• ベストアンサー

ポケモン ゴーストタイプの技がエスパーに効かない!

古いですがポケモンをやり始めています。 それで銀から青のほうに「ゴース」を通信して送りました。ゴースには「したでなめる」のみを覚えて送りました。 しかし、エスパータイプのポケモンに「したをなめる」を使うと「効果なし」と出てきます。 攻略本にはエスパータイプにはゴーストタイプの技が効くと書いてあったと思います。 なのでかなり疑問です! 誰かお答えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

それはソフト自体のバグです。 「赤・緑・青・ピカチュウ」、「ポケモンスタジアム(1)、2」では、 そうなってしまいます。 また「むし」タイプの技が 「どく」ポケモンに 「こうかは ばつぐんだ」たったりもします。 開発スタッフの方が 設定を まちがえたのでしょう。  古い攻略本では ゴースト技がエスパーに効くように書かれていますが、 比較的新しい本には これも実際のゲームに合わせて 書かれるようになりました。  また アドバンス版シリーズでは、このバグは解消されています。

yossitaku
質問者

お礼

そうですか!やはりバグですか。 確かに銀では効果抜群と出てきますからおかしいとは思っていました。 謎が解けました!ありがとうござました!

その他の回答 (2)

• yuuki0105
回答No.2

昔の事なのでどこか間違いがあるかもしれませんが・・・、 確かにエスパータイプにはゴーストタイプの技が効果抜群です。 しかし、「したでなめる」は毒タイプも入っているのでは? 毒はエスパーに弱いので、技に毒が入っているとエスパータイプには効かなかったと思います。 初期のポケモンでは、ゴーストタイプのゴース、ゴースト、ゲンガーには毒タイプも入っているので、エスパータイプには逆に弱くなっています。

yossitaku
質問者

お礼

それも考えました。 しかし、それでも効果はまったくなしにはならないと思うのですが・・・。

• tohoho1114
回答No.1

僕の攻略本には「ゴーストタイプの技はエスパータイプに効果無し」 書いてありますが。