• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福井県 トワイライトEXP撮影地

福井県内のJR駅もしくはJR駅からごく近いトワイライトEXPの上下列車の撮影地を教えてください。 芦原温泉~福井~敦賀~新疋田の間でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21229)

新疋田カーブ(駅北側の国道を渡った先にある踏切)とか 南今庄駅周辺とかは、超有名なので探せば作例も場所も 出てくると思いますよ。 雨が降ってるときは、芦原温泉の一つ先、細呂木駅の 跨線橋という、上り列車向きの超お勧め撮影地があります。 何せ跨線橋の窓が良い俯瞰ポイントなので、傘要らずで 待てますもの。 芦原温泉駅の南側は、これからの時期、白い蕎麦の花が 咲く中を疾走する列車が撮れます。駅から歩いて10~15分 で開けた田んぼの中に出ます。 また、福井-森田の九頭竜川橋梁も撮り易い場所ですが、 森田駅から歩いて10分くらいのはず。下り向きですね。 同じく大土呂駅の南側の築堤も、駅から10分以内で結構 撮れます。こちらは上り向きだったかと。 南条駅からも、北に10分くらい歩くと、周囲が開けた田んぼ の中を低い築堤で抜ける場所に出ます。こちらは、有名じゃ ないので人も少なく、上下とも色々なアングルで撮れますよ。 こんな感じかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの場所を教えていただき大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#203454
noname#203454

加賀温泉駅の福井側、確かこちらの写真はその付近の高架道路の上の歩道から撮影したものです。 加賀温泉 地図で検索したあと、地図を西に動かした時に出てくる最初の大きなカーブにかかるところです。 駅から徒歩20分少々だと思います。 ただ、架線が被るので場所の選択が問題です。 この時は既に10人以上が三脚を構えてましたので、その隙間からの撮影なので、架線がかぶってます・・・。 この付近ではこの高架からだけでなく、平地からも撮影できる場所があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度訪れてみます。

  • 回答No.1
noname#203454
noname#203454

南今条駅から金沢方面へすぐの場所です。 写真は上り列車。 もう少し先にはトンネルがあり、そこから出てくる列車の撮影地は有名ですが、人が多いので そのポイントを外して撮影しました。 編成が」短いので、トワイライトなら標準から広角系が要るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 南今庄界隈には素敵なポイントがたくさんありそうです