• ベストアンサー

iTunesのアプリリストを抽出する方法

iTunesで管理されているアプリのリストを CSV形式等で抽出したいのですが、方法はありますか。 沢山のアプリを使っており、 過去に使ってみて役に立たず消したもの、 今は使わなくても、特別な用途で、必要なときに再びiPhoneに入れたい場合、 など、 使用に関する個人的な備忘を付加して管理しておきたいのです。 外部にリストを抽出して、 表ソフトで別途記録しておきたいのです。 アプリリストを、CSV形式で抽出できれば後は何とかなるのですが。 良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

iTunesからでは、やりようがないようですね…… ですが、iTunesでは、ダウンロードしたアプリの、インストールファイル(~~.ipaファイル)が、バックアップされています。 その場所は、C:\Users\(ユーザー名)\Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications になります。(デフォルトのままの場合) コマンドラインから、そのフォルダに移動して、「DIR」コマンドを使うと、ファイルの一覧が取得できます。 (1)スタートメニューの「プログラムとファイルを検索」から「cmd」と打ってEnter (2)「cd C:\Users\(ユーザー名)\Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications」と打ってEnter (3)「dir」と打ってEnter ですので、「dir >appli_list.txt」などと実行すると、その一覧テキストが入った appli_list.txt というファイルを作成することができます。 これをメモ帳やExcelで読み込み、メモを書き入れるという感じではいかがでしょうか。 なお、アプリ名と、ファイル名を一致させなければいけない、というルールは無いので、ファイル名が英語だったり、略称のような感じだったりすることもあります。 参考画像の中では、「smarRoom003 1.00.ipa」は、「脱出 スマートルーム3」というゲームです。 Excelなら、アプリ名の行も作って管理すると良いかもしれません。 ※(2)で使うやたら深いフォルダ名は、iTunesのアプリ一覧→いずれかのアプリで右クリック、「Windowsエクスプローラで表示」、とすると、そのウインドウが出ますので、アドレスバーの右クリック→「アドレスをテキストとしてコピー」でコピーできます。 (2)の段階で、「cd」、スペース、まで打った後、ウインドウ左上のアイコンのクリックから、編集(E)→貼り付け(P)、でコマンドラインに貼り付けられます。

futsuna
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、 コマンドプロンプトからのDirで一覧取得ですか。 本当のアプリ名と画像名が不一致であっても、 まずは一覧が取得できるので、 それを足掛かりに、何とか出来そうな気がします。 ありがとうございました。

futsuna
質問者

補足

少し、フト思ったのですが、 同じような理屈で、 アプリがファイルとして保存されていると仮定して、 それの名を抽出いないのでしょうか? (iTunesから、アプリを搭載出来るので、  iTunes管理下に、  アプリが収納保存されていると思うのです) iTunesが、内部で管理して、 人間の読めるファイル名になっていない状態なのかも知れませんが、もし何処かで、Dirが採れるようなら、 先の画像名一覧と、相互参照できないものかな、 と思いました。 なにか、コメントがあるようでしたら、 引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

>iTunesが、内部で管理して、 >人間の読めるファイル名になっていない状態なのかも知れませんが、 たぶん、iTunes全体のライブラリ管理ファイルは、「C:\Users\(ユーザー名)\Music\iTunes\」フォルダにある、「iTunes Library.itl」ファイルなんだと思うんですが…。 管理用のバイナリファイルの様で、テキストエディタで強引に開いてみても、読める文字列が見つかりません。 同フォルダにある「iTunes Music Library.xml」というファイルでは、拡張子通りXML形式でテキストが書いてあって、曲名とファイル名の対応なども見て取れるのですが、音楽ライブラリ部分の情報しか、入っていないようです。 これのアプリ版があればいいのに! あとは…*.ipaファイルそのものにも、たぶんアプリ名が記録されているはず…ですが、やっぱりバイナリファイルで、漢字コードも違うのか、アプリ名テキストが見当たりません。 ちょっと私の調べた範囲では、そこが限界でした。

futsuna
質問者

お礼

誠に、ありがとうございます。 やはりバイナリなんですね。 残念です。 しかし、早速教えて頂いた方法で、 表にして、ボチボチと整理して、 メモを付加し始めているところです。 全く何もない状態に比べれば、楽になったと、 それはそれで喜んでいます。 ありがとうございました!!