• 締切済み

スマホ着信のダウンロードについて

スマホにPCを使って音楽をDLし着信にしたいのですが、 いまいちわかりません。 IチューンはもうDLしてはいるのですが・・・ 何かスマホとPCを連動させるケーブルみたいのが必要なのでしょうか? スマホにPCを使って着メロをする方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

パソコンとスマホとを直接繋いでデータのやりとりをするのであれば、マイクロUSBケーブルは必須です。 ホームセンター、家電量販店など大概のところで販売されていますが、購入時にご注意いただきたいのが「充電用」「データ通信用」「充電・通信両用」とあることです。 今回の場合、「通信」機能が備わっていませんと使えません。 また今回の質問がパソコン内に取り込み作成した「mp3」形式のデータを、USBケーブル、スマホを介して「差し込んであるSDカードの中」に書き込む作業なわけで、こういった作業の都度、SDカードを取り出す手間を惜しまないならば、「SDカードリーダライタ」という周辺機器を購入されても同様の作業が出来ます。 直接SDカードにデータを書き込むわけですね? 先のUSBケーブルでの接続も、スマホをこのリーダライタに見なして作業をすると言うだけのことで一緒なのです。 ケーブルもリーダライタも価格はいずれも安価ですよ。 何かと重宝しますので、いずれか揃えておかれた方が良いです。

• nabe710
回答No.3

失礼しました。先の解答に示す手順(1)が、接地の説明だけで取り込み方の手順の記載がなかったですね。 改めて以下をご覧下さい。 http://webongaku.com/mp3/ また、手順(4)、パソコンとの接続については、お手元にスマホSHL22の取り扱い説明書(詳細版)はお持ちでしょうか? スマホ画面で開き見ることの出来るマニュアルデータがアプリとしてインストールされてもいるかと思います。 なければ以下からもPDFデータをダウンロードし見ることが出来ます。 http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/shl22_torisetsu_shousai.pdf これのP314「パソコンと接続する」をご覧下さい。記載の接続モードですが「カードリーダーモード」を選択してください。 やってみて不明な点は、また補足ください。 先ずは好みの曲、mp3データをスマホにすべて取り込むまでを完了するまでを一つの課題としましょうか? あとの「着信音(着うた)への設定」はその後すぐです。

risei1121
質問者

補足

nabe710様 毎回ご回答ありがとうございます。 とりあえず、何とかMP3データに変換できた?と思うのですが・・・ すいませんが、、、マイクロUSBケーブルと言うのがが必要なんですかね? マイクロUSBケーブルを購入してからって事ですかね? 本当に無知な人間なので助言お願い致します。

• nabe710
回答No.2

(1)まずお持ちの音楽CDをパソコンに「iTunes」を使って「mp3形式」で取り込みます。 http://pcog1212.exblog.jp/7223080/ なおこのサイトにある最初の図、「トラック番号付きのファイル名を作成する」はお好みですが、私の場合はチェックを外しトラック番号は付けていません。 (2)作成されiTunesにリスト表示されている各データを、一曲ずつ右クリックしては「プロパティ」を選び、好みに応じて「名前」「アーティスト名」「アルバム名」「(発売)年」「トラック」「ジャンル」、あるいは[読みがな]タグの情報を修正、書き込み整える。 (3)作成されたmp3形式の音源の保存されているフォルダを開く。 作成された音源は、iTunesを起動後、上に並ぶ「ファイル 編集 表示・・・・」の「編集」→「設定」と開き、新たに開いた窓の「詳細」タグをクリックした「iTunes mediaフォルダの場所」に記載されているパソコン内のフォルダにあります。 先ずはこの指定されているフォルダを開き、パソコン画面の右側半分程度に曲の一覧が見える窓を開いておきます。 自動的に[アーティスト名]「アルバム名」ごとに名前のついたフォルダが作成され定ることもありますが、必要に応じて自身でフォルダを作成し分類しておいた方が後々管理が楽かと思います。 ※ 「コブクロ」フォルダの中に「NAMELESS WORLD」フォルダを作り、そのアルバムのデータをその中に・・・・みたいな。 ※私はこだわって、歌詞、アルバムアート(ジャケット画像)まで貼り付けてますが、スマホでそれらを表示できるプレイヤーを使わねば意味がありません。 (4)見つけた音楽データをスマホに転送する。 パソコンとスマホを付属のUSB通信ケーブルで接続。 これについてはケーブルが付属しているのか、接続後にスマホ画面にどういった接続モードを選択するメニューが表示され、どれを選べば良いのか、などがスマホの機種によって異なります。 補足ください。詳細はその後、飛ばします。 (5)スマホのSDカードに音楽データを転送コピー 一方から一括?(個々に?)データを選び、ドラグ&ドロップ(コピー&ペイスト)でスマホ内の任意のフォルダ(おそらくすでに「MUSIC」フォルダが作成されているのかも?)にコピー。 まずはここまでとしておきましょうか。 以上を終え、希望するデータをスマホにコピー出来た段階で、Android用の大概のミュージックプレイヤーアプリで音楽を再生し楽しめます。 最初にデータをmp3形式で作成してもらった理由は、このあとにわかります。 (4)の機種名、忘れずお願いしますよ?

risei1121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (4)の機種名、忘れずお願いしますよ? 機種はAUのSHL22です。 何せデータの取り込み方がわからないのですいません。

• nabe710
回答No.1

「スマホにPCを使って音楽をDLし着信にしたい」 ・PCを使って(遠隔操作で?)、スマホに音楽をダウンロードさせ、かつそのスマホ内でその音楽を着信音に設定したい。 ・PCでダウンロード入手した音楽を、パソコン内で「スマホに着信音として登録出来るように」してから、スマホに転送し着信音に設定したい。 ・なぜiTunesをDLしたのか、着メロデータをiTunesストアから購入しようとしていると言うことでしょうか? ・スマホと一口に言われましても、iPhone、Android端末かでも手順や方法が異なります。 もう少し条件や希望を具体的に補足ください。 お好きなアーティストの音楽CDをお持ちであれば、それをパソコンでデータとして読み込み、スマホに転送、着信音として設定、という方法もあるのですが。 ご希望は着うた(歌)ではなく、着メロ(歌なし・メロディのみ)なのですよね? 「いまいちわかりません。」というのが、何をどこまではわかっておられるのか、質問自体が支離滅裂で「全然わかりません。」

risei1121
質問者

補足

>お好きなアーティストの音楽CDをお持ちであれば、それをパソコンでデータとして読み込み、スマホに転送、着信音として設定、という方法もあるのですが。 ↑これです。 スマホはAndroid端末です。 >ご希望は着うた(歌)ではなく、着メロ(歌なし・メロディのみ)なのですよね? 着うたを着信にしたいです。 以上、支離滅裂ですいません。 補足内容で教えて下さい。