• ベストアンサー

タイマッサージのスキルアップに渡タイ計画中

タイマッサージのスキルアップに1週間程度初めての渡タイを計画しています。 タイ古式マッサージ 経験2年 男性 某団体の上級ライセンスを保有しています。 私を知る同業者からは、「新しいストレッチなどを学ぶよりも、ワットポーで世界の仲間と一緒に練習する体験がいいのではないか?」 とのアドバイスもいただきました。 タイで観光をするもの好し。 マッサージを受けまくるもの好し。 すごいテクを学ぶのもよし。 諸先輩方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.2

#1の方が回答されている所は按摩店と学校が併設されていて、按摩師は全てワット・ポーの修了証を持っているそうですが、街中の古式按摩店とさほど代わり映えしない印象です。外国人に対しても修了証を出してくれますが、タイ国内限定の免状ですし余程さぼらない限りは落ちることはないという観光客向けのビジネスです。こちらを受講されてもタイで学んだという箔がつくだけでスキルアップには役立たないと思います。 近年、古式按摩ではストレッチは事故になる事があるので首を鳴らしたりする事は無くなりました。色々な方に施術してもらうと、硬くなっている部位に気づいて入念に揉んでくれる人もいますし、全くお構いなしにメニューを淡々とこなす人、センすら押さえられない人など様々です。ちゃんとしたお店なら施術だけでなく新人の教育をしているアーチャンと呼ばれている人がいるので、入店時に指名する事も可能です。場合によっては待たされる事も有るでしょうけど按摩を受けて得られる事も多いと思います。先生が言葉が通じない時は日本語のうまい方と二人指名するという事も可能です。 学校に通うと疲れてしまってホテルと学校の往復、合間に食事という事になってしまうので、初めてタイへ行かれるのでしたら観光・食事・按摩と楽しんだ方が良いと思います。

poyo-poyo
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。年末にタイに行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワットポーの代理店のようなのが、スクンビットにあり、そこでもタイマッサージの講座を取れますよ。確か日本語で。スクンビットは日本語対応です。来てるお客さんは日本語ガイドブックを片手にした日本人観光客ばかりでした。もしくは現地在住者。 Wat pho Thai traditional massage school sukhumvit 1/54-55 soi 39 sukhumvit road bangkok Tel: 02-261-0567 Www.watpo-schoo.com 日本語のウエブなので、みてみてください。

poyo-poyo
質問者

お礼

ありがとうございました参考にさせていただきます