• ベストアンサー

第2次安倍改造内閣発足 ~どう思われますか?~

☆第2次安倍改造内閣発足 女性を5人起用した今回の新内閣。 重要課題・地方再生に努力 「東北の復興なくして、日本の再生はない」 …とのこと。 皆様は、今回の第2次安倍改造内閣発足、及び、閣僚の顔ぶれについて、どのような御感想をお持ちになりますか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まさに、日本を潰すために、大馬鹿者が集まった、ってとこですね。 東北の復興なくして… このフレーズ何回聞きました? で、復興は進んでいないに等しい。 自民党、官僚は復興はしなくていいと考えてる。 毎回、復興、復興と言っておけば、復興・防災目的で、無駄な事業予算を使えるからです。 その上、今度は地方創成とか、土建族の二階氏が表舞台に戻ったことで、公共事業も一層拍車がかかると思われます。 完全に海外からは破綻したと結論づけられた、アベノミクスを、さも実行中と思わせるには株価しかない。 景気対策は公共事業だけ。 増税分は社会福祉にはまわさず、無駄遣いするのは、目に見えている。 人事にしても、論功行賞でしかなく、また右のタカ派を多数登用。 内心アメリカも、ええかげんにせぇよ、と思ってるだろうし、中国も警戒するだろう。 子供の喧嘩のような外交では、国益にも影響する。 国民生活を破壊する、そして戦争準備内閣のようだと感じましたが。

質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 心より感謝申しあげます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.8

女性を多数入閣させて、一体何が変わると言うんでしょうか 女性の起用というとが目的ならば、それこそ性差別の一端です

質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 心より感謝申しあげます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.7

7%のGDP低下という最悪のアベノミクス+消費税増税の結果を 真摯に受け止めて消費税減税するならまだしも、10%増税のために 谷垣氏を幹事長にするなど、亡国のワザだ。 まだ何もしなければ回復したかもしれない景気を、その度に政府が 増税や社会保障の裨益者負担増で個人消費を冷え込ませ、不景気 にしてきた(が、大企業優遇の法人税減税で社内留保金は過去最大、 金持ち優遇の所得税減税で株価は回復)、「金の卵を生む鳥の首を 絞める」悪政を、バカ国民はまだ許すのか?! かつてのパフォーマンス政治の小泉のように、女性閣僚を登用した だけの空虚な“改革”で。

質問者

お礼

• Nannette
回答No.5

福島第一原発爆発の原因を自ら作ってしまった民主党の菅代表、沖縄の基地問題を修復不可能なまでにゴチャゴチャにしてしまった鳩山代表。揃いもそろって、はっきり言って実力なんかこれっぽっちもないただの馬鹿者。あいつら、日本を壊す気かっ・・・と言いたい。  それに比べれば、今回の安倍総理は、以前の「ボクちゃん、もう駄目」の気弱さはともかく、そして今ももちろん完全にとは言えないまでも、なかなかしっかり日本の行く手の舵取りをこなしていると思います。  いまさら、なにも巧く行っている内閣を改造する必要もないとは思うけれど、そこはそれ、大臣にして欲しいよぉと懇願するお歴々も多い自民陣営。  となればしかたがありません。今回の第2次安倍改造内閣発足、及び、閣僚の顔ぶれについては、そうした背景を考えるとき、まあまあ良くできましたと言うべきでしょうね。ただ、石破さんにはガッカリ。  ただねぇ、女性の大臣もいいけれど、あの方々、本当に大臣としての力量とスケールがあるのかしら。あればただのパフォーマンスだったなんて、あとで言わないで欲しいですよね。  女性を積極的に活用しようとする総理の志は立派だと思うけれど、女性であれ男性であれ、すべては力量次第、ただのパフォーマンスに女性は使われたくないのです。

質問者

お礼

• localtombi
回答No.4

増税シフト内閣です。 それと、当分は解散しないという布陣ですね。 女性閣僚に橋本聖子さんが入らなかったのは、例の「キス事件」だと思いますが、入れたくなかった勢力のワナにはまった形ですね。

質問者

お礼

回答No.3

特に... ただ、消費税増税であれだけ国民がブゥブゥ言ってるのに支持率が50%以上ってのが不思議ですね 「景気」の「気」は「気持ち」の「気」です うまいことやっていきましょうよ!!

回答No.2

むしろ変えない方が正解だったかも… ここまで変えずに上手く来ていたのだから ただ 今回内閣改造に踏み切ったのは石破幹事長を引かせるため 多分これからの軍事的な方策を考えると石破が幹事長でいる事は安倍にとって邪魔でしかなかった しかしミスっても居ないし実績のある石破を 考えが違うからって理由で幹事長職から落とすことは出来ない(閣僚なら閣内不一致で辞職させれるが党役員じゃ無理) なので内閣改造という理由をつけて一緒に役員人事もいじったわけ だから重要閣僚はみーんな留任したでしょ? 変えられたのはどうでもいい閣僚だけです

質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.1

無理矢理したのかな。特に変更しなければ成らないという程でもないと思って居ますから。ただ時代的に変更するべきか所もあるから、内閣改造にということかなと。  まだまだ、新しい面々での仕事が始まっていないので、これからの仕事ぶりをみて判断したいです。

質問者

お礼