• ベストアンサー

lastコマンドの結果が更新されない

OSは、Solaris2.6(SPARC)です。 lastコマンドをたたくと、 毎日使っているにもかかわらず、一番新しいものが、 root pts/1 192.168.1.1 Fri Mar 26 19:16 - 19:16 (00:00) と、はるか昔のものしか出でません。 何度lastをたたいても、更新されません。 ちなみに、/var/adm/wtmp、/var/adm/wtmpx は 更新されています。(ls -lで確認) 原因と対処方法(どちらかだけでもかまいません)を よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ログインやログアウトするたびに /var/adm/wtmp ファイルが増加しているこ とは確認されていますか? last する前と後で、ls -lu してみて、参照時刻が変わるかどうか確認してみ てください。last することで現在時刻がセットされるようでしたら、一応 /var/adm/wtmp をちゃんと読みに行っていることが確認できます。 もし読んでないようなら last -f /var/adm/wtmp としてみてください。 それから、wtmp ファイルが壊れていて、うまく読めてない可能性もあるので、 必要ならどこかにバックアップしてから、サイズを 0 にしてから始めてみて ください。 あとは、last コマンドがおかしいかですね。システムの標準の last コマン ドが使われてない場合もそうですし、外部からの侵入者が last コマンドを取 り替えて出て行ったという可能性も考慮した方がいいでしょう。

torigomoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン。 お答えいただいたものを一通りやってみた結果 どうもwtmpファイルがおかしかったらしく、 新規に作成したらうまく表示されるようになりました。 ありがとうございました。