• ベストアンサー

帯広からウトロ

10月に北海道に行きます。 苫小牧から帯広には高速を使って移動します。 帯広からウトロまでは一般道しかないのでどんなルートがお薦めですか? また、北海道のスピード取締りの現状も教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

帯広からウトロへ向かうなら色々なルートがありますが、 まず、最短ルートは下のサイトの検索結果の通りになります 北の道ナビ http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01207&arr=018324&rsel=c&tsel=a これだと、観光名所的なところはほとんどありません。 ちなみに、このサイトはわりと実測に近い値が出ます。 観光しながらということであれば、R242→R241→オンネトー・阿寒湖・屈斜路湖(+美幌峠や津別峠)・摩周湖→R391で斜里に抜けるのがいいと思います。 また、時間に余裕があるなら摩周湖からさらに裏摩周の神の子池を見て、道道150→開陽台→野付半島→知床峠→ウトロへというルートがおすすめです。 斜里へ抜けるルートだと走行時間は5時間半~6時間、野付半島経由のルートで7時間~8時間になります。プラス観光時間などを入れねばなりませんので、結構な時間になります。 10月はエゾシカとの接触事故が多い時期です。 http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/etc/shika/shika_top.html 特に夕方以降、エゾシカの道路飛び出しが増えます。夜間の運転は十分に注意してください。エゾシカは大きいですから車が大破することも珍しくありません。鹿を避けようととっさに対向車線にはみ出し、事故になるケースもあります。 パンダさん・覆面さんにもご注意ください。たまにポツンと現れる集落近くなど速度標識が変わる辺りは要注意です。安全運転で、ご旅行楽しんでください。

031870
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北の道ナビさっそく試しました。 エゾ鹿情報も、助かります。 10月が楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.2

前の方の回答通りです。  帯広から足寄までの高速は利用できます。そこから二手が考えられます。 ひとつは  帯広~足寄~阿寒温泉~弟子屈~斜里~ウトロでほぼ270km。    時間があれば900草原、阿寒湖、摩周湖などの観光ができます。 もう一つは 帯広~足寄~陸別~津別~美幌~小清水~ウトロでほぼ250km.    こちらは時間があっても見どころにかけます。  さらにもうひとつ、   帯広~足寄~阿寒温泉~弟子屈~中標津~羅臼~知床峠~うとろ  ですが、10月がいつなのかわかりませんが、すでに運が良くて日中だけ通行可。普通は来年のゴールデンウイークまで閉鎖されていますから、予定に入れないのが無難です。

031870
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。