東京移動ルート教えます!

このQ&Aのポイント
  • 東京での移動ルートを教えてください。西方面から新幹線で東京駅へ行き、ビッグサイト周辺のホテルに前泊します。翌日は東京ビッグサイトで所用があります。所用が終わったら夕方から東京駅に戻り、地元への帰りの交通手段を教えてください。
  • 東京に不慣れで浅草、神宮、東京駅周辺の移動は経験ありますが、他の大都市での旅行も一人で行ける自信はあります。
  • 現在考えているルートは東京駅からJR新橋経由でゆりかもめに乗り、国際展示場正門駅で降りるというものです。わかりやすさを最優先に考えていますが、他におすすめのコースや移動のコツがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京での移動ルートを教えて下さい

条件として 1、西方面より新幹線で東京駅へ 2、1泊2日 3、所用のために前泊する 4、ホテルはビッグサイト周辺を考えている 5、東京ビッグサイトで翌日の10:00~17:00ぐらいの所用がある 6、所用済み次第、夕方~夜にかけて東京駅から地元へ帰る  7、東京に不慣れ・・・・です ・・・・・・ですが、浅草、神宮、東京駅周辺の移動はしたことありますし、大阪や名古屋、横浜等の大都市での旅行も一人で大丈夫ではあります。一応・・・・ 本題のルートですが <東京駅→JR新橋→乗換・ゆりかもめ→国際展示場正門駅> 上記を考えています。 東京になれていないので、速さ、料金、便利さよりも、わかりやすさを最優先に考えてみたのですがどうでしょうか? その他におすすめコースがありますか? 迷わず、移動できるコツなどありましたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

往きは、お考えの通りでよいと思います。 東京ビッグサイトから東京駅に出る際には、バスでよいと思います。 通常時でも十分にバスの本数があるのですが、 大きなイベント時には臨時便がたくさん出ますので、乗りきれないこともないです。 あまり渋滞しませんでした。 もちろん、往きにも利用してよいでしょうが、乗り場を探すのが大変かもしれません。 http://bus.ekitan.com/rosen/Rp610?t=0&b=220860&f=1&com=0&cn=&r=8 東京ビッグサイトから東京駅へのバスは、乗り場は誰でもわかるように案内があります。

kakihaha
質問者

お礼

morino-kon様 目的の所用は1000人以上が集まるので混雑しますかネ 確かに、帰りはビッグサイトから東京駅へ向かうので、すぐ目の前のバスターミナルから乗り換えなしで東京駅もいいかもしれませんネ 時間的にも40分ぐらいなら乗り換え時間など考えると変わりませんしね アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yomyom01
回答No.3

>その他におすすめコースがありますか? 行きは新木場からTWRで、帰りは水上バスで日の出桟橋から浜松町駅へ。

kakihaha
質問者

お礼

yomyom01様へ >帰りは水上バスで日の出桟橋から浜松町駅へ 水上バス、おもしろそうですね、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

10年前の旅行なら事前の情報収集が重要でしたがいまだったら土地に慣れているかどうかではなくスマートフォンに慣れているかどうかです。マップとYahoo!路線が使えれば土地や交通の知識が要りません。マップの徒歩ナビの使い方を練習しておくことです。横浜~東京~千葉のどこに泊まっても同じだと思いますよ。ゆりかもめに乗るのが新橋か新木場かという違いだけです。迷うとしたら国際展示場の中くらいじゃないですか。スマートフォンの電池が切れないかぎり、道に迷う可能性が無く電車は10分毎に来ます。上野でも浅草でも蒲田川崎でも横浜でも夜の楽しみで宿を選べばいいじゃないですか。宿はベストリザーブで探せば心配がありません。

kakihaha
質問者

お礼

xitian様へ おっしゃる通りですね、 ネットやパソコンは私の年齢・性別にしてはかなりできる方で、ずいぶん若い年代の人に指導するぐらいなんですけど・・・・ ただ、スマホにしたのはつい最近でして・・・・ タブレットも持っていますが、これもついつい最近でして・・・・ 20数年間、全国各地の旅行を一人でプランニングして最安で行けるように年1~3回ぐらい旅行してます。 ただ、10分毎にくる電車をホームに上がったとたん、スマホ検索しているとドアは閉まってしまいますし、その電車には飛び乗れないですしネ スマホに慣れるように一段と努力しようと思います。 ありがとうございました。