• ベストアンサー

毛染めのコツ

もう10cm近く地毛が出てきているので染めようと思うんですけど、ロングだし、いつもムラになるし染まりすぎて見本の髪色よりはるかに明るい色になってしまって失敗するので何かうまくいくコツはないでしょうか? もうひとつお聞きしたいんですけど、美容室のカラーの液とドラッグストアなどで売っている1000円以下の毛染め液は全然ちがうものなんですか?やはり安いだけに髪が痛みやすいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-hair
回答No.3

初めまして、理容師です。 美容室のカラー剤とドラッグストアなどのカラー剤のちがいについてお答えします。 まず、サロンのカラー剤ですが、サロンではお客様の髪の毛の状態(もともとの色、すでに染まっている所、髪質、ダメージ、ヘアスタイルなどなど)に合わせて薬液を選び、調合して行くものです。 つまりオーダーメイドのカラーになるのです。 私のサロンではカラー剤だけで100本近くあります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・いろんなニーズにこたえるためにはそれでも少ないかもしれませんね。 で、ドラッグストアなどで売られている市販品ですが、よく箱などに「こーなりますよ」という写真がありますよね。あれは発売元が独自で決めた基準の髪の毛に塗布した場合に「こーなりました」という見本です。 ですから誰もがそのようになるはずがありません。ひとそれぞれ髪の毛は違うわけですから結果も違ってきます。 望んでいるカラーにしようとする場合、必ずカラー剤を選ぶ必要があるのです。それがサロンではでき、市販品ではできないということですね。 既製品かオーダーメイドかの違いと思ってもらっても間違いないでしょう。もちろんそれ以外でも違いはあるのですが、ちょっと専門過ぎるのでここではやめておきますね。 値段ですが、サロン用は数種類のカラー剤を作るのに対し、市販品はある一定のものしか作らなくてよいので製造コストが安くなるということが考えられます。 ちょっとわかりにくかったですか? 説明が下手ですみません。またか何かあればいつでも聞いてください。それでは・・・。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

安い値段で思う通りの髪に仕上げようって言うのが甘いですね。それじゃあ美容室は上がったりですよね。 やはり自分で納得いくように染めるのは難しそうですね~・・・。 ご回答とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lomopapa
回答No.2

美容師です ブリーチでムラなく脱色する時の裏技なんだけど、乾いた髪に塗るんじゃなくって、一度髪を軽く洗ってしっかりリンスし、タオルで水分を良く取った状態のウェットな髪に塗ると、薬剤の反応がゆっくりになるし塗りやすいのではやく正確に出来ます。(ちょっと色が出にくくなりますが、そのほうがいいでしょ)  ヘアカラーでも多分同じように出来るはずなので試されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました。

• graphiti
回答No.1

やっぱりドラッグスターの毛染め使って一人でやるとムラはでますよ。髪の痛み方については混合液を作った後で少しだけコンディショナーかリンスなんかを混ぜることによって和らげることができると美容師さんに聞いたことがあります。 私はオトコだし髪も短いので染めるときはいつもドラッグストアーの毛染めですが、毛染めの説明書をしっかり呼んでその通りにやることは大切です!あと、人に手伝ってもらうのもいい手です。

質問者

お礼

私は髪が多いしロングだし・・・。 毛染め液にコンディショナーやリンスを混ぜるっていうのは知りませんでした! 一度妹にでも手伝ってもらってトライしてみたいと思います。 ありがとうございました!