解決済み

ドリームキャストと言えば。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87801
  • 閲覧数140
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 50% (208/409)

ドリームキャストってなんて呼びます?

私の友達14人中、ドリームキャスト0人、ドリキャス6人、ドキャ6人、ムキャ2人(私含め)。
とても心狭い思いしてます。

やっぱりムキャですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17

ベストアンサー率 50% (2/4)

私自身はドリキャスがほとんどなのですが、友達はムキャが多いんですよね。彼らが言うにはドリームを訳すと夢(む)だからムキャらしいんですが...。(じゃー、なぜキャストが訳してないんだろう)
んー、きっとムキャの人も多いですよ。私も時々使いますし。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

御回答ありがとうございます。

をを、始めての賛同者です。
ムキャのほうがかわいいように聞こえると思うんですよね。
ドリ-でもいいかもなんてちょっと思ったりもしましたが、やっぱりムキャです。
投稿日時 - 2001-12-04 20:11:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 42% (80/190)

吉田戦車が「マッキントッシュ」を「マック」と呼ぶのに抵抗を感じたため
「キントッシュ」と呼ぶことにしたといってたので
わたしもまねして「ムキャスト」と呼ぶことにしているが賛同者はゼロだ。
ちなみに鈴木みそは「ドリー」と呼んでいた。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 29% (40/136)

・・・ドリキャスかドキャ、どっちかといえばドリキャスでしょうか。あとはドリム・・・・。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 7% (62/831)

ドリキャスです!!
  • 回答No.13

ベストアンサー率 26% (249/938)

「ファミコン」=”ファミ”リー”コン”ピュータ
「スーファミ」=”スー”パー”ファミ”コン
「プレステ」=”プレ”イ”ステ”-ション
という例に沿って、
「ドリキャス」と略しています。
文章に入れる場合は「DC」を多く使います。

雑誌などでも「ドリキャス」と表記されることが多いし、
これが多数派であることは間違いないと思います。

マクドナルドが関東と関西で呼び名が違うように、
何を指しているのかがわかれば、どんな略し方でも
よいとは思います。

ただ、関西の人が「マクド」というのなら、
「ビックマクド」とか「マクドシェーク」とかって
言って欲しいと思いますけどね(笑)
  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (10/53)

こんばんは。使用頻度は異なりますが、自分はこう呼んでいます。
ドリキャス(7割)
DC    (2割5分)
うずまき (5分)

かっこ内は大よその使用頻度です。参考になりましたでしょうか?
  • 回答No.11

ベストアンサー率 29% (47/158)

ドリキャ、です。
みんなこの呼びかたしてると思ってたのに、
なんでいないの?
ちなみに持っていません。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

私も持ってません。
投稿日時 - 2001-12-04 20:16:02
  • 回答No.9

ベストアンサー率 49% (76/155)

ドリキャスですね、僕は。
法則性を見出すとするならば例を挙げてみましょうか。
ダビつく・サカつく・ドリカム・ブラピ・レオ様(ディカプリオ)などなど・・・
日本人が好む省略法の一つで頭文字2つは残すやり方が多いようですね。
で、少なくとも「ドリ」は残るとして、「ドリキャ」では響き的に中途半端なんで「ドリキャス」となる(笑)

「ムキャ」だとどうもパーマン2号が怒ってるように聞こえるのとやはり公式(?)省略が「DC」のため、Dの響きを抜くと省略にならなくなってしまうのでは・・・(^_^;)

って、んな事を論議してもしゃあないんで、呼びたいように呼ぶ、ということでシャンシャンはいかがでせう?(笑)
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (27/81)

ドキャス(笑)

相手によってはDC繋がりで“ディヴァイン=クルセイダーズ”とか云って煙に巻きます。
16件中 1~10件目を表示