• ベストアンサー

8月下旬のアラスカでオーロラ、楽しみ方

8月の下旬にアラスカへ行こうと計画しています。そこで、うかがいたいのですが、この時期はオーロラが出現する可能性はどの程度なのでしょうか?実際に8月下旬付近にアラスカへ行かれた方がいらっしゃいましたら、オーロラのことや、気候や、楽しみ方など、何でもかまいませんので情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「オーロラ・サイト集」 「オーロラ予測」サイトもあるようですが・・・? ◎http://www.bigstar-jp.com/tlib/aurora/alaska.html (気になるアラスカの天気など関連情報) ご参考まで。 Have a nice stay!

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomozawa/auroralk/auroralk.htm

その他の回答 (3)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

通常オーロラが見られるのは8月下旬から3月位にかけてで、8月下旬でしたら見られる可能性があります。 ただしオーロラを見る条件は充分に暗いこと、そして天気の良いこととなります。 どの程度と言う確率を数字で表すことは不可能ですが、8月でしたらあまり夜が長くないので冬と比べると見られる確率は低くなります。 単純に、例えば夜の時間が10時間の時と20時間の時では見られる可能性が1/2になりますよね? 冬でもオーロラを見るのは運任せになりますが、8月でしたらその「運」の部分が大きくなるので「オーロラを見に行く」ではなくて、「オーロラ見られたら凄いラッキーかも」位の心積もりで行けば失敗はありません。

noname#19193
noname#19193
回答No.2

夏の白夜の時期では、空が暗くならないのでオーロラがみられるか難しいと思います。8月下旬なら日が短くなるから、見られるようになるのかな。 観測に適した地域などが下記HP内に記載されていましたので、アラスカ観光協会を参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.alaska-japan.com/
  • tack009
  • ベストアンサー率33% (175/518)
回答No.1

数年前に母が写真撮影会を兼ねて、数名で行ったときの事。 写真撮影をしようとしたら、デジカメでは撮影できない物もあったらしい。 それぞれの動作温度範囲を確認してから挑んで下さい。 一番良いのは、デジカメではなく、機械式のシャッターのカメラですね。

参考URL:
http://www.alaska-japan.com/activities/aurora.html

関連するQ&A

  • アラスカへオーロラを観に行くのですが

    いつもお世話になってます。来年の2月にアラスカへ行く予定です(約1週間を予定しています)。夜はオーロラを観ようかと思っているのですが、その他に何か楽しみはないかなぁと思っています。自分で調べた限りではアンカレッジですと氷河ツアー、フェアバンクスですとチナ温泉やマッキンリーを小型ジェットでみるというのがありました。また北アメリカ最北の町バローへ行くというのもありました。 バローについてはせっかくアラスカに行くのだからどうせなら一番北緯の高い所へ行ってみたいというのがあるのですが、冬ですしホテルは一つしかないと書いてありました。 実際に冬アラスカへ行かれた方、アラスカに詳しい方、オーロラ以外にお勧めの楽しみ方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 9月にオーロラを見るなら何処が良いですか?

    まだ先の話ですが、来年の9月にオーロラを見に行きたいと思っています。 アラスカ、カナダ、北欧等で見れるようですが、 旅行会社のパンフやHPの出現率等を信用して良いものなのかも分かりませんし、 実際に行かれた方、詳しい方にアドバイスを頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。 9月にオーロラを見に行くならどこが良いですか? 紅葉も合わせて楽しめる所はありますか?

  • 北欧とカナダアラスカ・オーロラ鑑賞はどちらがいい?

    1月の下旬・もしくは3月上旬にオーロラを見に行こうと考えています。 女性2~3人で、一週間くらいで見たいです。 そこで旅行パンフレットなどを読み漁ったところ、 オーロラの主な鑑賞地は北欧・もしくはカナダアラスカだというのがわかりましたが 上記のどちらに行くか迷っています。 私なりに?調べた結果 北欧→早い時間帯から見られる。ホテルのすぐ近くで見られる。ただし曇りや雪の率が高い カナダアラスカ→晴天率が高い。北欧より若干安い。見る時間が深夜遅い と考えています。 私としては 安く確実に見たい→アラスカ・カナダかな? けど早い時間に見たい・ホテルの近くで見たい。ヨーロッパ行ってみたい→やっぱ北欧? と悩んでおります。 既にオーロラの達人!などの方 「こっちのほうがオススメorダメ」という意見があったらぜひ教えてください☆ あとお安い会社の情報をお待ちの方もぜひ投稿ください! ちなみに都内在住なので成田発着希望です。 よろしくおねがいします

  • アラスカへオーロラツアー

    来年の2~3月にアラスカへオーロラを見に行こうと思っております。一人旅です。 やはり日本のツアーで行くことになると思うのですが(現地発着のツアーでも全く問題なし)、一人旅の人ってどのくらいいるのですか? やはり、ペアで来られている方が圧倒的に多いですよね? あと、お勧めのツアーとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーロラを絶対見たい!

    11月下旬にオーロラを見に旅行に行きたいと思ってます。 そこで、アラスカのフェアバンクスかカナダのイエローナイフかどちらにしようか迷っています(´д`;) 確率的にどちらの場所が見えるのでしょうか? また、上記2つ以外にもおすすめの場所や、なにかオーロラを見るにあたってのアドバイスがあれば教えてください。できれば、赤いオーロラがみたいです! よろしくお願いします☆

  • オーロラを見る良い時期・確率の高い場所、今年の出現状況は?

    2月の中旬から月末にかけてアラスカへオーロラを見に行こうと考えております。いろいろと調べてみるとオーロラ帯に入っている地域ならば天候次第で見られるようですが、その地域によって見られるオーロラの色や形に違いがありそうです。アラスカのチェナ、カナダのイエローナイフ、フィンランドのロバニエミですと、2月中旬に出発予定の私にとってどこが一番適していると思われますでしょうか?時期も3月から4月にかけての方が確率が高くなると聞いたことがありますが、いかがでしょうか。まだかなり迷っていてホテルすら押さえておりませんので、時期・場所等かなりフレキシブルな状態です。また、今年のオーロラ出現状況も含め、何かご存知の方、投稿宜しくお願い致します。

  • オーロラは見える?

    このカテゴリーで合ってるかどうか不明ですが・・ 以前(12年程前)フロリダに旅行した際の事です。 成田発(ANA便)ニューヨーク:JFK経由~マイアミ行きの航空機に乗ったのですが、 眠れずに悶々としてたら、乗務員の方がアラスカ付近で 『あれオーロラですよ♪』と教えてくれ、下方に帯状のオーロラを見た事があります。 1月の初めで寒かったですが、確かに見えたものの本物だったのかどうか未だスッキリしません。 オーロラって、上空から下向きにでも見られるものなんでしょうか? 出来ればオーロラのメカニズムも知りたいので、合わせて宜しくご回答下さい☆

  • オーロラについて

    今アメリカに留学中なのですが、 11月末にあるサンクスギビングという1週間弱の連休に オーロラを見に行きたいと考えています。 色々調べた結果フィンランド・アイスランド・アラスカなどの 候補地が上がったのですが、 フィンランドは予算の都合上難しそうでして アイスランドかアラスカに行こうかと思っています。 11月末の天候やオーロラを見れる確率・どっちがお勧めか、 その他オーロラの質など、どんなことでも結構ですので、 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9月のオーロラ鑑賞なら?

    今年の9月にカナディアンロッキーとオーロラ鑑賞を計画しています。 カナディアンロッキーの後にオーロラを見たいと思ってますが、イエローナイフとフォートマクマレーではどちらのほうが9月のオーロラ鑑賞には適しているのでしょうか?イエローナイフの情報はたくさんありますが、フォートマクマレーに関しては少ないのでご存知の方がいましたらぜひアドバイスお願いします。

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について

    急遽新婚旅行でオーロラ鑑賞に出かけることになりました。 時期は、仕事の都合で3月31日からになってしまいます・・・ オーロラを見る事ができなかった時のことを考え、その他も少しは観光できそうなフィンランドへ行くことを考えていますが、オーロラの時期としては3月までのようですね・・・ 出現確率を考えると、イエローナイフ等へ行った方が良いのかとも考えています。 同じくらいの時期にオーロラ鑑賞旅行に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただければ幸いです。 また、夫婦共々海外初体験・英語話せず、なのですが・・・ もしもフィンランドへ行った場合、現地で犬ぞり等オプショナルツアーを手配することは容易ですか? また、スキーは出来ないのですが、そりなどを使って(レンタルして)遊ぶことなどは出来ますでしょうか? 長々すみませんが、よろしくお願いいたします。