• ベストアンサー

プラモデル用接着剤

Mr.HOBBYの普通の接着剤が購入時よりだいぶ濃くなってドロドロになってきました。購入時の濃度に戻すにはMr.カラーうすめ液をいれればOK、でいいのでしょうか? あと、タミヤの流し込みタイプをもっとサラサラにしたい場合もMr.うすめ液を入れればOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan_1
回答No.1

最初に言っておくことは、接着剤と塗料の溶剤は成分が違うということです。 接着剤はプラスチックを溶かして接着させますが、塗料(塗料用うすめ液)はプラスチックを溶かしません。 ということで上記の質問に対してはいずれもNo(できない)と言う回答になります。 ただし、液を入れてみたらサラサラになったように見えるかもしれませんが、実際には接着力が無くなっていると思います。 新しいものを買ったほうが無難ですね。 そんなとこで

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.2

Q1.購入時の濃度に戻すにはMr.カラーうすめ液をいれればOK、でいいのでしょうか? A1.答えはノーです。「Mr.カラーうすめ液」は塗料用シンナーの一種です。それをラッカーシンナー系の接着剤に混合しても、粘度はサラサラになりますが、それにともなって接着効果も弱くなってしまいます。 Q2.タミヤの流し込みタイプをもっとサラサラにしたい場合もMr.うすめ液を入れればOKですか? A2.質問の意図が良く分かりません。サラサラタイプを更にサラサラ(シャレじゃないですが…w)ってどう言う事でしょうか? これ以上サラサラにはならないと思いますが…。いずれにしろこちらも答えはノーです。理由はQ1と同じです。 Q1・2ともにラッカーシンナー(間違っても「塗料用シンナー」を買ってはダメです。)を使えばOKです。ホームセンターなどで購入出来ますが、所によっては身分証明書の提示を求められたり、印鑑が必要な所もあるようなので、注意して下さい。私は、エアブラシの洗浄等にラッカーシンナーを多用しています。(匂いがきついのが難点です。) タミヤのサラサラタイプでもまだ粘度が高いとお思いでしたら、ラッカーシンナーをそのまま接着剤代わりに使用出来ます。タミヤのサラサラタイプの接着剤がまだ存在しない時代は、ラッカーシンナーで流し込み接着を行なっていましたから…!(私のプラモのジャンルは飛行機&戦車です。ガンプラは分かりません。)