• ベストアンサー

ハワイはストップオーバーできないのでしょうか

denden_keiの回答

• denden_kei
回答No.3

いろいろ試してみましたが、少なくともインターネット単独では望みどおりの旅程を作るのは困難のようです。 (1)JALの日本発Webページはハワイ/米国本土エリアを跨る周遊に対応していません。 (ちなみにAmericaサイトで、何かの拍子に本土-HNL-日本やHNL-本土-日本の乗継候補が出ないか試して見ましたがダメでした) (2)Unitedの場合、「複数の目的地」機能がありますので見かけ上できそうでしたが、実際には最安検索だと複数の航空券に分割されてしまうことが多いです。 ...ちなみにNGO-HNLはUnitedのノンストップ便が無く、TYO(NGO-TYOはNH運航便利用)もしくはGUM経由になります。GUM-HNL-LAXは通し運賃があるようです。 (3)理屈上の推定としては、日本-LAXの大圏航路(ほぼ西海岸沿い)に対し、HNLを経由するとかなり遠回りになるので経由地の対象としていない可能性も多分に考えられます。 予約センターではかなりフレキシブルな発券が可能と思われますので、やはりそちらを当たってみると良いかもしれません。

ferra
質問者

お礼

>予約センターではかなりフレキシブルな発券が可能と思われます へー、このネット時代でもそういう事が残っているものなのですね。 航空会社から直に買った事がなかったので無知の限りでした。JALに電話はしてみます。 アジア経由ヨーロッパの旅を多くしてきたので、気軽にストップオーバー?の感覚がハワイには通用しない、という気がしてきました。航空会社にしてみても、日本と西海岸に往復するのに、わざわざハワイを入れてくる客ってコスト的にはマイナスでしかないし。。(今UNITEDで東京-NYとかも見ましたが、ハワイなんかでは給油しないのかなぁ。自分の記憶ではハワイで給油している航空会社があった気がしたのですが、その場合でもストップオーバーは非対応だったような。。) 何かハワイでの乗り継ぎの方法があると思ったので質問したのですが、私の考え違いだったのでしょうね。 ありがとうございました。