• ベストアンサー

8月下旬のアラスカでオーロラ、楽しみ方

8月の下旬にアラスカへ行こうと計画しています。そこで、うかがいたいのですが、この時期はオーロラが出現する可能性はどの程度なのでしょうか?実際に8月下旬付近にアラスカへ行かれた方がいらっしゃいましたら、オーロラのことや、気候や、楽しみ方など、何でもかまいませんので情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「オーロラ・サイト集」 「オーロラ予測」サイトもあるようですが・・・? ◎http://www.bigstar-jp.com/tlib/aurora/alaska.html (気になるアラスカの天気など関連情報) ご参考まで。 Have a nice stay!

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomozawa/auroralk/auroralk.htm

その他の回答 (3)

• nine-o
回答No.3

通常オーロラが見られるのは8月下旬から3月位にかけてで、8月下旬でしたら見られる可能性があります。 ただしオーロラを見る条件は充分に暗いこと、そして天気の良いこととなります。 どの程度と言う確率を数字で表すことは不可能ですが、8月でしたらあまり夜が長くないので冬と比べると見られる確率は低くなります。 単純に、例えば夜の時間が10時間の時と20時間の時では見られる可能性が1/2になりますよね? 冬でもオーロラを見るのは運任せになりますが、8月でしたらその「運」の部分が大きくなるので「オーロラを見に行く」ではなくて、「オーロラ見られたら凄いラッキーかも」位の心積もりで行けば失敗はありません。

noname#19193
noname#19193
回答No.2

夏の白夜の時期では、空が暗くならないのでオーロラがみられるか難しいと思います。8月下旬なら日が短くなるから、見られるようになるのかな。 観測に適した地域などが下記HP内に記載されていましたので、アラスカ観光協会を参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.alaska-japan.com/
  • tack009
回答No.1

数年前に母が写真撮影会を兼ねて、数名で行ったときの事。 写真撮影をしようとしたら、デジカメでは撮影できない物もあったらしい。 それぞれの動作温度範囲を確認してから挑んで下さい。 一番良いのは、デジカメではなく、機械式のシャッターのカメラですね。

参考URL:
http://www.alaska-japan.com/activities/aurora.html