• ベストアンサー

ポケモンのタイプについて

ポケモンのタイプ相性をよく知らないのですが、 タイプが二つあるポケモンは、 どちらが優先されるのですか? ポケモンごとに決まっているのですか? それとも左に表示してある方なのでしょうか? 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

複合タイプのポケモンは両方のタイプ相性を見て、 相殺か倍のダメージ、もしくは片方のタイプにより 無効になります。 例えば、みず・じめんタイプのラグラージの場合、 みずタイプにでんきタイプは効果抜群ですが、 逆にじめんタイプにでんきタイプは無効です。 なので、この場合ラグラージはみずタイプを持っているにも関わらず、 でんきタイプの技を全く受けませんので、弱点が一つなくなります。 ですが、みず・じめんタイプとも、くさタイプが効果抜群になるため、 ラグラージはくさタイプの技を効果抜群=2倍ダメージ×2タイプに なるので、4倍のダメージを受けてしまいます。 次に、エスパー・フェアリータイプのサーナイトの場合、 エスパータイプにあくタイプは効果抜群ですが、 フェアリータイプにあくタイプは効果はいまひとつなので、 ダメージは2倍と1/2を相殺し、等倍になります。 最後に、ほのお・ひこうタイプのファイアローの場合、 ほのおタイプ、ひこうタイプともにくさタイプが 効果はいまひとつなので、ダメージは1/4になります。 こんな感じで計算されています。 覚えれば簡単ですよ(^-^)

rikaon2150
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました! タイプ相性、頑張って覚えたいと思います!

その他の回答 (1)

• folcon
回答No.1

優先とかそんなのないです。 両方です。 タイプによって喰らうダメージが効果抜群といまひとつがあります。 タイプが2つあると相殺されたり更に上乗せになったりします。