航空会社のカード利用についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 航空会社の一般カードとスカイトラベラーカードを持っているが、どちらかにまとめた方が良いか悩んでいる。
  • アメックスのスカイトラベラーカードはカードラウンジ無料利用が魅力的だが、利用額によって変わるため迷っている。
  • 他の利用者はどのようにカードを使い分けているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空会社の一般カードとスカイトラベラー

ANAの一般カードとアメックスのスカイトラベラーカードを持っています。 私自身、飛行機には年4回(往復)で乗るくらいで、 主に、子供の帰省時のチケット購入用で使っています。 航空会社を1社に絞って、その会社のカードを使えばいいのでしょうが、 時刻等の都合で、ANAとJAL半々ぐらいの利用です。 今まで、何の疑問もなく、 ANAを利用するときは、チケット購入は一般カード。 JALの時は、スカイトラベラーカードと使い分けていたのですが、 どちらかにまとめた方がいいのか? それとも、このままでいいのか? もしくは、スカイトラベラーをJALの一般カードに変えた方がいいのか? アメックスだとカードラウンジ2名まで無料ということに惹かれて、 深く考えずに、作ってしまったのですが、 なんだか、訳がわからなくなってきてしまいました。 利用額によっても変わるのでしょうが、 同じようなカードを利用されている方、どう使い分けしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_jets
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

質問主さんと似たようなカード構成です。 あくまで、自分の場合ですが、航空券はANAもJALも、ポイントが3倍になるスカイトラベラーカードで決済。 ANAカードは、あくまで搭乗時にボーナスがもらえる、ってことのためだけで、ほぼカード利用はしてません。 スカイトラベラーカードで貯めたポイントを、ANAに交換して、ANAの特典を利用してます。 (スカイトラベラーカードで貯めたポイントは、JALマイルには交換できませんが、JALの航空券の決済でポイントは3倍ですので、JALで貯めて、ANAマイルにすることが可能です) また、アメックスは確かにラウンジ入室があるので、持っていたいカードですよね。 ただ、アメックスは1枚でいいですし、アメックスは入会キャンペーンが魅力なので、1年ごとに入会・退会 違うカードに乗り換えってやり方をしてます アメックスからすれば、一番イヤな使い方かもしれませんね。 ANAアメックスカードでギフト券15000円分をもらって、 先月1年経ったので、次年度年会費がかかる前に解約。 そのタイミングで、スカイトラベラーカードを申し込みました。スカイトラベラーカードは、10,000円分のギフト券がもらえます アメックスの特性をうまく使いながら、マイルを貯めると、かなり効率的ですよ。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 さっそく、子供の年末年始帰省のチケットを、 スカイトラベラーで購入しました。 アメックスのカードを毎年変更することも可能なのですね。 様々な特典がついて、年会費はペイできそうですが、 手続きが面倒くさくて、私には無理っぽいので、 スカイトラベラーをしばらく使ってみることにします。

関連するQ&A

  • スカイトラベラーカードとANAアメックスカード

    アメックスカードでマイルを貯めて、無料旅行に行きたいな、って思ってます。 ただ、年会費が高いので、ちょっと・・・って思ってたのですが、年会費が実質無料になるキャンペーンがあるようなので、入会を検討してます。  スカイトラベラーカード   ANAアメックスカード  どっちのほうがマイルが貯まりますか? もしくは、両方入会することはできますでしょうか?

  • ラウンジ利用の際のクレジットカード

    年4~5回海外旅行に行きます。 良く行くのは韓国、グアム、ハワイ。 たまにオセアニア、ヨーロッパ、カナダに行きます。 近いので羽田を利用することが多いです。 その際、ラウンジを利用するのですが、現在持っているカードは ANA 普通カード ANA CARD AMEX EPOS CARD ゴールド(VISA) です。 AMEXを使ってTIAT SKY LOUNGEを利用しているのですが、 来月が更新であることとラウンジ利用の際にしか使っていません。 年会費が7,000円かかっているので解約しようか迷っています。 ですが、解約してしまうとTIAT SKY LOUNGEが使えなくなってしまうので悩みどころです。有料で利用することは考えていません。 諦めるべきでしょうか? もう少し年会費が安いカードにするべきでしょうか? マイルを上手く貯められずJALカードを持っていないのでJALカードを作るべきか。 アドバイスをお願いします。

  • スカイメイトのデビットカード精算

    ANAもしくはJALのスカイメイトで 航空券を購入するときに、デビットカードは 利用できるんでしょうか?

  • マイル積算について

    Amexのスカイトラベラーカードがマイルを貯めるのにお得、という記載をwebで良く見ますが、実際どのくらいお得なのでしょうか? 例えばJALの航空券をJALカードで購入する場合とスカイトラベラーカードで購入する場合とではどのくらいマイルの積算に違いが出るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 航空会社で迷ってます(すみません長いです!)

    こんばんは。東京の大学に通う一年生で、しあさってに実家の福岡に初めて帰省しようと思ってます。飛行機で帰る予定なのですが、航空券はとっておらず、スカイメイトを利用して帰るつもりです。 最初私はANAを利用するつもりでした。受験で上京したときもANAだったし・・程度の理由ですが、なんとなく好き、というのもあってです(笑)しかしネットで調べてみると、スカイメイトを使ってもANAは高くて、JALやスカイマークの方が安かったので、そっちにしようかな・・・とも思い始めました。が、JALはいまいち好感が持てず(ごめんなさい!)スカイマークは使ったことがないのですが座席が異様に狭いと聞いたことがあるので、やっぱり会社によって違うのかなーと決められずにいます。他にも知らない会社も色々あると思いますし・・。 何故こんなに私が一つの会社に決めようとしているかというと、年に最低4回(お盆とお正月で最低)は飛行機に乗るのだからあわよくばマイルというものがたまるのでは?という考えからなのですが、よくよく考えればマイルというものは国際線とかの大きな旅行に行くから、またはクレジットカードなどを頻繁に使うからたまるのであって、年に何回か国内を移動しただけでは意味がないのかなーとも思います。 結局は個人の好みなのかな、とも思いますし、こんなくだらない質問で申し訳ないのですが、何せあまり利用経験がないので(搭乗手続きもかなり怪しいです)、航空会社やマイルについてのお話や体験談がありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • JAL・ANAカードとアメックス

    私は現在アメックスでマイルを貯めています。 マイルを貯めるためだけにカードを使っています。 月間2・3万~5・6万使っており、今のところ13000ポイントぐらい貯まっています。 ANA・JALどちらかという希望はありません。 ネットでいろいろなカードを比較していて疑問に思ったのですが、 アメックスは100円につき1ポイントつきます。年会費は12500円。 ANA・JALのマイルどちらにも交換できるとのこと。 でもANA・JALカードは200円につき1ポイントで、年会費、数千円(2・3千円)と書いてありました。 それぞれの航空会社のマイルにしか交換できないとのこと。 私の使い方ではやはりANA・JALカードを作ったほうがよかったのでしょうか? アメックスを作ったことは失敗だったのでしょうか?? どうかご助言をお願いします!

  • 千歳行き航空会社

    1月に北海道へ帰省する予定で、只今飛行機運賃を調べています。 航空会社で購入だと、JAL,ANAは片道21800円、ADOは16500円、SKYは15000円です。 なるべく安くあげたいのですがJAL,ANAだとマイルがつくのです。 でもたった383マイルだったら15000円のSKYに乗った方が得でしょうか? SKYは乗ったことがないのですがいかがなものでしょうか? 朝のラジオで「千歳行きの便が欠航」というのを度々聞くので、雪の多いこの時期、ちゃんと飛ぶのか不安でもあります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 航空会社のイメージ

    私はANAの会社のグランドスタッフをしているのですが、 ANAとJAL、SKY この三社のイメージってどんな感じですか?

  • JALでのスカイメイトの使い方について

    8月の終わり頃に三沢空港から伊丹までスカイメイトで行こうと思っています。そこで利用方法を調べてみたのですが、JALのホームページには、  ■ ご利用方法  航空券ご購入およびご搭乗手続きの際、次のいずれかをご提示いた だければご利用いただけます。  ◎生年月日が記載されている公的書類  ◎JALカード(クレジットカード機能付)※  ◎JALカード navi(学生専用)※  ◎スカイメイトカード  ※はJALカウンターのみでご利用いただけます。 とありますが、これはANAのようにマイレージクラブ等に入る必要は無く、当日空港で学生証や免許書を持って行って受付すれば良いと受け取れるのですが、それで正しいのでしょうか? 当方航空機はあまり利用したことが無いので不安に思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • ANA・JAL以外の航空会社でもマイルが貯められるカードってありますか?

    海外赴任(中国)が決まり飛行機をよく利用するようになりそうなので初心者ながら調べてみずほ銀行のクレジット付きANAのマイレージカードを作りました。JALはクレジット機能の付いてないものを作ろうと検討しています。 ふと疑問に思ったのですが、例えばANAやJAL以外の航空会社を利用したときにも飛行機に乗ることでマイルがためられるカードってありますか?赴任先から海外へ旅行する時はANAやJAL以外の飛行機になりそうなので、もしあるのならそういうカードを持ちたいと思います。 知識不足で恥ずかしいですが、詳しい方がいたら教えて下さい。