• 締切済み

歌でスケール練習をしているのですが音がわかりませn

歌でスケール練習をしているのですが音がわかりません 以下の動画で7音ある音をドレミで教えてくださいm(_)m http://www.youtube.com/watch?v=kxR-ohGeSoc http://www.youtube.com/watch?v=ypSQQjJE-nc

みんなの回答

回答No.1

これは、両方とも声域を広げるための練習で、スケール(音階)ではありませんので、7音という意味が分からないのですが、1番目の方は、 ド ミ ソ ド ソ ミ ド という音の列が、Bメジャー(ロ長調)から始まって、Gメジャー(ト長調)まで半音ずつ上がりながら繰り返されて、また下がってきています。必要ないかもしれませんが、最初の方だけ実音で書くと、 シ レ# ファ# シ ファ# レ# シ ド ミ ソ ド ソ ミ ド ド# ミ# ソ# ド# ソ# ミ# ド# レ ファ# ラ レ ラ ファ# レ ミ♭ ソ シ♭ ミ♭ シ♭ ソ ミ♭ (以下略) となります。2番目の方は13音あり、 ド ミ ソ ド ミ ソ ファ レ シ ソ ファ レ ド という音型になっています。こちらの方は、B♭メジャー(変ロ長調)からGメジャー(ト長調)まで半音ずつ上がって行って、また降りてきています。実音は、 シ♭ レ ファ シ♭ レ ファ ミ♭ ド ラ ファ ミ♭ ド シ♭ シ レ# ファ# シ レ# ファ# ミ ド# ラ# ファ# ミ ド# シ ド ミ ソ ド ミ ソ ファ レ シ ソ ファ レ ド ド# ミ# ソ# ド# ミ# ソ# ファ# レ# シ# ソ# ファ# レ# ド# (以下略) のようになります。

関連するQ&A

  • ランニングで聴いている歌・聴きたくなる歌

    最近音楽プレイヤーで音楽を聴きながらランニングを始めました。 ただ、曲数が少ないので皆さんにランニングに聴きたくなる歌を募集します! 皆さんが普段ランニングで聴いている歌、もしくは聴きたくなる歌はなんですか(^^)/ ちなみに男(20代前半)です! 参考までに普段聞いている歌 ELLEGARDEN 『サラマンダー』 http://www.youtube.com/watch?v=45LEYJSaaGo B'z 『ギリギリchop』 http://www.youtube.com/watch?v=V2hiRe3oz2o Cocco 『ウナイ』 動画なし Gregorian  『Mercy Street』 http://www.youtube.com/watch?v=FsUSk08sMUM Garnet Crow 『水のない晴れた海へ』 http://www.youtube.com/watch?v=lVeRYMG3pP4 『Flying』 http://www.youtube.com/watch?v=dyX0SO4j0II 『君の家までずっと走ってゆく』 http://www.youtube.com/watch?v=ZnDvw7q2erI ELLEGARDENとガーネットクロウが好きです! ではお願いします!

  • 無機質?な音を聞くと、とても心地良くなりませんか?

    http://www.youtube.com/watch?v=qhKq2w-aEQo http://www.youtube.com/watch?v=dlUvMCf-HwQ http://www.youtube.com/watch?v=cNIAundiLC8 皆さんが同じような気分になるか分かりませんが、 上記の動画のような袋のカサカサ音等の効果音だけの動画を見たりすると、 とても心地良くなります 何故こんな風に感じるのか知ってる方いらっしゃいませんか? また、無いとは思いますがこのような音を集めたホームページや動画をご存知ないですか?

  • 新庄のこの歌

    動画中で新庄が歌ってる歌は 新庄のオリジナルの歌でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=VCbEyGwhTWs

  • ギター・スケール

    ギターのペンタトニックスケールはどこくらいまで覚えておけばアドリブソロなどが弾きやすいでしょうか? 皆さんの経験上で教えてください。 http://www.aki-f.com/scale/scale.php?key=1&scl=10_50 http://www.aki-f.com/scale/scale.php?key=10&scl=10_60 ちなみに5音(ペンタ)ではなく http://www.youtube.com/watch?v=G7ssFj_A8vg この動画の1:30のような6音(ヘキサ?)のスケールはなんというのでしょう? また、これは7音階中のどの音を無くした6音なのでしょうか? また、メジャーキーとマイナーキーについて、 フレーズを弾いてて最初にトニックでCが出たらCメジャー、 Aが出たらAマイナーと言えますか? フレーズの頭の音だけでなく、サブドミナントやドミナントがフレーズの頭に来た場合もそれ以降最初に出てきたトニックによって必ずAならマイナーCならメジャーと言えますか? または、4小節の間にいくつマイナーやメジャーが出てきたかによって必ずどちらかということはできますか?

  • この曲のこのフレーズは何スケールを使っていますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=j4VH-KsAoew この曲の1:25~1:40ぐらいまでのフレーズなのですが、スケールは一貫しているような気がするのですが、何スケールを使っているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • この音聞こえるでしょうか?

    アップローダに音源をアップしたせいか、質問削除されていたのでもう一度質問立てます。まず、この動画の音を聴いてみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=CspVowy2wI8 そして次に、特定の音を口笛で表現してみた動画の音を聴いてみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=ajZoOwxnJ7M ホワホワーとした音が、前者の動画では流れているのですが、聞き取れるかどうか、回答いただければと思います。この音が夜、寝ていると顕著に聞こえてきて辛く、耳鼻科にかかってみたところ耳鳴りとの診断を受けて、近いうち耳鳴療法(サウンドジェネレータで聞こえている音を再現、これを小音量で聞くことで鈍感に慣らしていく)を受けに行くつもりでいます。

  • 出したい音があるんですが・・・

    うまく表現できないんですが、低音が破裂?するような音が出したいんです! 意味が分からないと思うので、例というか・・こんな感じの音!っていうのを貼っておきます! この低音が割れるというか破裂するような歪の強い音が出したいのですが、どのようなエフェクターを使えば出せるようになりますかね、、?もしくはどのようなアンプを使えばよいのでしょうか・・・ 今僕はGT10を使っているんですが、そこに入っているエフェクターもしくはプリアンプを使って出せますか? もしよければ回答お願いします! ↓↓↓参考動画↓↓↓(ひとつひとつ違うバンドで違った音になってるかもですが、イメージ的にはこんな音なので・・・) http://www.youtube.com/watch?v=EnWJs7891vk http://www.youtube.com/watch?v=NpSW0GNkqMI http://www.youtube.com/watch?v=NpSW0GNkqMI

  • 歌を人が聞きたくなってくれるように歌いたい。

    僕は最近ギターをひきながら歌ってます!!!ギターはそんなに重要じゃないのでコードゆっくり引いている感じです。問題は僕の歌なんです。笑 自分で歌ってるのを録画してみました。なんか変です。自分の声だからなのでしょうか? 今練習しているのは SMAPーオレンジとイギリスのバンド ROOSTERーSTARING AT THE SUN (すでに解散)です。 SMAPの場合5人なので一人だとだめかとも考えましたがそれはないと。。。 それからYOUTUBEでhttp://www.youtube.com/watch?v=YyUvdaj9lPk&mode=related&search=この人のオレンジも聞いたところ[また聞きたい]っておもうようなかんじになりました。 この[また聞きたい]って感じはどうやって歌えば生まれるのでしょうか? 歌の歌い方などアドバイス頂けるとうれしいです。この二曲知っている方もどうかアドバイスお願いします。 これが僕の練習曲です http://www.youtube.com/watch?v=9hHo0BHxlio http://www.youtube.com/watch?v=qx6lyFeekVo http://www.youtube.com/watch?v=2NeuIxhya8g

  • パパのギターソロの音を教えてください

    下記のyoutubeにプリンセス・プリンセスのパパという曲があります。 このこの曲のギターソロが好きなのですが音が拾えません。 3分46秒から3分51秒までで良いので、音をドレミで表して教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=IJ4iV7NUMKo

  • こちらの歌のタイトルを教えてください。

     お世話になります。 youtubeのこちら→http://www.youtube.com/watch?v=Rrz9JoWS0hs の動画のバックに流れている歌のタイトルをご存知の方がいましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう