• ベストアンサー

帯広→えりも岬→苫小牧

北海道へ旅行へ行きたいと思います。 帯広を経って苫小牧に行きたいと考えているのですが、 途中で、旧幸福駅と襟裳岬に立ち寄りたいです。 土曜日に帯広を出発するとしたら、 時間的・金銭的の両面を考慮して どう回るのが効率的でしょうか。 1日で移動するのは大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.6

#2です。 レンタカーが使えるのであれば、車の選択がベストです。 300km強なので、途中寄り道をしながら、8時間あれば移動可能。 (早朝の帯広発をお勧めします。) レンタカー小型車で試算すると、 ヴィッツクラス24Hで、6,825円 免責補償料1,050円 ワンウエイ(乗捨て)帯広~苫小牧 5,250円 ガソリン代(30リットル)4,800円 計 17,925円 参考にバス+JRを検討してみました。 ○帯広~幸福~広尾までのバスルート (十勝方面は詳しくないので、参考です。) (幸福駅・・・十勝バス広尾線大正27号下車のようです。) http://www.tokachibus.jp/rosen.php?xlink=jikoku/rosenjikoku http://www.tokachibus.jp/usr/rosen/jikoku/rosennatu/JikokuHyo/T60A.html 6時30分帯広駅バスターミナル発で、大正27号(幸福駅)7時20分着で、次の8時05分で広尾に向かうと9時44分着で、えりも方面に乗り継ぎ可能のようです。 (6時30分の便は、土曜、日祝日運休なので注意) ○広尾~えりも岬~様似~苫小牧のルート 路線バスの時刻表は、下記のJR北海道バスの一番下にある「様似営業所」をクリックして下さい。(PDFです) http://www.jrhokkaidobus.com/timechart/index.html#3 この中に、「えりも・ひろお号*夏期限定注意」「ひろおサンタ号」「えりも号」など、札幌に向かう高速バスもありますが、今回のルートでは岬経由の路線バス+JR日高線のほうが良いと思います。(高速バスは、苫小牧で乗降出来ません。) 路線バスで、広尾を10時00分に乗ると、えりも岬が10時57分着 岬を見学して、次の12時47分発で様似駅13時41分着 次にJRで様似駅14時33分発で17時54分苫小牧駅着となります。 交通費は、JR料金:3,150円+バス料金4,000円弱?=7,150円くらいと想定します。 土曜、日祝日以外は、早朝から行動すると、なんとかなりそうです。

その他の回答 (5)

• opechorse
回答No.5

絶対無理です 苫小牧~様似間 JRで3時間 運行間隔は2時間に1本 東京~新潟間普通電車日帰りと一緒だよ レンタカーでパトカー無視して走る以外に無い

• opechorse
回答No.4

1日で移動するのは大変ですかと聞かれたら 自分はまずやらないと答えますね 襟裳岬から苫小牧に帰るルートで一日観光しながら回って ちょうど良かったから(約180キロ) そこからさらに帯広~襟裳岬相当分 150キロ走る気にはならないです 一般道で東京新潟間走るのと一緒ですからね

juta77
質問者

補足

330キロか… これだけ聞くと、レンタカーだけで回るのは 1日だとさすがに厳しそうですね。 だとすると、 列車なりバスなりをうまく組み込まないと という感じがしてきますね。

• my_lawson
回答No.3

> どう回るのが効率的でしょうか。 条件が、     > 帯広を経って苫小牧に行きたいと考えているのですが、     > 途中で、旧幸福駅と襟裳岬に立ち寄り ですよね? したら、    帯広→旧幸福駅→襟裳岬→苫小牧 以外のルートはあり得ないと思うんですが??? 質問の意味を理解していない???

juta77
質問者

補足

列車かレンタカー(あるいはタクシーを使うか)で、 (1) 帯広からいったん苫小牧に出て様似に行き、 襟裳岬へ行って幸福駅に寄って帯広まで戻り、 再び苫小牧へ行く。 (2) 帯広から幸福駅に寄って襟裳岬に行き、 様似から日高本線に乗って苫小牧に向かう。 という2パターンは思いついたんです。 ただ、(1)のパターンだとちょっと効率が悪いし、 (2)のパターンだと土曜日ならバスの接続が悪そうだし、 という点で思いあぐねています。 帯広でレンタカーを借りて、 帯広→幸福駅→襟裳岬→苫小牧とまわると 苫小牧で乗り捨てになってしまうし… なるべくバスと列車を使うとして うまいことそこにレンタカーでの移動を組み合わせる場合、 どうやったら支出を抑え、なおかつ無駄な時間もなく回れるのか? ということを知りたいんです。 もしかしたら、全く別の方法があったりする? あるいは1日だとどうしても無理?

• 3612masa
回答No.2

移動手段は、なにですか? (公共交通機関、徒歩、自転車、バイク、車?)

juta77
質問者

補足

ちょっと言葉が足りませんでした。 徒歩、自転車、バイクは考えていないです。 公共交通機関かレンタカーかな?ぐらいは考えているのですが…

• tabi2007
回答No.1

朝出て夕方着ですね。