• ベストアンサー

あなたも、流行語で交通安全標語を作ってみませんか?

熊本県警が、流行語を使った交通安全標語を作って話題になっているそうです。 例えば、「飲酒運転ダメよ~ダメダメ」、「運転手眠気いつ休む? 今でしょ」、「飲酒運転 その代償は 5倍返し」。。。 この際、あなたも交通安全に一役買うために、新しい「流行語を使った交通安全標語」を考えてみていただけませんか? ※よく知られている流行語であれば、新旧を問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「追い越しの倍返しするとそこに人」 「あなたとは違うんです!その考えが事故を呼ぶ」

be-quiet
質問者

お礼

追い越しの倍返しするとそこに人・・・追い越されての倍返しは、大事故のもとですからね。 あなたとは違うんです!その考えが事故を呼ぶ・・・政治も交通も、切れてしまってはいけません。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) あまり流行語には詳しくないので、 昔のから・・。 「私はこれで、煙草をやめました」↓ 「私は飲酒運転で、すべてを失いました」 あまり標語っぽくないですね・・。

be-quiet
質問者

お礼

「私は飲酒運転で、すべてを失いました」・・・これ、まさに身に染みて感じている人がいっぱいいるでしょうからね。 交通事故の標語は、思いきり強烈なのがいいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.7

おはようございます 脱法ハーブきもちぇっなんもいえねっ ・じぇじぇ・じぇったいダメよォ~ダメダメ 飲酒運転はワイルドじゃないんだぜぇっぃ・わるだろぉっ 飲酒運転同乗者だって罰金があるんだぜぇぃワイルドだろっぅ

be-quiet
質問者

お礼

脱法ハーブきもちぇっなんもいえねっ じぇじぇ・じぇったいダメよォ~ダメダメ・・・ちょっと長くて読み切れないかも?(笑) 飲酒運転はワイルドじゃないんだぜぇっぃ・わるだろぉっ・・・同乗者ともども、ワルイドだろうですね~ ありがとうございました。

• 31192525
回答No.6

be-quietさん、ふたたびこんにちは。  風呂につかってたら、ひらめきました(笑) 『赤信号だっちゅーのにぃ みんなで渡ればぁ 怖くないってぇ キョドってね?』  もう一つ 『スマホかよっ!』  これだけで交通標語になりませんかねえ。。。

be-quiet
質問者

お礼

赤信号だっちゅーのにぃ みんなで渡ればぁ 怖くないってぇ キョドってね?・・・さすがお風呂に入っただけあって、何個も入ってきましたね~ スマホかよっ!・・・こちらはグッと短いですけど、道路標識の電光板で流せば意味は分かるし、効果がありそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

「今(止まる)でしょ、この交差点は一旦停止」 「ガキどもよ!!スマートホンを触るでねぇ!!自転車でも反則対象」 お粗末さまです…

be-quiet
質問者

お礼

今(止まる)でしょ、この交差点は一旦停止・・・「今でしょ」を、最初に持ってくるのもインパクトが出ますね。 ガキどもよ!!スマートホンを触るでねぇ!!自転車でも反則対象・・・ホント、直接言ってやりたいですよね~ ありがとうございました。

noname#218084
回答No.4

エドはるみさんの グ~!ってのが流行りましたよね(^_^;)? 『飲酒運転 待っているのは罰金 免許取り消し 家族からの厳しいバッシング~!』 ちなみに今回は2パターン用意しました。 『飲酒運転 待っているのは罰金 免許取り消し 家族からの厳しいバッシング~! グ~グ~ グ~グ~グ~グググ~~コォ~!!』 ちょっと長すぎますかね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

家族からの厳しいバッシング~!・・・加害者の身内からの視点というのも、なかなか効果がありそうですね。 家族からの厳しいバッシング~! グ~グ~ グ~グ~グ~グググ~~コォ~!!・・・では、さすがにいたたまれなくなりますが(笑)。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.3

be-quietさん、こんにちは。 『さあ、青だってばぁ やっぱ、も1っ回ぃ 右左ってぇ マジすか?』  ヤバくね?(笑) ギャル語版でした。 『飛び出すなっていうか~ クルマってぇ 急に停まれなかったりしてぇー ありえな~い』

be-quiet
質問者

お礼

さあ、青だってばぁ やっぱ、も1っ回ぃ 右左ってぇ マジすか?・・・そりゃ、ギャルだって、交通安全は大事ですからね~ ありがとうございました。

回答No.2

『無謀運転 待っているのは警察の お・も・て・な・し』 う~~ん……イマイチだな(-.-;) 出直してきます(笑)

be-quiet
質問者

お礼

警察の お・も・て・な・し・・・ちょっと、受けてみたい気もしたりして?(笑) ありがとうございました。

回答No.1

譲り合い、思いやりがチョー気持ちいい!(^-^) 脇見運転事故多し、携帯、カーナビ、女性の胸元だっちゅーの?!(笑)

be-quiet
質問者

お礼

この際、思いきりくだけるのもいいですね。 譲り合い、思いやりがチョー気持ちいい!・・・何て標語を見たら、特に若者には効きそうです。。。 ありがとうございました。