• ベストアンサー

ことえりの変換について

最近macを12年ぶりに購入しました。 1️⃣漢字変換時(例えば1比、ではなく1日へとか)、最近使った、またはよく使う変換を「学習」する・させることはできませんか?! 職場がwindowsなので、その変換に慣れてしまって「いずい」です。 2️⃣デスクトップにフォルダを作成したいのですが、方法を教えてください。 すっかり浦島太郎状態の質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

基本的な操作は12年前と何も変わっていません。 1.学習しますが、下手をすると変換に変な癖がつくので単語登録した方が良いでしょう。 ことえりがお馬鹿だとか言われたのはこの変な癖をユーザーが知らず知らずにつけた事も原因の一つだった。 2.Finderメニューの「ファイル」から「新規フォルダ」でも良いし、デスクトップ上で右クリックして表示される新規フォルダでも良いし、command+shift+Nでも同じ結果が得られる。 ※ OS9時代はcommand+Nで新規フォルダが作成されたが、現在はこれは新規ウィンドウとなる。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

ことえりは使ってないので2だけ デスクトップで右クリックするとすぐ分かるよ。

• toast5
回答No.1

「1ひ」と入力して「1日」ですか。へえ、と言うか、なるほどと言うか。 1)「1ひ」と入力してスペースバー。 2)詳細は説明しづらいですが、とにかく「shift+左右矢印キー」と  「スペースバー」を駆使して「1日」となったところでリターンキーで確定。 以上で大丈夫です。ことえりはそういうのを勝手に学習します。 私の環境ではこれを一回やるだけで、2度目に「1ひ」と打ったら 変換候補トップが「1日」となりました。 あと、shiftとcontrolとN を同時に押すと「ことえり単語登録」というウィンドウが出ます。 「『あd』という読みで自分のメアド」とか、 「『めあど』という読みで自分のメアド」とか、 「『うぃn』でWindows」とか、 「『ふぉとしょ』でPhotoshop」とか、まあお好きなように。 commandキーはわかりますか。 Mac界では、リンゴの絵が描いてあるキーを「commandキー」と呼びます。 デスクトップにフォルダを作るには、まずデスクトップをクリックして、 (これによってFinderがアクティブになると同時に、デスクトップフォルダが操作対象になります) commandキーを左手親指で押しながら、 同時にshiftを押しながら、 同時に「N」です。 簡単に言うと「command+shift+N」。

yokohama8888
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。