• ベストアンサー

Firefox起動時に以前のタブを復元しない方法

Firefox 31.0 を使用しています。 Firefox起動時、ホームページを表示する設定にしていますが、 ある時から突然、前回Forefoxを閉じたときに表示されていたページが表示されるようになりました。 これを、以前のようにホームページが表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

起動時のページをホームページに設定しているのにも拘らず、終了時のセッションが表示されるということですか? そうでしたら、明らかに変ですね。 設定自体が効いていないことになりますが、Shiftキーを押しながら起動し、セーフモードで起動(アドオンを無効に)して、任意のタブの構成のセッションを開いた状態で終了し、再度、セーフモードで起動した場合はいかがですか。 それでもおかしい場合は、別の新しいプロファイルを作成して、起動してみてください。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動の件ですが、相変わらず以前のタブが開きます。 別のプロファイルを作成する件ですが、新しく作り直すと以前のタブが開かなくなりました。 ただし、ブックマークとかが消えてしまいます。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 >セーフモードで起動の件ですが、相変わらず以前のタブが開きます。 では、アドオンなどが邪魔しているようではないですね。 プロファイルに問題があると普通は判断します。 >ただし、ブックマークとかが消えてしまいます。 「別のプロファイル」で起動したら当然消えますが、ブックマークやサイトのIDやパスワードは、今までのプロファイルを選択して起動したらバックアップできるので、下記を参考に移してください。 アドオンの移植は、面倒な事になる可能性があるので、再構築してください。 (移行方法) ○OSが不明ですが、Firefoxを終了したままで、スタート→「プログラムとファイルの検索」の窓に「firefox.exe -p」入力のエンターキーでプロファイルマネージャーが開きますから、「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外して、今までのプロファイルを選択して起動 ○ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」で使用中のプロファイルフォルダが開くので、その状態で、Firefoxを終了 ○開いたプロファイルフォルダに、places.sqlite、key3.db、signons.sqliteファイルがあるので、これらをすべてデスクトップにコピー ○フォルダを閉じて、前記の要領で、今度はプロファイルマネージャーから、「別の新しいプロファイル」を選択して起動、同様にプロファイルフォルダを開いたら、Firefoxを終了し、開いたままのプロファイルフォルダの中に、デスクトップにある3つのファイルをドラッグ&ドロップなどをしてすべて上書き ○新しいプロファイルでFirefoxを再度起動して確認 ※ブックマークは、プロファイルフォルダにあるbookmarkbackupsフォルダにも過去分が自動保存されていますが、これはブックマークだけの生データなので、サイトのファビコン、履歴などplaces.sqliteに保存されているデータはないです。 取り敢えず、以上で確認してください。

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいプロファイルを作成するのではなく、 設定をリセットすることで前に開いていたタブを表示しないようにできました。

• Dr-Field
回答No.2

右の上の方に三本線があります。それをクリックしてメニューを開きます → オプション → 一般 → Firefoxを起動するとき(S) → ホームページを表示する 以上でご希望どおりになると考えます。

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、質問に記載している通り、 起動時にホームページを表示する設定にしていますが、 それでも前回のタブが復元されるのです。

• slimebeth
回答No.1

https://support.mozilla.org/ja/kb/restore-previous-session 画像は英語表示ですが、ある程度日本語に訳されて手順が解説されています。 >メニューボタン New Fx Menu をクリックし、オプション を選択します。 >選択されていなければ、一般 アイコンをクリックして一般パネルを表示します。 >Firefox を起動するとき: から 前回終了時のウィンドウとタブを表示する を選択します。 >OK ボタンをクリックしてオプションウィンドウを閉じてください。 ほか http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つ目のURLですが、復元する方法はありましたが、復元しない方法は見つけられませんでした。 すいません。 2つ目のURLですが、記載されている方法は試してまして、 それでも解決しませんでした。