• ベストアンサー

故障でしょうか?

AirMac Extreme A1143を使っていますが、引っ越しを機にアダプターのコンセントの抜き差しをしたところ、新居で通電しなくなりました。最初は電気の来ていない方の電源タップに繋いでしまったのかと思いましたが、そうではありませんでした。単純に抜き差ししただけで壊れるなんてことありますか?アダプターに耳を澄ますとかすか~~~な音で、「キュイッ、キュイッ、キュイッ・・・」と言っています。何の音でしょうか?これは、本体ではなくて、ケーブルの方を買い直せばまた使えるようになりますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>単純に抜き差ししただけで壊れるなんてことありますか? 通常はありません。ただ質問者さんは、「新居で通電しなくなりました」と書かれていますから、引越し時の輸送が原因で壊れることはありえるでしょう。 >>アダプターに耳を澄ますとかすか~~~な音で、「キュイッ、キュイッ、キュイッ・・・」と言っています。 最近のアダプタには、インバータ回路が入っているので、高周波の音が聞こえているのかもしれませんね。 >>これは、本体ではなくて、ケーブルの方を買い直せばまた使えるようになりますか? ケーブルの断線なら、ケーブルを買いなおせばいいですけど、故障箇所が本体側なら、本体修理、あるいは、本体を買いなおせば、使えるようになるでしょう。

rena777ch
質問者

お礼

引っ越しの運び方がマズかったのでしょうか。ケーブル類なんて衝撃に弱い物ではないしとタカをくくって雑に扱いすぎたのかな。ケーブルを買うか本体を買うか、どちらが壊れているか確かめる方法はないですよね?困ったなあ。でも、ケーブルだけ売っていることはあまりないだろうから、どのみち本体を買わなきゃいけないのかもしれないですね。Appleも修理受付してくれない気がします。勘ですが、なんとなく・・・古いので。ご回答ありがとうございました。