航空会社のカード利用についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 航空会社の一般カードとスカイトラベラーカードを持っているが、どちらかにまとめた方が良いか悩んでいる。
  • アメックスのスカイトラベラーカードはカードラウンジ無料利用が魅力的だが、利用額によって変わるため迷っている。
  • 他の利用者はどのようにカードを使い分けているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空会社の一般カードとスカイトラベラー

ANAの一般カードとアメックスのスカイトラベラーカードを持っています。 私自身、飛行機には年4回(往復)で乗るくらいで、 主に、子供の帰省時のチケット購入用で使っています。 航空会社を1社に絞って、その会社のカードを使えばいいのでしょうが、 時刻等の都合で、ANAとJAL半々ぐらいの利用です。 今まで、何の疑問もなく、 ANAを利用するときは、チケット購入は一般カード。 JALの時は、スカイトラベラーカードと使い分けていたのですが、 どちらかにまとめた方がいいのか? それとも、このままでいいのか? もしくは、スカイトラベラーをJALの一般カードに変えた方がいいのか? アメックスだとカードラウンジ2名まで無料ということに惹かれて、 深く考えずに、作ってしまったのですが、 なんだか、訳がわからなくなってきてしまいました。 利用額によっても変わるのでしょうが、 同じようなカードを利用されている方、どう使い分けしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_jets
回答No.1

質問主さんと似たようなカード構成です。 あくまで、自分の場合ですが、航空券はANAもJALも、ポイントが3倍になるスカイトラベラーカードで決済。 ANAカードは、あくまで搭乗時にボーナスがもらえる、ってことのためだけで、ほぼカード利用はしてません。 スカイトラベラーカードで貯めたポイントを、ANAに交換して、ANAの特典を利用してます。 (スカイトラベラーカードで貯めたポイントは、JALマイルには交換できませんが、JALの航空券の決済でポイントは3倍ですので、JALで貯めて、ANAマイルにすることが可能です) また、アメックスは確かにラウンジ入室があるので、持っていたいカードですよね。 ただ、アメックスは1枚でいいですし、アメックスは入会キャンペーンが魅力なので、1年ごとに入会・退会 違うカードに乗り換えってやり方をしてます アメックスからすれば、一番イヤな使い方かもしれませんね。 ANAアメックスカードでギフト券15000円分をもらって、 先月1年経ったので、次年度年会費がかかる前に解約。 そのタイミングで、スカイトラベラーカードを申し込みました。スカイトラベラーカードは、10,000円分のギフト券がもらえます アメックスの特性をうまく使いながら、マイルを貯めると、かなり効率的ですよ。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 さっそく、子供の年末年始帰省のチケットを、 スカイトラベラーで購入しました。 アメックスのカードを毎年変更することも可能なのですね。 様々な特典がついて、年会費はペイできそうですが、 手続きが面倒くさくて、私には無理っぽいので、 スカイトラベラーをしばらく使ってみることにします。