• ベストアンサー

囲碁ゲームとアゲハマ

COSUMIという有名な囲碁のゲームサイトがあります。 http://www.cosumi.net/ このゲームだと、アゲハマの数が分かりません。良いのでしょうか?表示した方が親切だと思うのですが。 わざとアゲハマ表示をカットしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.1

そのサイトでは「純碁」のルールで打つ様に なっています。 純碁のルールを覚えよう http://www.cosumi.net/jungolearn.html >6. 勝敗の確認 ↑の状態になるまで打ち続けた後の盤上の石 の数を争うゲームなのでハマの数は考慮され ません。