• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルスバスターの関係か?PCを終了出来ない)

ウィルスバスターの関係か?PCを終了出来ない

このQ&Aのポイント
  • 現在、ウィルスバスターを使用しているものの、PCを終了することができません。
  • 強制終了するとブルースクリーンのまま終了できず、再起動する必要があります。
  • 富士通のサポートとトレンドマイクロサポートに相談したものの、解決できず困っています。ウィルスバスターとOSの相性問題も考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

FMV-6233(233MHz,MMX)にMEで192MBメモリー、20GのHDDでウイルスバスター2004を利用しています。 終了時にPop3トラップが引っかかってうまく終了できないことが多く、次にPCCxxxxが原因で終了ができないので、一旦ウイルスバスターを終了させ、30秒くらい待ってから終了させています。 かなり大きなリソースを使っていますので、Meを使用していると、他のプログラムが終了してもウイルスバスターがバックで作動していて、順番待ちしているので、フリーズしやすいみたいです。 2004を時計の横のアイコンから終了させても、すぐだとブルーバックで止まりますので、30秒から1分待つと、正常に終了できると思います。 また、起動のオプションで起動時に読み込まなくてもPCCxxxxが最終的には起動して、この終了に時間がかかるので、MEではスタートボタンを押しても反応が遅い間には急いで終了させないで時間を置いてからの方がいいみたいです。通常版のMeを利用しても、別のデスクトップのメーカー製のMeでも同様ですので、Meのリソース不足が原因みたいです。

001007
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。早速、ご指導いただいた方法で試してみましたが、ちゃんと終了できました。MEはひどいですね。頻繁に警告画面が出てシステムがビジー状態となりフリーズするのもシステム不足が原なんですね。本当に感謝しています。トレンドマイクロも 富士通のサポートも何回も相談してもお互いのせいにするだけで何の解決にもなりませんでした。怒りさえ覚えています。日々こういう事を経験して勉強していかなればならないんですね。システムリソースの不足を少しでも解消する方法も同時にお聞きすればよかったです。残念です。直接のコンタクト方法はないんですよね。確か・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう