• ベストアンサー

うつ病が完治しても認知の歪みは残りますか?

23tomo-uの回答

• 23tomo-u
回答No.4

もともとの性格ってなんでしょうか。 赤ちゃんが「善か無か思考」とか「~ねばならない」とか備えてるんでしょうか。 そこまで思考が発達しているようには見えませんが。 認知の歪みは「癖」です、 生きていくうちに身につけた癖です。 ただそれも全否定するのもおかしな話で、 そうでないと生きていけない(身を守れない)環境下に置かれていたのでしょう。 ただ大人になってからそれだと生きづらくなった。 誰しも認知に多少なりとも歪みはありますが、 それで息苦しい場合は改善が必要になりますが、 それを完璧に直そうと思うのも認知の歪みかと思います。 絶対思考、「どうせおれは」みたいな自分を卑下する傾向など。 だから難しい。

noname#204214
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2様の仰る「気質」というものは「ある」と、心理学では仮説にとどまってはいません。 思考ではなく本能的なものです。 「癖」というのも納得できます。 >生きていくうちに身につけた癖です。 ただそれも全否定するのもおかしな話で、 そうでないと生きていけない(身を守れない)環境下に置かれていたのでしょう。 単に「甘え癖」がついたみたいですけど。 >ただ大人になってからそれだと生きづらくなった。 彼はもう50歳近いんです。 >それを完璧に直そうと思うのも認知の歪みかと思います。 僕への攻撃をやめてくれさえすればどうでもいい人なんですよね。