• ベストアンサー

MDプレーヤー

電気店に行ってミニコンポ、ラジカセなどを探していますが、MDが付いていません。部屋と車で聴くのにMDが無いと不便です。現在、製造しているメーカーを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

再び iBook-2001 です♪ お礼コメントいただき、ありがとうございます。 「SDカードにしても今までのMDのようにケースにラベルを貼れないので何の曲を入れたか?解らなくなる。使いにくいと思う。 」 全くその通り、私もこの点は完全に同調致します。 私の場合は、CD-Rにすることで、マジックでイクラでも書き込めた、というのがコンピューターをオーディオ分野にも利用してみて、一番の利便性でしたねぇ。 最近は、プリンターを買い替えて、CD-Rのレーベル面印刷も出来る環境に成ったので、さらに綺麗な表現も出来やすく、重宝しています。 今でも、MDデッキは保管していますし、ミキサー型の4ch録音が可能なMDマルチトラックレコーダーも、なんとか動く状態です。 (どちらも、購入時期が1990年代後半なので、故障すればメーカー修理は不可能だと思うので、いつまで使えるかは戦々恐々ですけれど、、、) 追伸:我家の営業車の一台(特に私が運転)は、MDどころかCDも対応なし、FM/AMラヂオとカセットテープのみ(笑) このため、コンピューター内の音源をカセットに、と言う事で、非常に古いカセットデッキも、いまだに手入れをしながら使っていますよ(^o^汗 余談ばかりで、ごめんんさい。

nismonissa
質問者

お礼

不便ですね、何でも小さくすれば良いと言うのは間違いで。PCがあればCD-Rにダビング出来ますが、無いので。電気店に行くとCDとカセットがセットされているラジカセを見かけます。生のMDは売られているが機器が無い。レコードプレーヤーは売られているが、レコードを製造していないとなります。

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして♪ 世界的には「CDレコーダー」が活躍した頃、日本国内だけ「CDレコーダー」が販売出来なかったため、苦肉の策でMD が考案されました、、、そして日本以外ではMDはほとんど普及せず、、、、 その後、オーディオ製品の「CDレコーダー」の規制が無い、パソコンが普及して、パソコンで手軽にCD-Rに音楽が入れられるように成った頃から、MDの将来はすでに判っていたのです。 私の場合は、2004/2005頃に、MDにしか無い音源をコンピューターに録音し、CD-Rにしてしまいました、そして、このくらいの頃から、ネット上では「MDは絶滅危惧種」と発言し出したかなぁ。。。 リーマンショック以降、日本の大多数の家電メーカーもMDから撤退し、カーコンポや本格的な据え置きMDデッキ、ポータブル機などは一気に姿を消し、最後まで頑張っていたMDミニコンポもSONYの1機種、ONKYIOの1機種が2013年、完全に生産終了となりました。。。 現在動いている製品が修理不能に成った時点で、本当の絶滅となるのでしょう。 さて、現状で、まだMDを利用したい、と言う場合は、再生産を開始したテアックの業務用ブランド、テアックのコンビネーションデッキしか、新品入手は無理でしょう。 あとは、中古店等で、まだMD機能が使える機器を探すしか有りません。 (実際に、中古市場は動きが多く、手持ちのMD音源を他のものに録音し、中古で買った機器を、また同じ店に売りに出す、というケースも多いそうです。) 現在、メーカーが販売している機種としては、タスカムの1機種(2バリエーション)以外存在しません。 http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/g09MCD13G01/ http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=1160 おそらく、そろそろ終わり、、、、 (公式販売の e-ONKYOですら修理品の「再生品」となってますし、なんでも安売りのサウンドハウスは「取り寄せ」(つまり、在庫なし)となってますから、、、) この機種が消えれば、ハード機器としては完全終了って事でしょう。

nismonissa
質問者

お礼

ありがとぅ。タスカム、業務用なので高価ですね。USBメモリー、SDカードにしても今までのMDのようにケースにラベルを貼れないので何の曲を入れたか?解らなくなる。使いにくいと思う。

• nijjin
回答No.6

>USBメモリー、SDカードですか。車用のUSB、SDプレーヤーってあるかどうか?解りません。 カーオーディオもすでにUSBやSDカードの時代です。 すでにCDレスでメカ駆動部分のないiPhoneやメモリデバイス専用のユニットも出ています。 http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1din/series-u/u494bms/ http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/mvh-790/ また、原稿品ではCDがついていてもUSBメモリからの演奏は可能なものがほとんどです。 ミニコンポもUSB対応は多いです。 数年前にはMDでもPCと接続しUSBで曲が転送できるものがあり大量のMDでも簡単にPCへ移せましたがすでに製造が終わっています。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>車用のUSB、SDプレーヤーってあるかどうか?解りません。 最近の車載コンポでは、USBメモリーやiPodなどが接続出来るものがとても多くなっていますよ。 1万円程度の車載コンポでもついて居たりしますからね。 下手にミニコンポを買うより、車載コンポを交換した方が安くなるかもしれません。

• shintaro-2
回答No.4
nismonissa
質問者

お礼

ありがとぅ。MDラジカセ、中古ならあるが新品はUSBになっていますね。

• no_account
回答No.3

>現在、製造しているメーカーを探しています。 無いです 規格を作ったSONYですら撤退しています 今はUSBメモリーやSDカードに録音する機器が主流になっています

nismonissa
質問者

お礼

USBメモリー、SDカードですか。車用のUSB、SDプレーヤーってあるかどうか?解りません。

• nijjin
回答No.2

開発したSONYでさえもすでに製造が終了しています。 そのためミニコンポやラジカセにおけるMDは存在しなくなりました。 カーオーディのユニットもいつ製造が終わってもおかしくない状況です。 車ではなく室内のコンセントで使用するもので現存するのはTASCAMの業務用品のみだったと思います。 http://tascam.jp/products/md_recorder/

nismonissa
質問者

お礼

TASCAMですか、業務用は高価と思います。

• ada-596-3n
回答No.1

製造されていません=終了しました。

nismonissa
質問者

お礼

そうですか、残念です。