• ベストアンサー

どのカテゴリーが最適でしょうか?

地図の投影法についての質問をしたいのですがどのカテゴリーがいいのでしょうか?メルカトル図法とか正距方位図法とかのことです。 以前地理のカテゴリーで質問したことが2回ほどあるのですがいずれも回答がもらえなかったので聞く場所が不適切なのかと思い、どのカテゴリーが最適なのかお尋ねします。

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

「大学・短大」カテゴリーはどうですか。大学受験生,大学生,大学院生,大学・高校教員,予備校・塾講師などが参加していますから,大学受験レベルの質問なら回答があると思います。 じつは,ぼくも専門分野をもっていますが,そのカテゴリーは「お気に入り」に指定していませんし,故意に回答をつけないこともあります。 理由の第一は,専門家として回答するなら責任があるので,かなり詳しく難しい記述になってしまうから。 第二に,「専門分野=メシの種」では無料奉仕はしたくないから 笑。 第三には,あまり自分の素性がわかる回答はつけたくないから。狭い専門領域なら日本にそうたくさんは該当者がいませんから,ほとんど個人が特定されてしまいます。

質問者

お礼

想定していた回答の斜め上をいく情報提供ありがとうございます。 回答される側の事情がよくわかりました。 質問する際の心構えにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

whipwhop 様、 学問・教育の内の「科学」のカテゴリーではないでしょうか?

質問者

お礼

検討してみます。ありがとうございました。