• ベストアンサー

子供の散髪

こんにちは、 もうすぐ1才になる息子がいます。 家で散髪をしようと思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 だいたい年齢どれくらいで切るものなのですか? 人それぞれだとは思いますが、教えてください。 宜しくお願いします。 尚、6/8までに必ず締め切ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

年齢はわからないのですが、うちでは、目に入るほど延びたとき、本人がお友達を真似して、「短くして~」って言うとき、散髪しています。夏は、暑そうなので、短くするようにしています。 自分で言うのもなんですが、不器用なほうなのに、何故か散髪は上手で、周りから褒められます。 周りの友達は、1歳過ぎたら歩き出して、外遊びが増えるので、それに合わせて散髪する、といった様子だったと思います。

endoh3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上に長女(もうすぐ3歳)がいます。 彼女の場合は、女の子なのでdekahanaさんと 同様に目に入る位に伸びた時に散髪しています。 ですが、息子に関しては髪の毛を伸ばさないように さっぱりしてあげたいので (理由:お姉ちゃんのお下がりが多く女の子と間違えられるから) いつしようかなと思っています。 ちなみに、まだキューピーちゃんより髪の毛が少ないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

理容師です。 まず,バリカンですが,お子さんによっては,バリカンの音を怖がります。 と言うか,お母様の緊張が移ってしまうと考えてください。 お母様が緊張しますと,つまり,不安になりますと,お子さんまでもが不安になり,これがしばらくトラウマ的なものとなりますので,バリカンをもたれただけで,お子さんが逃げ出すようになってしまうかもしれません。 と言うことで,バリカンを使用するのでしたら,普段どおりの態度で使用することをお勧めします。 1歳くらいのお子さんの髪の毛は,たいへん細いです。 そのため,バリカンを使用する際,出来るだけ髪の毛が長く残るようにしてから使用しませんと,本当の坊主になってしまうことがあります。 これも気をつけてくださいね。 もし,万が一,失敗してしまったときは,その時点で作業をやめ,必ず,理容師,または,美容師に修正してもらうようにしてください。 失敗を自分で修正しようとしますと,どんどんおかしなことになっていくだけですからね。 ですから,その場合は,失敗した時点で専門家に頼んでしまいましょう。 これは,強くお願いしておきます。 坊主刈り(正確には「丸刈り」と言います)の場合,バリカンの刃を全部使ってカットしないでください。 これをしてしまいますと,「トラ刈り」になってしまいます。 鼻のラインの延長線上にバリカンを入れましたら,あとは,右端から,または,左端から1/3ずつを使用し,最後の仕上げに真ん中を使用するとうまくいくはずです。 なお,バリカンを使用しますと,意外と切りすぎてしまいますから,本当は,ハサミでカットするのが無難なんですよ。 体毛筆を作る場合は,筆を作るために,頭の天辺の髪の毛で最低5cmの長さが必要になります。 男のお子さんでも,フタ間の天辺の髪の毛は,出来れば3cmくらい残したいですから,頭の天辺の髪の毛の長さが8cm以上になるまで待つようにしてください。 体毛筆を作りたい場合にお勧めしていることですが,それ以外の場合でも使えるアドバイスは,「耳のまわりや襟の部分などに,襟付けする感じで,ハサミを使ってカットしてください」と言うものです。 「襟付けする感じでカットする」とは,その部分の生え際のラインをなぞるようにカットすることです。 男の子でしたら,耳のまわりや襟部分を着るだけでも,ずいぶんとすっきりするものなんですよ。 刈り上げなどをするためには,だいぶ熟練する必要がありますので,あまり,無理をしないでくださいね。 小さいお子さんをカットする際,1番の問題は,お子さんが動いてしまうことです。 「ジッとして!」と言ったところで,ジッとしているものではありません。 そんなことを言いながらカットしてしまいますと,かえって,髪の毛を切らせなくなってしまうようになるでしょう。 この場合,1番無難なのは,休日など,カットする人と,もう一人お子さんを抱っこする人が必要になります。 そして,お子さんを抱っこしたまま,寝かしつけてしまい,寝入ったとき,カットするようにしてください。 寝入ったばかりでしたら,お子さんが起きてしまうこともありませんし,また,あまり動くこともないはずですから,怪我をさせてしまう危険性は,グッと減るはずです。 なお,これは,理容師,または,美容師にカットしてもらう場合でも同じです。 お店が,近所でしたら,寝入ったらすぐに,多少離れた場所でしたら,お店に着くくらいに寝入るよう,時間を計算して連れて行くようにしてください。 寝ちゃっていれば,あやす必要もないですからね。

endoh3
質問者

お礼

親切にご回答して頂きありがとうございます。 バリカンで子供を散髪するときの心構えが良く分りました。髪が伸びて散髪できるようになったら実践したいと思います。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

お返事ありがとうございました。 うちにも息子がおりますが、1歳代は、質問者様のお子様と同じような感じでした。私もバリカンで坊主にしたら、ふさふさになると聞いてやろうと思ったのですが、もう少し経てば、もっとたくさん生えてくるかもしれないと思い、2歳まで待ちましたが、バーコード親父のようになっただけで、女の子みたいだったので、ようやく、前髪と後れ毛をカットしました。そしたら、なんとか男の子らしくなったように思います。 今はまだ、邪魔になるほどのびていないのでしたら、散髪されなくてもよろしいのではないでしょうか。 友達が言うには、寝てるときにこっそり切ったらどう?ということでしたが、実際にそのようにしてやったことはありません。ちなみに、私は、バリカンを買うお金がもったいないので、ひたすら、ハサミでチョキチョキです。やっぱり、購入したほうがいいんですかねぇ。

endoh3
質問者

お礼

1度ならず2度もご回答頂きまして大変恐縮です。 参考になりました。

• takuyuki
回答No.2

うちも、目にかかるようになっては、私(ママ)が切っていました。後ろの方はじっとしてないので、すそだけ切るようにしていたので、女の子みたいになってました。1歳半を過ぎて、上手にお座りできるようになったことと、こちらの言うことを理解できるようになったので、キッズカットをしてくれる美容院に連れて行き、カットして貰いました。初めは、初めて見るイスや鏡に興味津々でおとなしく切られていましたが、段々と飽きてきたので、お菓子を準備し、本を見せながらなんとか終了しました。 もうすぐ2歳になるのですが、また伸びて暑そうになってきたので、今度は床屋に連れて行きました。 床屋の方が、男の子の散髪になれているのか?美容院の時の半分の時間位で済ませられました。 ただ、店員さんがぶっきらぼうな人だったので、私がずっとあやしていなければなりませんでした。 (美容院の方では、手の空いてるスタッフがあやしてくれました)価格も、美容院は2000円、床屋は1000円でしたので、家でおっかなびっくり切ってるよりは、お店でやってもらった方が楽でした。 と言っても、1歳ではまだちょっと難しいですね。(^_^;)参考になるかしら・・・

endoh3
質問者

お礼

どうもご丁寧に回答して頂いてありがとうございます。 うちには5,000円で購入したバリカンがありますので それで刈ってやろうと思うのです。 でも、1歳じゃ難しいのか…