• 締切済み

モンテッソーリ幼稚園児、小学校での順応は?

petit_maisの回答

• petit_mais
回答No.2

私の子供が通う幼稚園では、モンテッソーリ教育を取り入れています。 でも、園にいる間ずっと、それが保たれているかというとそうではありません。 幼稚園ではカリキュラムの消化に重きが置かれていますから、 子供の集中を妨げない、という考え方を徹底するには無理が出てきます。 子供たちが熱中しているとしても、時間で区切って次へ進む必要があります。 あとは、本物を教えるためにコップはガラス製を使い、 「落としたら割れる」ということを身を持って体験させるのがモンテッソーリ式なのですが、 安全上、幼稚園でそれを行うには無理があります。 どこの園でも、モンテッソーリ教育を「取り入れている」程度にとどまるのが現状だと思います。 なので、モンテッソーリ教育を取り入れていようが、取り入れていまいが、 集団行動において大きな差はないと、個人的に思います。 小学校に入った時点で、集団行動が完璧にできる必要なないと思いますよ。 「小学校に入った時に困らないように」と幼稚園・保育園へ入れるのか、 「小学校に入って集団第一主義になるまえに、今だけの経験をさせる」ために入れるのか、 によって、考え方は変わってくると思いますが・・・ 子供は順応性が高いので、小学校に入ればすぐに小学校式のやり方に馴染むはずです。 上の子は小学4年生ですが、モンテッソーリ教育を取り入れた園に通っていたからといって、 集団行動に苦労している様子はないです。