• ベストアンサー

大きい秋 大きい秋 大きい秋 見つけた♪

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた。小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた・・・♪という歌は知っていると思います。 ご存知、童謡「ちいさい秋みつけた」ですね。 さてそこで、皆さんが、小さい秋ではなく大きい秋を見つけたと感じるのは、どんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.11

こんにちは。 私にとっての年中行事ですが、 毎年の今頃、近郊の川で鮭の群れの遡上を見つけたときですね。 5~60cmほどの鮭がいっぱい遡上しているところや産卵をしているところを見つけたときには、おもわず「でっかい秋 見~つけた!!」 と感じますね、迫力があります。 ついでに河口にある漁港の朝市で生鮭を一本買ってきます。 捌くのが大変ですが、捕れたての生鮭の頭や白子などが入った石狩鍋や身の塩焼き・ちゃんちゃん焼きなどはは旨いですよ。 こちらも「大きい秋」(収穫の秋)でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、遡上ですか・・・見たことがないです。 こっちは鮎などの魚が遡上しやすいように、ささやかな魚道がありますが、スケールがまるで違うのでしょうね。 しかも、さっきまで泳いでいた鮭で料理ですか。 羨ましい秋ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • a-onna
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

こんばんは。 秋の空ですね。 夏の入道雲から秋のウロコ雲に変わったときは、大きな季節の変化を感じると共に大きな秋の訪れを感じずにはいられません。

localtombi
質問者

お礼

そう言えば、入道雲はいつの間にかいなくなりますね。 夕焼けも心なしかきれいになってきますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋の歌といえば??

    春夏秋冬のなかで一番歌われない季節秋。 今、秋の歌のアルバムを作っているんですが、思うように曲が集まりません。 そこで、皆さんが秋で連想する歌はなんですか?? なるべく邦楽の、最近のものでお願いします。 ここぞとばかりの秋、でなくても、秋っぽい歌なら結構です。 秋の歌は失恋系が多いので、秋の歌でなくても、失恋タッチの歌ならかまいません。 よろしくお願いします<(__)>

  • 秋の歌

    もうすぐ秋ですね 秋の歌といえば 垣根の垣根の曲がり角、 と 小さい秋、小さい秋、小さい秋みつけた この二曲を思い出します。 皆様は秋の歌といえばどの曲が出てきますか? 何曲でも構わないので教えて頂けませんか?

  • 秋になると聞きたくなる歌?

    みなさんが秋になると聞きたくなる歌ってありますか?よく夏歌や冬の歌、春は桜の曲とか特番組んだりとかあるけど秋ってあまりないよな~って思いました。別に秋をイメージした歌でなくてもいいですよ! 私は氷室京介の「炎の化石」という歌です。なんで?って聞かれると困るんですが^^切ない感じの歌詞と曲が秋の切ない感覚とマッチするので・・・。

  • 秋らしい曲ってありますか?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、秋らしい曲を探しています。童謡とかではなくて、普通のポップスとかロックとか何でもいいです。邦・洋問いません。 こんなのあるよというのを教えてください。 よろしくです。

  • どんなことで秋を感じますか?

    こんにちは。 煩いほどの蝉の声も終わったようで、 4~5日前から鈴虫の声も聞かれます。 秋なのかなと思います・・・。 夏の入道雲もいわし雲に変わったようで。 歌なら五輪真弓の「恋人よ」を思い出します。 「季節の変わり目を、あなたの心で知るなんて・・・」 皆さんはどんなことで秋を感じます?

  • ◆ ♪♪ あなたの好きな 秋のうた!!!!・・・・♪♪ ◆

    ◆ ♪♪ あなたの好きな 秋のうた!!!!・・・・♪♪ ◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 先日は「冬のうた」は多くの方に回答いただきました 本当に感謝しています ありがとうございました 今回は 秋のうた です 秋を思わせる好きなうた どんな曲ですか 教えていただけませんか よろしくお願いします(^o^)

  • 「小さい秋みつけた」解釈教えて

    本当につまらない質問なんですけど、子供の頃から気になってるんです。小さい秋みつけたという歌についてなんですが、夏から秋にかけて季節は動いているのに どこの詞をとっても真冬の感じがしてならないんです。小さい秋とは調度今頃の季節に多少 秋を感じる時に言うものだと思うのに、どうしても気になって この歌が子供の頃から好きになれなくて正直 腹が立つほどなんです。 私自身が夏が好きだからでしょうけれど、どなたか新鮮な解釈を教えてください。

  • 「秋らしい曲」といえば?

    「秋らしい曲」といえばどんなものを 思い出しますか? あまり最近のものではなくて 昭和ぐらいのものでお願いします。 人に言えば 「知ってる×2」というようなカンジなら、 歌謡曲でも童謡でも洋楽でもOKです。 また、そんな曲を集めたサイトが あれば、お教え下さい。

  • 秋うた

    秋うたのヒットソングが少なかったり、歌番組で秋うた特集がない理由を知っている人いたら教えてください。

  • 秋の歌で好きなのは何ですか ?

    毎日暑いですね~ 私は夏は好きなのですが さすがにこんなに暑いと気分だけでも涼しくなりたいです(笑) 皆様は、秋の歌で何が一番お好きですか ? 1 曲限定で出来ればお願いします。 勝手言って本当に申し訳ありません。 私はオフコースの秋の気配が大好きです。 歌詞が結構辛くて、ウウウって泣きそうになったりします(大笑い)