• 締切済み

大阪方面から松江への行き方と、やくもの揺れ具合

来月、松江市へ出張があります。 行き方を迷っています。 当初は、新大阪→(新幹線)→岡山→(やくも)→松江  と考えていたのですが、「やくも」は揺れると聞いて悩んでいます。 三重県在住で、新大阪までは近鉄線で乗り継いでいきます。 過去の質問を見ると、やはり揺れることが書かれていますが、それは現在でも同じでしょうか。 伊丹空港から出雲空港まで飛行機で行き、空港バスにて松江市街まで行くことも考えました。 が、県庁近くに12時半には着かなくてはならないため、12時10分着では間に合いません。 車酔いをすることがあるので「やくも」に躊躇しています。 「やくも」の揺れ具合と、上記以外によいルート等があれば教えてください。 場合によっては、前泊かな…、とも思っています。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.7
  • kuma-camp
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

車酔いするので高速バスは除外、特急やくもが揺れるのでJR伯備線は除外…というのであれば、残されたルートは飛行機か、京都からJR山陰本線を鳥取経由で行くしかありませんが、後者では当日12:30松江着が無理なので、結局は飛行機しかない、ということになります。 飛行機であれば、大阪発の朝2便(7:25発、10:00発)であれば間に合うのですが、三重からだと無理なのでしょうか。 それであれば、もはや前泊しかありません。 特急やくもが揺れるか否かは、全く乗り物酔いしない人間なので何とも言えません…。

hikyakucp
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛行機であれば、大阪発10時は間に合います。 が、私が調べたところ、伊丹空港→→出雲空港 は 「7時25分発」「12時10分発」しか見つけられません。 「10時00分発」がどこに掲載されているのか教えていただけないでしょうか。 10時発があるのであれば、すごく助かります。

hikyakucp
質問者

補足

伊丹空港→→出雲空港は、午前は「7時25分発」「11時10分発」しか、の間違いでした。失礼しました。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.5

やくも号の揺れについては、私も身構えて乗りましたが、それほどではありませんでした。車両全体が傾く感じ、あるいは大きな周期の横揺れの感じですが、座席についている分にはどうということもなかったです。ただ、トイレへ行くのに通路を歩く際や、立っている時には、何かにつかまっていないとちょっとつらい区間もあります。車掌さんも車内改札ちょっとタイヘンそうでした。 とはいえ、こればかりは人によりますので、何ともいえないと思います。船や車での移動と同じように、(スマホ含め)活字は読まない、遠くの景色を見る、おしゃべりに夢中になる、寝てしまう、などの対策がいいと思います。私は一人だったのでずっと窓の外を眺めていました。可能なら車両の端の席よりも、真ん中付近のほうが多少はいいのかなと思います。 ほかの移動手段ですが、この時間帯ですと、伯備線の普通列車には適当なのが全くありません。広島から松江行きのバスもちょっと間に合いそうもありません。他の迂回経路も時間的に無理。 唯一あるのは、大阪または名古屋からの夜行バスですが、バスでも酔いますか?。経済的にはおススメです。ただ松江に着くのが早朝ですので、時間を持て余しますかね。 http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/osaka.html http://www01.jrtbinm.co.jp/highway/direction/ 前泊もいいと思います。松江駅付近などには安いビジネスホテルが結構あります。 午前中の空き時間に、松江城や堀川遊覧船で観光を楽しんだりするのもいいかと。

hikyakucp
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調がよければ酔うこともないのかもしれませんが、皆さんの情報を見ているとやはり不安になりました。 飛行機に乗るならば早めに予約を、と考えている関係で、「やくも」乗車の判断はギリギリを避けたいと思ってます。 夜行バスは10年以上乗っていないので、酔うかどうか不明です。 バスの選択肢は考えていませんでした。 前泊はおそらく実費となりますが、ちょっとした旅行気分も味わえるという意味でもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.4

もし特急「くろしお」に乗ったことがあれば、あれと似たような感じです、と言えるのですが…。 ひとくちに乗り物酔いと言っても、人によってどれがダメでどれがマシかは違うので、何とも言えない、といったところです。 例えば私は、乗用車は普通の市街地でも車酔いすることがありますが、バスは、カーブの多い山道で少々荒い運転をされても平気です。陸地以外だと、波の荒いときの高速船や、飛行機の離着陸時の旋回で軽く酔ったこともあります。 「やくも」に乗ったときはやはり揺れがきついなと思ったものの、酔うほどではありませんでした。「やくも」の揺れを聞いていたので覚悟しつつ乗車したのと、既に他の路線で振り子式特急に何度か乗車していて多少は慣れていたからかもしれませんが。 こんな感じで、他で酔うことがあっても「やくも」は意外と大丈夫だった、ということもあります。 「やくも」は新型になって内装が変わりましたが、車両そのものは変わっていないはずで、「くろしお」と同じ振り子式です。この「振り子式」が苦手かどうかで、酔いやすさが違うようです。 走行時の細かいガタガタとした揺れ(振動)で酔うというタイプと、この振り子式による車体全体の傾斜による揺れで酔うというタイプと、人によっても違うと思います。 走行中にどれくらい揺れる(傾く)かと言えば、座席テーブルを使って駅弁を食べようとすると、駅弁がカタカタと揺れてちょっと扱いづらい…という感じでしょうか。 可能ならば前泊のほうが安心だと思いますが、もし当日に「やくも」に乗車する場合、乗ったらすぐに仮眠してしまうのが一番だと思います。 車両の揺れ=カーブが多い路線ですので、車窓から揺れ動く景色を見たりなどしていると酔いやすいように思います。

hikyakucp
質問者

お礼

高速船も、波が穏やかでなければ酔ってしまいます。 車でいうと、急ブレーキを多用する人(誰でも酔うかも)、カーブをスピード緩めずに運転する車、こういう場合は結構の割合で酔います。 飛行機はほとんど酔ったことがありません。 それと、酔う酔わないは体調にもよります。 「やくも」のなかで、とても仕事はできるような感じじゃないですね。 kifimiさんからのご回答と自分の酔い具合を考えると、往路は「やくも」はやめておいたほうがよいかな、と思いました。 同日に出張先に「やくも」で行かれる県外の知り合いがいますので、その様子で帰路は「やくも」も検討することにします。 参考になりました、ありがとうございました。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

私は、伯備線「特急:やくも」を、時々、利用していますが・・。 確かに、少し前までは「揺れ」が酷かったです。 車酔いをしない私が、少し気分が悪くなる事も。 伯備線は、確かに、カーブが多い路線なので仕方が無いのではありますが。 けれども、現在は、「新型車両」で運行されているので。 その「揺れ」は、かなり改善されている様に想います。 言葉では、上手く表現できなくて申し訳ないのですが・・。 「新幹線:こだま?」が、少々、荒っぽく走っている感です。 なので、新幹線を、普通に乗りこなされているなら大丈夫かと想われます。 最悪の場合、特急:やくもを「途中下車」して。 普通列車で、乗り継いで行かれる方法も有るかと想うのですが。

hikyakucp
質問者

お礼

新幹線は「のぞみ」と「ひかり」ばかりでして…。 でも、なんとなくイメージがつかめたような感じです。 少々の揺れも1時間なら我慢はするのですが、2時間半となると躊躇してしまってました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

No.1の者です。 スイマセンでした「三重県在住」というのを考えていませんでした。神戸空港には三重からでは名古屋から新幹線を使っても間に合いませんね。 失礼しました。

hikyakucp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

スカイマークで 10/25までは 神戸空港8:05発 米子空港8:50着 米子空港からはバス 9:00発 松江駅9:45着 10/26からは 神戸空港9:10発 米子空港9:55着 バスは今現在10月のダイヤが発表されてないのですが、(ですので上記のバスの時刻も今現在で当てはまる時間です)多分飛行機の到着時間に合わせたバスがあると思われます。もし直ぐの便が無くても今現在のダイヤで空港11:20発 松江駅12:05着のがありますので、12時半までに着くバスが無いことはないと思いますよ。

hikyakucp
質問者

お礼

神戸空港は全く頭にありませんでした。 今回は早朝からの移動で神戸空港発の上記の時間は間に合いません。 今回は利用できませんが、いつかの旅の参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松江方面の旅行

    再度質問します。神有月に島根旅行をしようと思っていたんですけど、結局10月最終週に二泊三日で旅行することになりました。 1日目~2日目は、東京駅からサンライズ出雲で行って、安来か松江でおりて足立美術館と松江観光。松江で二泊します。 3日目は松江から出雲へ行って、出雲大社と日御碕へ行って出雲空港から16時台の飛行機で帰って来ます。 この時期の気候とか紅葉具合はどうですか?寒いですか? 足立美術館は相当期待してるんですけど…。 メインは松江観光になります。服装のアドバイスなどもいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 出雲・松江方面について

    出雲・松江方面へ11/26から2泊3日で友達2人と都内から行きます。 そこでアドバイスをお願いします。 移動手段は、レンタカーは使わず、電車とバスを使おうと思っています。 今のところ計画しているのが、 1日目:出雲空港9時すぎ着→出雲大社・旧大社駅→日御碕→玉造温泉泊 2日目:玉造温泉→(松江で荷物を預ける)→境港→宍道湖遊覧船で夕日鑑賞→松江市内泊 3日目:松江市内観光(堀川めぐり・松江城は決定)→→→出雲空港19時すぎ発 電車バスの利用なので、だいたいの時間を時刻表と照らし合わせて計画したいと思っています。 ・他に足立美術館に行きたいのですが、2日目と3日目がいいか迷っています。 ・ここは是非!というスポットがあれば、是非教えてください。 ・おすすめの食事処・お土産がありましたら教えてください。 ・この行程で無理がありそうなら、是非アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 中国横断自動車道・尾道松江線の渋滞状況

    今週土曜日(11/30)に福山から「中国横断自動車道・尾道松江線」を通って出雲大社に行きます。 最近の週末の渋滞状況はどうでしょうか? 週末に福山から出雲大社に行かれた方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 出雲大社と八重垣神社にも行こうと思うので、もし尾道松江線が渋滞しているようだったら、高速道路で岡山→米子→八重垣神社→出雲大社というルートでもいいかなぁと考えています。 先日182号線から奥出雲にドライブしたとき、車酔いしてつらかったので、そのルートは考えていません…m(_ _)m よろしくお願いします。

  • 大阪から出雲大社までで。

    大阪から出雲大社までで。 こんにちは。来月に伊丹空港から飛行機で出雲空港まで行こうとおもっています。旅館はまだ決まっておらず、候補は玉造温泉なのですが、出雲空港からの交通手段はややこしいでしょうか?またそれならば違う旅館のほうが良いでしょうか?ちなみに一日目に出雲大社、二日目に松江周辺や水木しげるロードを回れたらと思っています。そこまでの交通手段はバスでしょうか? よろしくお願いします。

  • 島根(松江・出雲)の旅

    島根県を一人旅することにしました。 松江に着くのが昼の12時前で、 翌日の午前11時に出雲から発ちます。 あちらに居られる時間が短めでハードな旅です。 大まかに初日は松江フォーゲルパーク、2日目は 早起きして出雲大社に行こうと思っています。 松江・出雲近郊でおすすめの食事どころ、観光名所、 交通手段があれば教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 岡山駅について教えてください

    岡山駅について教えてください 新大阪から新幹線で岡山まで行き <やくも>に乗り換えて出雲まで行く予定なのですが、 新幹線から<やくも>までの乗り換え時間が10分しかありません。 ホームからホームまでどれくらい時間がかかりますか? 初めて行くので、全くわかりません・・・・ 70歳の年寄りも数人いきます。 10分でまにあうでしょうか? 教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • 神戸~松江間の鉄道利用について

    仕事で松江(島根県)に行くことになりました。 特急利用で運賃重視を重視して行程をたてていますが、山陰地方へは初めて電車で行くので分からないことが多いです。 要約してみたので、分かる事柄だけでも教えて下さい。 1.時刻表などで調べましたが、新幹線+岡山乗継「やくも」利用以外は難しいのでしょうか。  播但線経由「はまかぜ」も考えましたが、城崎~米子間がうまく乗り継げないようです。 2.特急やくもの、パノラマグリーン車は\2670を出して乗るだけの価値があるのでしょうか。 3.松江から鳥取まで移動して「スーパーはくと」に乗るのは、かなりの時間ロスを覚悟しないと無理でしょうか。 4.「やくも」にはオールモノクラスの編成がありますが、内装はスーパーやくもに比べて劣るのでしょうか。(もしくは、指定席と自由席で座席構造が変わるのでしょうか) 松江には午前中に到着する必要があるため、乗車できる列車は限られています。 帰りは15時頃に松江を出れます。 よろしくお願いします。

  • 在来線+新幹線 松江→名古屋 どうゆうふうに分割して購入したら安い?

    あさって30日に 島根県の松江→名古屋へ 在来線の特急やくもと新幹線で行きます。 切符はどのように買えば安いですか? 片道です。 やくもは指定席、岡山から名古屋は新幹線自由席にしようと思ってます。

  • 松江・出雲観光スケジュールどうですか??

    今週末の31日、1日で松江・出雲に旅行を女2人旅することになりました。 プランをある程度考えたのですが、いかがでしょうか?? 1日目 羽田発(7時台)→米子空港着(8時半着ぐらい)→レンタカーで境港市経由(水木しげるロード、海鮮の昼食)→松江市内観光(堀川めぐり・カラコロ工房など)→宍道湖の夕日→玉造温泉宿泊 2日目 玉造温泉発→石見銀山→出雲大社参拝(昼食出雲そば)→未定→夕飯未定→出雲空港発(19時頃) となります。 Q1 境港は行くか行かないか迷っています。行かずにもっと松江市内をたっぷり観光したほうがいいのかな? Q2 境港に行かずに足立美術館に行くほうがお勧めですか??ただ遠い気がするのですが・・・。2日目だときついですよ   ね?? Q3 石見銀山は観る価値ありますか?? ★必ず行きたいところ★ 松江観光(堀川めぐり) 出雲大社 ★迷っているところ★ 足立美術館 石見銀山 お勧めコースを教えてください!!!