• ベストアンサー

松田聖子の声の魅力について

aogappaの回答

• aogappa
回答No.4

私見ですが… 確かにデビューから数曲までは声に艶と張りとパワーがあったように思いますが「風立ちぬ」では明らかにかすれ気味になっていたと記憶しています。理由は知りませんが、何処かに作曲者大瀧詠一氏が徹底的に歌いこませた結果のように書いてありましたが、定かではありません。しかしここらあたりから「聴けるな~」と思ったことも確かで、特に80年代中頃までの数々の曲は今でも懐メロとして決して色あせることはありませんネ。 理由として、まず何度聴いても聴き疲れしない声(キャンディボイスって言うんですか?)、と言うのが大きいと思いますし、当時松本隆氏が書いた、男が思う希望的女心みたいなものが絶妙だったと思います。また同時にそれらの舞台となっているビーチサイドや高原といったリゾートの風景までもがイメージできて、ある種の癒しとなっていたのかもしれません。 と言うわけで私が強いてあげるなら、 「水色の朝」、「メディテーション」、「ガラスの林檎」、「夏の幻影」辺りでしょうか。 特に「SWEET MEMORIES」の陰に隠れがちな「ガラスの林檎」は静寂な空間に聖子の最も円熟した歌声が凛と響く正に最高の楽曲だと個人的に思うのです。そうそう間奏の短いギターも泣かしてくれました… でもこのご質問内容は微妙ですね。削除されないことをお祈りします。

beachgoer74
質問者

お礼

聖子さん、今でも「風立ちぬ」は当時の つらい心境を思い出すらしく、あまり 好きではないらしいですね。 選曲ですが、どれも好きです。「夏の幻影」は ライブで聴いてみたいですね。 質問内容が私的ですいませんでした…。