Z/A/os-x-mountain-lion OSの使い分けに関しては起動ディスクを使い分ける必要があり、最低限パーティション分けが必要になるのでトラブルなく行なうにはHDDのフォーマットからやり直す方が良いので今のまま行なうのはお奨めしません。 今10.6.8を使い続けるメリットってあまりないですけど、何故ご家族には10.6.8なんでしょうか? (それに10.8を新規導入もあまりメリットはないですけど・・・)

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)早速やってみます! (2)そうなんですか。もっと気軽に出来るかと思いました。とりあえずTimeMachine用でバックアップはしていますが、このデータでできますか? (3)こちらについては、できればと言う感じでしたので。 ちなみに10.8は購入済みです。使いたいソフトが10.8対応という理由です。家族用はいままで使い慣れているということです。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

例えば、2つのアカウントを作った場合のバックアップ用外付けHDD(TimeMachine、CCC)の保存の仕方はそれぞれのアカウントで保存すればよいのでしょうか? ※今までは1つのアカウントだったので外付けHDDを接続しTimeMachineで保存でした。