• ベストアンサー

FOMAの周波数変更

FOMAは、2GHz帯を使っているため、通じにくいと聞きます。それは事実でしょうか? また周波数を変更するという話も聞きます。いつ頃の予定で、変わると改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8c48d
回答No.1

電波は特性として周波数が上がればあがるほど直進性が強くなります。 従来携帯電話で利用されていた周波数は800MHz帯と1.5GHz帯ですが、それよりFOMAの2GHz帯は周波数が高く直進性が高いため、ビルの陰とかで切れ易くなります。 そういう意味では通じにくいです。 しかしながら通信事業者ではそのあたりを考慮に入れてエリア展開しているはずですから、今はまだ切れ易くとも、従来の携帯と同程度の品質を実現してくると思われますので、そのうち違いはわからなくなると思います。 周波数変更は、FOMAの利用者が多くなってくれば2GHz帯の周波数の収容がタイトになってくるので、従来型で空いた800MHz帯や1.5GHz帯を転用する可能性はあると思いますし、あたらに総務省が電波割り当てをしてそこをつかうことになれば周波数変更されますが、いつ頃の予定かは通信事業者の判断によるのでなんともいえないです。

その他の回答 (1)

• gc8c48d
回答No.2

補足です。 ドコモでは2004年度前半に800MHzFOMAを出すといってますね

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0311/25/n_800m2.html