• ベストアンサー

excel2000 チェックボックスの設定方法

Excel2000で、チェックボックスを作り、□できる、□出来ないとして、 できるのボックスをtrue. 出来ないのボックスは、falseをかえし、 なおかつ、どちらか一方だけにチェックが入るようにするには、どうしたらいいでしょうか? 最終的には、true.と、falseの数をcount if関数で数えたいです。 分かる方、教えて下さい。お願いします。 自力で、作ってみましたが、できるにチェックするとtrue.が入るのですが、チェックを外すと、falseがはいったままになります。 出来ないの方は、チェックを入れても何も変わらない感じです。 設定が、悪いようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

今回の質問のように、いずれか一方しか選択できないケースでは、チェックボックスではなく、オプションボタンを使用してください。

mai0328
質問者

お礼

オプションボタンで、作ると、いいんですね。的確なアドバイスありがとうございました。 アンケートのようなものを作っているので、質問が、63行あるので、頑張ります。