• ベストアンサー

大きい秋 大きい秋 大きい秋 見つけた♪

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた。小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた・・・♪という歌は知っていると思います。 ご存知、童謡「ちいさい秋みつけた」ですね。 さてそこで、皆さんが、小さい秋ではなく大きい秋を見つけたと感じるのは、どんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.11

こんにちは。 私にとっての年中行事ですが、 毎年の今頃、近郊の川で鮭の群れの遡上を見つけたときですね。 5~60cmほどの鮭がいっぱい遡上しているところや産卵をしているところを見つけたときには、おもわず「でっかい秋 見~つけた!!」 と感じますね、迫力があります。 ついでに河口にある漁港の朝市で生鮭を一本買ってきます。 捌くのが大変ですが、捕れたての生鮭の頭や白子などが入った石狩鍋や身の塩焼き・ちゃんちゃん焼きなどはは旨いですよ。 こちらも「大きい秋」(収穫の秋)でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、遡上ですか・・・見たことがないです。 こっちは鮎などの魚が遡上しやすいように、ささやかな魚道がありますが、スケールがまるで違うのでしょうね。 しかも、さっきまで泳いでいた鮭で料理ですか。 羨ましい秋ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• a-onna
回答No.1

こんばんは。 秋の空ですね。 夏の入道雲から秋のウロコ雲に変わったときは、大きな季節の変化を感じると共に大きな秋の訪れを感じずにはいられません。

localtombi
質問者

お礼

そう言えば、入道雲はいつの間にかいなくなりますね。 夕焼けも心なしかきれいになってきますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。