• ベストアンサー

outlookとoutlookexpressの違い

本などを見ると説明がOEで書いてありますがパソにはoutlookが出てきます。 これってどう違うのでしょうか。バージョン的なものなのでしょうか? 切り替えなどできるのでしょうか? どちらが使いやすいのですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.5

Outlook[OL]は、Officeの中に入っているソフトです。 メーラーを初め、仕事などのスケジュール管理を行います。 Outlook Express[OE]は、OS付属のメーラーです。また、ニュースグループの購読などに使う News Readerの機能もあります。 どちらも Microsoftが提供しているので、使用者が多く、セキュリティーホールを狙ったウイルスが多く発生しています。 > 切り替えなどできるのでしょうか? まったく別のアプリケーションですから、切り替えなくても使えますが・・・。 以前はOEとOLを立ち上げて、メールをドラッグ&ドロップでコピーできたのですが、最近セキュリティの関係か出来ないようです。 > どちらが使いやすいのですか? OS付属のOutlook Expressの方が多いと思いますが、人好き好きでしょうね。 【QA [Outlook Express 6] Outlook と Outlook Express の違いは何ですか? 】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/JA/kblight/T008/7/66.asp  

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/JA/kblight/T008/7/66.asp

その他の回答 (5)

• JunNa
回答No.6

OutlookとOutlookExpressは別のものです。 OutlookExpress=タダ、メールだけ。 Outlook=有料(高性能版)、メール+スケジュール機能とか有り。

doonacho
質問者

お礼

すいませんがここにまとめてお礼を書かせていただきます。 OEの画面を見てみたところシンプルで使いやすそうでした。メールしかしないのでそちらで行こうと思います。スケジュールとかも使いこなせる自身がないので…。 いろいろありがとうございました。勉強になりました。

• notnot
回答No.4

どちらも以前使っていて現在は使ってないので最新版は使ったことないのですが、全然別系統のソフトです。どちらもメールソフトの機能は持っています。それ以外に、 (1)OutlookExpressではネットニュースの読み書き機能があります。 (2)Outlookは、企業で使う場合は専用のサーバーソフトを使うことで、例えば会議をしたいとき、「他の出席メンバのスケジュール表を参照して時間を決め、会議室を予約して、出席メンバに日時と場所を連絡する」ようなことを支援してくれます。グループウェアというやつです。 メールソフトとして個人で使うならOutlookを使う意味は無いでしょう。Officeインストール時にインストールしてしまったのならアンインストールをお勧めします。

回答No.3

Outlookは、Officeに入っている正規の製品です。 Outlook Expressは、メーラ限定のOutlookの簡易版です。 Outlookはスケジューラなどが入っています。 操作感はほとんどおなじです。 メーラしかつかわないなら、Outlookを導入する必要性はほとんどないと思います。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

ではこちらを 「OutLook2000 と OutLook Express どちらが使いやすいのですか」 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/ht/out072002ht003.shtml MS社では機能を特化したアプリケーションにはExpressという名称が付きます。 Outlookの場合、メーラーとしての機能に特化されたものがOutlookExpress(OE)ですが、現在のバージョンではまったく別物になってしまってます。

参考URL:
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/ht/out072002ht003.shtml
  • bockenous
回答No.1

Outlook は、MS Office を構成するソフトの一つです。 行動予定リストなど、Outlook Express より高機能です。 Outlook Express は、Windows のパソコンなら、Internet Express と一緒にインストールされているメールソフトです。 メールソフトとしての使い勝手は、ほとんど同じではないでしょうか。